<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『メッセージ』

f0030155_913738.jpg(6月3日午前・記)
メッセージ』(原題ARRIVAL)
2016年 アメリカ 英語 116分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚色:エリック・ハイセラー
原作:テッド・チャン「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫)
キャスト:
ルイーズ・ハンクス(エイミー・アダムズ) ジェレミー・レナー(イアン・ドネリー) フォレスト・ウィテカー(ウェバー大佐) ツイ・マー(シャン将軍) 他

この映画は福岡伸一の朝日新聞連載「福岡伸一の動的平衡」で知った。彼はアメリカで見ている。「宇宙人の姿はイカとも7タコともつかない多足型生命体で、墨を吐いて文字を作る(笑)。」。僕は59歳の時に富山大学3年次編入試験を受け見事?合格。2年間、同大学で学んだ(卒業できた^^)。専門は言語学。言語学徒としてこの映画、興味あった。ただ、どうなんだろう、わかりにくいところもある映画です。意識とか言語とかって、こうなんでしょうか。あと、そもそも、生命体って地球を基準に考えますが、僕はこの広い宇宙のこと、我々地球人の概念を超える実体としての「生命」があると思う。何もタコやイカじゃなくっていいんですよね(激爆)。この映画、墨で文字って、中華文明を意識しているのかも。
最後は(ネタバレになるので書きませんが)、今の時代を反映した終わり方なんでしょうね。
この映画、婦中町にあるファボーレ東宝で見ました。家から40分くらいのところです。
アップした写真、世界8カ所に現れた(日本は北海道)宇宙船。パンフレットより。都合で横を縦にしました。

今年はこの後、映画『未来よ、こんにちは』『海辺のリア』『光』『ドント・ルック・バック』『笑う101歳×2笹本恒子 むのたけじ』『野獣の青春』など観たい。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-28 09:13 | 映画 | Comments(0)

三味線で昭和歌謡@とやままち大学

f0030155_18485811.jpg(5月31日夜・記)
留学、ます寿しに次いで「とやままち大学」3講座目受講。今回は

三味線で昭和歌謡
講師:濱谷拓也氏 しゃみせん楽家
日程:5月27日(土)17:30~18:30
料金:2000円(体験用機材レンタル料 テキスト代 会場費込)
会場:松川茶屋

でした。
会場で支払い。領収書には「一般財団法人 地域・観光マネジマント」名。ここがやってるんでしょうね、とやままち大学は。
受講生は8人くらい。僕は全くの初心者ですが、受講生の中には経験者も何人か。僕の隣の女性、かなり上手でした。
「昭和歌謡」ってことで、「上を向いて歩こう」「真っ赤な太陽」練習。楽譜(音符)ってんでしょうか、師匠から渡されて、それを見ながらの練習。左手の人差し指・中指・薬指で数字の1・3・4を抑え、右手で三味線の弦の青・黄・赤を弾く。古稀にはムズイ作業^^です。
次回は(2回講座)6月下旬です。チューニングが難しそうでなければ、濱谷拓也師匠ご考案の三味線ボックス(2種類あるみたい)、買おうかと思う。でもどこで練習できるかなあ。家の中じゃできんし・・・。公園で?
神楽坂はん子の「ゲイシャ・ワルツ」が弾けるのが夢です、自分。新内流しとかって、できるんじゃろうか。
講座、1時間は短い。1時間半のほうがいいと思うが。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-27 18:48 | 音楽 | Comments(0)

癌日記

f0030155_11344714.jpg(5月28日夜・記)
今朝の読売新聞に「抗がん剤 狙ったところへ」の記事。ドラッグ・デリバリー・システム+ナノ・テクノロジーで、DDS抗がん剤。僕は抗癌剤はTS-1とシスプラチンでした。DDS研究は、山中伸弥開発のiPS細胞の再生医療でも注目だそうです。読売の記事、難しすぎてようわからんのですが(汗)、癌患者に朗報なんでしょうね。

