<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年初の西瓜

f0030155_2313676.jpg
子供の頃、親戚の家の座敷や縁側でいただいた西瓜ソーメン、どうしてあんなにうまかったのだろう。大人になって食生活は豊かになったのは確かだけど、味覚というかおいしさを素直に感受する能力、自分に限らず多くの日本人、退化しつつあるのかも。
今年初の西瓜です。もうそんな季節なんですね。ここ三週間、季節を感じる余裕なんてありませんでした、演習発表準備で(爆)。
そう言えば昨夜はに悩まされて眠れず、蚊取り線香焚きました。今年初です。
わが家の庭のクチナシもそろそろかも。明日早起き^^してチェックしてみます。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-28 23:01 | 富山 | Comments(0)

ジャコメッティ

f0030155_165459100.jpg
芸術新潮7月号 特集ジャコメッティ

演習デビュー無事終了。自分へのご褒美に^^大学近くの書店でジャコメッティ特集をやってる雑誌を購入。約75ページにわたる特集。

演習、なんとか終わりました。自己評価で、60点台かと。
発表のあと、学部生(2~4年生約40人)の質問、院生のコメント、先生4人のコメントと続くのですが、学部生の質問1つもなくって大ショック。4月に始まった言語学演習で学部生の質問なしって(僕の記憶では)初めて。さらに、先生の一人は専門外だからってコメントなしだったし。とほほ。
後学期は「語用論」関係をやってみようと思っています。その流れで卒論のテーマも決まればいいと思うのですが、どうなることやら。

今夜はウィスキーでも飲みながら、しばしジャコメッティ鑑賞。いっぱいやり残してることがあるのですが、束の間の安らぎを(爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-28 16:54 | 美術 | Comments(2)

演習発表レジュメ完成!

f0030155_918454.jpg
全7ページ。前日に印刷まで終わったなんて、いつも締切守れない僕にしては上出来♪
明日はいよいよ演習発表デビュー。大勢の人の前で発表なんて、野田尚史先生@大阪府立大の時以来で、プレゼンのシミュレーション、よっく練習しときゃなきゃ。そうでなくっても人前で話すの苦手なんです、自分(自爆)。学部でのゼミ発表なんて、約35年ぶりかも(核爆)。
発表では、「マグダラのマリアはジーザス・クライストの妻だった」よりもっとトンデモ奥村珍説をご披露(大汗)。アホなこと言っても退学までにはならない^^でしょうから、開き直った気持ちで、と思っていますが、さてどうなることやら(爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-27 09:18 | 僕は大学3年生 | Comments(0)

クリムト名画に155 億円

f0030155_21353992.jpg
朝日新聞6月21日付
クリムトは好きな画家の一人です。エゴン・シーレ絡みで語られることも多かったので、ちょっと損してたかも(爆)。
にしても155億円はすごい! ピカソの作品を抜いて史上最高額だそうです。
クリムト「アデーレ・ブロッホバウアー1」1億3500万ドル
ピカソ「パイプをもつ少年」1億417万ドル
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-25 21:35 | 美術 | Comments(0)

演習発表レジュメ、ようやく6割程度完成^^

だいぶ演習発表案が固まってきました。間に合うかどうか、チョー不安ではあるのですが(自爆)。

06年度前学期・言語学演習(6月28日)
日本語漢字語の促音化について」(言語学コース3年・奥村隆信)
はじめに
 日本語教育における漢字指導
 促音教材作成時の疑問
 日本語教育における促音指導
「○キ」「○ク」タイプの漢字
なぜ促音化するか=なぜ促音化しないか
 促音化に関係する音節・子音
 「○キ」「○ク」の場合
 「○チ」「○ツ」の場合
 「合宿」「納豆」などの場合
 助数詞「匹」の場合
終わりに
参考文献
参考資料
「促音教材」


ウ~~ン、これでいいのだろうか・・・・・・・・・。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-25 19:43 | 僕は大学3年生 | Comments(0)

今日はここでお見合いです!?

f0030155_9474877.jpg

っても結婚のためのそれじゃありませんが(爆)。
今日ここ「サンシップとやま」で、NPOの活動を応援してやろうって人とのマッチングがあるのです。うちは会計関係の方を求めているのですが、いい方、見つかりますように。

(6月25日追記
ダメでした(泣)。
サポーター登録者3名いらっしゃってたのですが、会計関係の方はゼロ。
世の中、そんなに甘いもんじゃないんですねぇ(核爆)。でもどこかに「星の王子さま」はきっといらっしゃるはず、です。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-24 09:47 | NPO | Comments(0)

『豆腐バカ 世界に挑む』

f0030155_17403422.jpg
今月注文した本が届いた中の一冊。
新聞二紙の書評でずいぶん褒めてたので読んでみようかと。でも演習デビューが控えてるのでしばらくお預けです(泣)。
著者の雲田康夫さん、今朝の朝日新聞の「ひと欄」で紹介されています。
光文社 952円+税
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-23 17:40 | | Comments(0)

お世話になりました。

f0030155_12371015.jpg

10時から1時までボランティア@にぎやか
僕は2月に続き2回目。今回はブッディカさん(スリランカ)、姚さん(中国)、崔さん(中国)と一緒。3人は今回が初めて。お話したり遊んだり洗い物をしたり・・・。3人にとっても貴重な経験になったことと思います。
阪井さん・皆様、お世話になりました。

でも、写真、きれいに写ってない(核爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-19 12:37 | 日本語教育 | Comments(0)

コーヒーをたてています@にぎやか

f0030155_11253592.jpg

デイケアハウスにぎやかでボランティア中。おいしいコーヒー、まもなくできます。
日本で一番おいしいコクテール堂の「風月」・電動ミル・布ドリップなどを持参しました。
まもなく、にぎやかの皆様においしいコーヒーを飲んでもらえます。プチボラです^^。
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-19 11:25 | 日本語教育 | Comments(0)

日本留学試験@金沢大学

f0030155_92634.jpg
2003年に始まった「日本留学試験」は今年で4年目。年2回実施されるので今回は通算7回目ということになる。
6月18日、6:45に学院の受験者たちと富山駅南口で待ち合わせて、引率役で金沢大学に行ってきました。学院生たち、集合時間に遅れるんじゃないかと心