8週間に1回の癌・診療予約5月25日(木)でした。担当クラスの授業はこの週は、組んでる徳橋さんと調整。この日、富山国際学院に出勤後、中抜け。病院の駐車場、ほぼ満員で、スペース探すのに苦労。
総合受付。外科受付。中央処置室でB12の注射。CT検査。待ち時間には持参した文庫本2冊、読み耽る。偶然Sさんがいて、お互いちょっとビックリ。名前を呼ばれ、いつものように血圧・体重測定。134-88、脈拍68。体重、もうちょっとで55kgまでに。微増、でしょうね。早く60kgになりたいけど。
主治医Tドクによる診察。CT検査のこと。異常なし。自分、1日40本のヘビースモーカーだったんで、肺癌、覚悟してたのですが、なぜか、肺癌とは無縁に。僕は胃癌・大腸癌・肝臓癌、発症。Tドクによると、CT開発者、ノーベル賞受賞だそうです。今はCT、3Dにもつながるとか。
12時前、終了。会計、4930円。アップした写真、病院内の食堂で。「おまかせセット」とかってランチ。ご飯・春巻以外、ほぼ完食。味噌汁、あまりうまくなかった。病院食だからでしょうか。薬局。けっこう待たされた。3320円。
次回は7月27日(木)。Tドクの外科とは異なるのですが、脳とポリープもそろそろ検査かも。
がんサバイバー・クラブってのがあって、入ろうかと思ってます。

富山国際学院に出勤。メールチェック、金曜日の授業準備など。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-25 11:34 | 癌日記 | Comments(1)

猪谷関所歴史探訪ウォーク

f0030155_10203759.jpg(5月28日夜・記)
運動なんてほとんどやってない。以前はエアロビクス、通ったりしたこともあるんですが。健康のため、ってぇわけでもないですが、今年は「ウオーキング」、やってみようと思った。でも友達を誘ったのですが、あっさり断られた(激爆)。先日の「さくらウオーク」に続き、今回が2回目。
猪谷関所歴史探訪ウオーク
~風薫る神通峡をめぐり、「伝説の里」蟹寺地区を歩く~

ってのに参加。9時前に猪谷関所館。受付。シニアが圧倒的に多い感じ。今、そうなんでしょうね。ブーム、なんかも。参加者53名が2班に分かれスタート。僕は1班。
西禅寺(曹洞宗)→塩屋秋貞の墓→旧飛騨西街道→慈眼院(曹洞宗)→五郎兵衛家の石垣跡→城ケ山ふもと(3つの国境)→蟹寺城跡→西猪谷関所跡
のコース。約5km、2時間半。
アップした写真、蟹寺公民館で。そうです、円空仏2体です。猪谷、円空、訪れてる。円空好きの井浦新さんも、いつだったか、この辺り来てるはず。
帰りに「道の駅」でしょうか、寄って、鮎塩焼き買った。

次回のウオーキングは、6月25日(日)「富岩運河WALK&RAIL」に参加予定。7.5kmのコース。10月は「ウオーキングでYOGA」「呉羽丘陵ウオーク」「佐々成政と立山信仰ウオーク」「牛岳ウオーク」、12月は「まちなかイルミネーションウオーク」、来年2月は「スノーシューウオーク」に参加予定。これらのコースは3~7.5kmです。このへんが無難でしょうね、癌サバイバーには^^。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-21 10:20 | 富山 | Comments(0)

ます寿しテイスティング講座@とやままち大学

f0030155_1917385.jpg(5月28日午後・記)
日本語授業でもそうだが、毎年何か新しいことをやるようにしている。今年は「とやままち大学」と「ウオーキング」かも。

ます寿しテイスティング(食べ比べ)講座
5月20日(土)
講師:川上弥(かわかみ・わたる)氏
会場:松川茶屋
ます寿し職人の講義を受け、意外と知らないます寿しの歴史や秘密に迫ります♪
ます寿しの発祥に深くかかわりのある、ゆかりの松川を眺めながら10店舗以上のます寿しを食べ比べます♪

5月20日(土)、高岡・瑞龍寺の燭光能のあと、富山に戻る。富山国際学院でしばし時間をつぶした後、太陽珈琲でコーヒー。その後、会場の松川茶屋へ。
講師はます寿し「川上」の3代目。北陸新幹線開業時の「サザエさん」で川上も出たそうです。
配合バランス(塩・砂糖・酢)、魚の〆具合(強・弱)、押し加減(強・弱)の3要素で各店の味が違ってくるそうです。
ます寿しの歴史。鮎寿しからます寿しへ。吉村新八って武士が3代藩主に献上し、それが8代将軍吉宗へ。
ます寿しを構成する、ます、米、笹、まげ物、青石、竹のこと。
店には「表派」「裏派」があり、川上は裏派。ますが裏にある。

アップした写真、試食(テイスティング)。千歳、高田屋、吉田屋、せきの屋、川上、青山、源の7種類。
受講生は20人くらいで、圧倒的に女性が多い。2テーブルに分かれ、僕は女性6人+男僕1人グループ。まるで「女子会」状態です^^。ます寿し、どこが一番か・・・正直、ようわからん^^。宇奈月の地ビール、持参。これは女子に羨ましがられた^^。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-20 19:17 | 美味録2017 | Comments(0)

燭光能@瑞龍寺

f0030155_13324919.jpg(5月28日午後・記)
5月20日は加賀藩2代藩主前田利長の祥月命日。利長33回忌法要に3代藩主利常が能を奉納。それから幾星霜、途絶えていた燭光能を保存会が再現し、昭和59(1984)年の利長忌から毎年奉納。今年はその日が土曜日なので、自分、観能のチャンス。5月20日(土)にあいの風鉄道(JRだったのが、北陸新幹線開業に伴い、こちらに移行。初代社長は植出耕一君)に乗って、富山から高岡へ。高岡駅瑞龍寺口を出て徒歩15分くらいでしょうか。国宝・瑞龍寺
法要の後、演能。毎年そうなのか、演目を変えるのか知りませんが「(とおる)」。世阿弥作。宗左近「あれほど月の光のおそろしい妖異を、ありありと感じられるように描き出した文章は、日本文学の歴史の中でも、おそらく他にありはしないのである」(増田正造『能百十番』p83)。ダイジェスト上演とでも言うのでしょうか、全曲じゃなかったような。アップした写真は、後シテ(広島克栄)が舞うところ。手前に地謡。蠟燭の灯にうまく映っている。ただし、PCによっては見づらいかも。国宝の法堂で上演。左に仏壇。瑞龍寺は、法堂の他に仏殿・山門が国宝。遠足で来たかもしれませんが記憶にない。きっと今回が僕の瑞龍寺初体験。5月20日が土・日曜になるのはとうぶん先のことでしょうから、今回の燭光能、最初で最後かも。薪能(電気じゃなくって本当の篝火)、京都か鎌倉とかで観たい。
加賀藩・高岡なんで観世じゃなくって宝生でしょうね。

参道に面したお店で昼食。
駅に戻る道に理髪店。激安だったので^^利用。さっぱりしました。

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-20 13:32 | 謡を習う | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(39)漢字チェックテスト

目下担当しているA組、非漢字圏は『1日15分の漢字練習 中級』という教科書を使っている。教科書、誰もがそうでしょうが、好きな教科書・苦手な教科書ってある。僕はこの教科書はどちらかというと苦手なほうかなあ。って言うか、「食わず嫌い」かも。でもまあ前年度のクラスでは(担当クラスは2年生)これを使ってたので踏襲。
1日15分の漢字練習 中級』準拠のチェックテスト、作ってみた。毎週木曜日の授業最後の15分に実施。5月18日が第1回です。みんな合格してくれるかなあ(80%以上で合格)。以下、PDFだといいのですが、ワード段階でのチェックテストをご紹介(一部、ちゃんと反映しない箇所も)。

115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第1回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(01~10) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. スピーチを忘れて冷や汗(   や   )をかいた。

  2. 「合格を祝って、乾杯(       )!」

  3. 親が子に干渉(       )しすぎるのはよくない。

  4. 「先生は今朝、何を召し上がり(       )ましたか。」

  5. バイトの仲間(       )と旅行に行った。

  6. (封筒の宛名)富山国際学院御中(        )

  7. 葉書より封筒(        )のほうが丁寧です。

  8. 久しぶりに夫婦(        )二人だけで旅行した。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. これは私の国の伝統的なおかし(      )です。

  2. この近くにゆうびん(      )局はありますか。

  3. ここにこくせき(      )を記入してください。

  4. 私の国ではがくれき(      )が重要だ。

  5. 人類のそせん(      )はアフリカで生まれた。

  6. あのタレントはいつも化粧がこすぎる(      )。

  7. 夫は子供をあまやかし(      )すぎる。

  8. 真っ赤なバラがさいて(      )いる。

Ⅲ.次の中から「する動詞」で使う言葉を4つ選び、(  )に○を書きなさい。(1点×4=4点

例 入場(  )  南口(  )  出発(  )  学校(  )

解散(  )  距離(  )  清潔(  )  遅刻(  )  

適当(  )  配布(  )  綿密(  )  両替(  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×3=6点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. 新(  )  結(  )  離(  )         

  2. 服(  )  包(  )  改(  )         

  3. (  )濯  (  )剤  (  )面         

Ⅴ.次の言葉を使って短文を作りなさい。(2点×2=4点

例 満喫

                                        。

  1. 不可欠

                                      。

  1. 徒歩

                                      。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第2回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題はんい(11~20) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×9=9点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. 肩書き(       )よりも実力だ。

  2. 親の意見に背く(      く)

  3. この研究室には優秀な頭脳(       )が集まっている。

  4. デパートにお歳暮(お      )を買いに行く。

  5. 最近の若者(       )言葉はよく分からない。

  6. 授業中に居眠り(      り)して、奥村先生に注意された。

  7. 間違えて大事なデータを削除(       )してしまった。

  8. 最近は人件費(       )を抑える会社が増えている。

  9. 無断(       )で人の日記を読むなんて許せない。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×9=9点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. 日本では二十歳みまん(      )の人は飲酒禁止です。

  2. 法改正のこうか(      )があり、事故の件数が減った。

  3. 願書は郵便局のまどぐち(      )に直接出してください。

  4. 明日は6時にきしょう(      )して、7時に出発する予定だ。

  5. 今日の試験のはんい(      )は11課から20課です。

  6. 18歳以上であることが、参加のじょうけん(      )です。

  7. 次の図形のめんせき(      )を求めなさい。

  8. 工場ができて、大気おせん(      )が心配されている。

  9. 富山の夏はむしあつい(      )。

Ⅲ.下の(      )から1つ選んでそれを漢字に直して(  )に書き、体の慣用句を完成しなさい。(1点×4=4点

例 あの男は(  )がうまいから、信用できない。

  1. 店員の失礼な態度に(  )が立った。

  2. あの人は食べ歩きが趣味で(  )が肥えている。

  3. 後輩の就職のために(  )を折った。

  4. 合格を知って、(  )がいっぱいになった。

( くち  した  はら  ほね  みみ  むね  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×2=4点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. (  )査  (  )索  点(  )         

  2. (  )雑  (  )乱  (  )同         

Ⅴ.次の言葉を使って短文を作りなさい。(2点×2=4点

例 満喫

                                        。

  1. 徹底的

                                      。

  1. 裏切る

                                      。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第3回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(21~30) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×9=9点

例 衣食住(        )は生活の基本だ。

  1. 日本での留学を契機(       )に、キャリアアップしたい。

  2. 父は建設会社を経営(       )している。

  3. 風邪をひいたので市販の薬を飲んで寝た。

  4. 突然、自己紹介(         )させられて、困ってしまった。

  5. 環日本海交流会館で、新入生の歓迎会(         )が開かれた。

  6. 盗難(       )にあったので、すぐ警察に届けた。

  7. クラスメートに刺激(       )されて、やる気が出た。

  8. 被災者に寄付金(         )を送る。

  9. 店が忙しいので、アルバイトを一人雇った(     った)。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

  1. アルバイト店員のぼしゅう(      )のチラシを見た。

  2. めんせつ(      )練習で失敗したことが本番で活かされた。

  3. 今年度は新卒はさいよう(      )しません。

  4. 大手銀行にしゅうしょく(      )が決まった。

  5. 国民は、税金を払うぎむ(      )がある。

  6. この電子辞書には色々なきのう(      )がついている。

  7. こんきょ(      )のないうわさを信じてはいけない。

  8. 店の前に駐輪するのは営業ぼうがい(      )だ。

  9. 科学ぎじゅつ(      )は日々進歩している。

Ⅲ.次の中から「な形容詞」で使う言葉を4つ選び、(  )に○を書きなさい。(1点×4=4点

例 適当(  )  大切(  )  出発(  )  学校(  )

厄介(  )  報告(  )  濃厚(  )  干渉(  )  

自殺(  )  判断(  )  器用(  )  綿密(  )

度胸(  )  逆転(  )  同伴(  )  規律(  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×2=4点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. 要(  )  請(  )  追(  )         

  2. (  )勤  (  )院  (  )学         

Ⅴ.次の同音異義語をそれぞれ漢字で書きなさい。(1点×4=4点

例 セイカク

兄と弟は(    )が対照的だ。

もっと(    )に調べてください。

  1. カテイ

結果だけではなく、(    )も大切だ。

結婚したら、明るい(    )をつくりたい。

  1. サイカイ

    小学校の同級生と10年ぶりに(    )した。

    止まっていた電車が運転を(    )した。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第4回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(31~40) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. 1000円均一(       )のバーゲンセールに行く。

  2. ベトナムの通貨(       )はドンだ。

  3. 分割(       )払いで、最新型のパソコンを買った。

  4. 何回説明を聞いても納得(       )できない。

  5. スピーチのうまさで、彼に匹敵(       )する者はいない。

  6. 大胆な行政(       )改革に取り組む。

  7. デートに遅れて、彼女の機嫌を損ねた(     ねた)。

  8. 携帯電話会社は一斉に値下げ(      げ)した。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

  1. 入社してからもいろいろなしかく(      )を取った。

  2. 学費はもうぜんがく(      )払った。

  3. 前は何もない町だったのに、ずいぶんはってん(      )した。

  4. 新しく出た雑誌がこうひょう(      )で、部数を伸ばしている。

  5. 議論を重ねたが、けつろん(      )が出なかった。

  6. 大学の先生に講演をいらい(      )した。

  7. バイト先ではせいふく(      )が支給される。

  8. みんしゅ(      )主義では、国民が政治の主役だ。

Ⅲ.次のA群から1字、B群から1字選んで、2字熟語を6つ作りなさい。(1点×6=6点

A群 経  国  収  処  状  段  抑

B群 階  況  際  制  済  置  入

                                        

Ⅳ.次の漢字は音読みが2つある。それぞれの音読みの熟語を(    )に書きなさい。(1点×4=4点

例 大

ダイ(    )  タイ(    )

  1. キョ(    )  コ(    )

  2. イ(    )  エキ(    )

Ⅴ.次の熟語の対義語漢字で書きなさい。(1点×4=4点

例 原因⇔(    )

  1. 先祖⇔(    )

  2. 増加⇔(    )

  3. 利益⇔(    )

  1. 集合⇔(    )


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第5回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(41~50) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(        )は生活の基本だ。

  1. 1万人規模(       )の会場でコンサートをするのが夢だ。

  2. 省エネ生活によって、自然破壊(       )が防げる。

  3. 京都には、1週間ほど滞在(       )予定です。

  4. 6月ごろは食中毒(        )が多い。

  5. あなたの愛読書(        は何ですか。

  6. 師走(       )に入って、なんとなく忙しい。

  7. このミスで、彼の昇進の可能性は皆無(       )となった。

  8. 尊敬(       )できる上司がいるのは幸せなことだ。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. 海外でお金を盗まれるなんて、さいなん(      )だったね。

  2. じしん(      )に備えて非常食を準備する。

  3. 毎日家と学校のおうふく(      )でつまらない。

  4. 最も深刻なかんきょう(      )問題は、地球温暖化だ。

  5. 結婚式でえいえん(      )の愛を誓い、指輪を交換した。

  6. 彼らは双子で顔はそっくりだが、性格はたいしょうてき(      )だ。

  7. 事故にあい、あやうく(      )大けがをするところだった。

  8. 登山家たちはけわしい(      )山道を黙々と上っていく。

Ⅲ.次の漢字は漢字1字で「い形容詞」と「動詞」になる。それぞれの例を        に書き(      )には読み方ひらがなで書きなさい。(1点×6=6点

例 重 い形容詞      (       ) 動詞      (        )     

  1. 遅 い形容詞      (       ) 動詞      (        

  2. 汚 い形容詞      (       ) 動詞      (        ) 

  3. 頼 い形容詞      (       ) 動詞      (        )

Ⅳ.次の熟語の対義語漢字で書きなさい。(1点×3=3点

例 原因⇔(    )

  1. 禁止⇔(    )

  2. 加害者⇔(     

  3. 安全⇔(    )

Ⅴ.次の漢字群から3字選び、3字熟語5つ      に書きなさい。(1点×5=5点

 自  違  規  感  所  員  則  食  公

 住  心  尊  衣  停  務  不  和  留

 例      
                                       


[PR]
by tiaokumura | 2017-05-14 14:52 | 日本語教育 | Comments(1)

久田真紀子「仰げば尊し」(朝日新聞 けいざい+)


僕は朝日新聞を取っているが、経済記事はほとんど読まない。たまに「経済気象台」ってのを読む程度かなあ。そこ、企業人などが書いてる。先日、何気なく経済面に目を通してて「14歳 銀座のホステス」って見出しに目が行った。「元不良少女が、どん底から反転、起業し、教師への恩返しを誓う」という物語。通算4回の記事、切り抜いた。
奥村学習塾を主宰していた頃、教室には本も並べてて、その棚にある日、大平光代『だから、あなたも生きぬいて』(講談社 2000年)を入れた。今回の久田の連載読んでて、大平も思い出した。大平は14歳で暴走族、16歳で刺青、組長と結婚、21歳で北新地でホステス。

久田真紀子、ソフトウェア第三者検証会社「ヴェス」社長、従業員150人、年商10億円。
北海道生まれ、6歳の時両親が離婚し、双子の姉妹と共に母のふるさと千住へ。小学生時代、身を守るためいじめっ子に。足立区立第16中学で「千夏」と出会い、少女3人のチーム結成。中学2年で銀座のクラブホステス。中学卒業式にはPTAが彼女の参加を拒否し、校長室で卒業証書授与。やがて、銀座の仕事にのめりこみ、落ちていった。(1)
お水の道をまっしぐら。バブル崩壊。銀座から歌舞伎町へ。25歳で結婚、大阪へ。だが、DV、26歳で離婚、東京へ戻る。そんなある日、外国で外科医の姉を訪れ、その地で過酷な人生を生きる姉の「こんなんことで死んだら、命はいくつあっても足りない」という声を聞き、<せめて、人に迷惑をかけずに生きよう>と思う。「師匠」との出会い。ITなんて全くわからない中、大企業との営業活動に従事する。(2)
カリスマエンジニアの長谷川清が、久田が頼んだ大企業のシステムトラブルを解決。久田は彼に尋ねる、どうやったのかと。長谷川「ある機械は日本語を、ある機械はフランス語を話してた。それを全部フランス語にしただけさ」。久田は、「IT用語をたとえ話にしてもらったら私にも分かるな」と思う。次第に営業成績が上がる頃、師匠から「退社して起業しなさい」と言われる。現在の久田評の1つ「自分に知識がないと公言し、人を味方にしてしまう。判断は直感的。ずば抜けた人間力の持ち主」。
そんな久田が不惑になろうという年、「千夏」が死んだ。(3)
千夏は殺された。久田は葬儀の仕切り役に。かつての恩師、関根健一、星野誠一、吉岡幸子に連絡。千夏の翌月の命日、別れ際に吉岡は言う、「あなたは私の誇り、尊敬できる女性になりました。約束してね、体を大切にするって、むちゃしすぎないって」。久田は涙を流し、「うん」としか言えなかった。
久田の今の目標は「早く会社を大きくして次にバトンタッチすること」。
「『仰げば尊し』の出だしぐらいは知ってるさ。私みたいなヤツでも、人生何とかなるって、子どもたちに語りたいんだ。反面教師になって、我が師の恩に報いたいよなあ」(4)

朝日新聞「けいざい+」連載:仰げば尊し 14歳 銀座のホステス(2017年5月3日・4日・5日・6日付)
1 元不良少女、今は年商10億円の社長
2 DV・離婚・・・27歳、IT業界へ
3 「知識より気持ち」28歳、起業
4 「師の恩に報いる」42歳誓う

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-14 13:27 | このブログのこと | Comments(0)

山本直樹『レッド』

f0030155_1442213.jpgほぼ毎日、テレビ、見てます。
NHK『ひよっこ』。『おひさま』あたりからかなあ、僕が連続テレビ小説を見出したのは。『梅ちゃん先生』『純と愛』とときどき見てて、多くの人がそうであるように、宮藤官九郎『あまちゃん』は、ハマりました。あれ、BSで見てさらに地上波で、なんて日も^^。のん、最近また活動が紹介されている。どうなんでしょうね、彼女、これから。で、『あまちゃん』の後は『マッサン』も見てた。『ごちそうさん』『花子とアン』『まれ』『あさが来た』『べっぴんさん』はほとんど見ていない。でもこうして並べると、ここんところの連続TV小説って、ヒット続きなんかも。『ひよっこ』も視聴率20%超えのようです。先日放送では当時の物価も。みね子は工場従業員1年目、僕は大学1年生の時代。クリームソーダ140円、ラーメン75円、映画400円、ラムネ15円、銭湯大人28円など。『戦後値段史年表』(朝日文庫)によると、ストリップ劇場入場料は200円、国立大学受験料は1500円、総理大臣の給料40万円など。みね子、赤坂の洋食店でビーフコロッケ食べて60円だったか。彼女、憧れのビーフシチュー、やがて食べるのかも。彼女の同僚に「青天目」(なばため)って子も。こういう苗字、あるんですね。別の東北出身の女の子は中学で成績優秀だったが高校進学できず、工場に。通信教育受けている。僕は高校・大学と進んだが、同年齢の中には中卒もいる。なお、『ひよっこ』の制作統括の菓子浩(かし・ひろし1968-)は富山中部高校出身です。これも珍しい苗字ですよね。富山県内のどこなんでしょうね。
NHKBS『アナザーストーリーズ』、ときどき見てる。今は沢尻エリカが進行役。5月1日は「冬ソナ」、8日は「日本国憲法」だった。ベアテ・シロタのインタビューもありました。5月15日は「フェイスブック革命」です。
同じくNHKBSの『京都人の密かな愉しみ』『あてな夜』も好きな番組。前者、今夜が最終回とか。常盤貴子、出てます。後者は左利きの料理人・大原千鶴。食べ物(あて)と酒(ワイン・焼酎など)のマリアージュ。大原は前者の番組で松尾アナと料理も。

今回紹介するマンガ、TV番組で知りました。「あさま山荘」のドキュメンタリー番組。民放BSで放送されてた。
あさま山荘のあの時、僕は池袋西口のロサ会館内の成吉思汗料理の店で働いてた。店内のTVで中継されてたでしょうね。すごい視聴率だった。当時はSYと付き合ってた頃。店では長崎県五島出身のT君や北海道出身の美少女IKさん、秋田Yさん姉妹なんかも同僚だった。みんな、生きてれば、もうおじいちゃん・おばあちゃんな年頃でしょうね。
BS「あさま山荘」の番組の終わりのほうで紹介されてたのがこのマンガ。作者も漫画も全く知らなかった。Wikipediaによると、山本直樹は1960年北海道生まれ、早稲田大学教育学部国語国文卒。「森山塔」「塔山森」名も。代表作に『Blue』『ありがとう』『レッド』。
この本、総曲輪の紀伊國屋で買おうと思ったら、見つからなかった。それでネットの古本で購入。4冊で3000円弱でした。残り4冊と続編『レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ』、いつか買って読もうと思う。
2巻に押井守の対談「学生運動の時代とは何だったのか」所収。

山本直樹(やまもと・なおき1960-)
レッド
1 2010年6月 第7刷
2 2011年2月 第3刷
3 2009年6月 第1刷
4 2010年6月 第1刷
(ネットで古本で購入)
講談社

[PR]
by tiaokumura | 2017-05-13 14:04 | | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(38)日本留学試験「記述」対策・実戦練習


僕は、2017年度上半期は、富山国際学院A組を週2日・8コマ、外部授業を週1日・6コマ、担当している。こないだ朝日新聞の「耕論」で「忙しすぎる先生」ってあった。1950年代だったか、「教師は聖職か労働者か」って議論があった。時代は変わっても「教師像」って永遠の課題なんかも。にしても、小中学校の先生(高校も?)、大変です。日本語学校では週20コマまでが「労働基準」らしいですが、自分、まだまだ余裕ある授業コマ数負担かも。公教育の先生方は「11時間以上/1日の勤務(サービス残業を含まず?)」が当たり前だとということだから、自分、恵まれた労働環境です。

今回のA組で今週から「日本留学試験記述対策」開始。金曜日にやって、次週木曜日にフィードバックです(僕は木・金曜日担当ローテーション)。今回はいきなりですが「実戦練習」にした。5月12日・19日・26日、6月2日・9日の5回担当。で、事前準備として、問題をあれこれ作成してみた。
こないだネットで「日本留学試験 記述」で検索しててビックリ。なんかいいアイディアの記事ありゃあと、「人のふんどしで相撲を取る」が得意な(激爆)自分、ネット検索で何か見つけて楽しようと思った^^。で、検索結果にビックリ。僕が6年前にアップしたここの記事が上位10位以内に入ってた。記事タイトルは、こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策。「へ~」ですよね。

実戦練習・問題例
 以下のテーマについて400~500字程度で書いてください。

 今、日本では小学校でも英語の授業があります。小学校で英語の授業をする場合、能力(のうりょく)別クラスにした方がいいと考える人もいれば、能力別にしないほうがいいと考える人もいます。
 小学校での英語の授業はどのようであるべきだと思いますか。上の二つの授業のあり方に触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2004年第1回・改)

 外国の大学に留学する場合、母語(ぼご)が同じ人が多い大学がいいと考える人もいれば、母語が同じ人がなるべく少ない大学がいいと考える人もいます。
 留学する大学はどのように選ぶべきだと思いますか。上にあげた考えに触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2005年第1回・改)

 教室の掃除は、その教室を使っている生徒や先生がする方法もあれば、外部の掃除会社に委託(いたく)する方法もあります。
 教室の掃除はどのような方法でやるのがよいと思いますか。上の二つの方法に触(ふ)れながら、あなたの意見を述べなさい。
(2006年第2回・改)

 現在、外国人観光客に個人宅やマンションを貸し出す「民泊(みんぱく)」が増えています。
 民泊が増えていくと、どんなことが起こるでしょうか。良い点と悪い点の両方(りょうほう)に触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2016年第2回出題形式)

 日本では最近、在宅勤務などの柔軟(じゅうなん)な働き方を導入(どうにゅう)する会社が増えています。在宅勤務(会社に通わないで自分の家で働く)は働く側にとって良い面もありますが、問題もあるようです。
 在宅勤務における働く側の問題について、説明しなさい。そして、その問題にどのように対応すればいいと思うか、あなたの考えを具体的に述べなさい。
(2011年第1回出題形式)

 最近、日本では、大学内で入試問題を作るのではなく、民間の予備校などに問題作成を委託(いたく)する大学が増えています。
 入試問題作成を外部に委託することの利点と問題点を説明し、あなたの意見を書いてください。
(2013年第2回出題形式)
[PR]
by tiaokumura | 2017-05-13 09:17 | 日本語教育 | Comments(0)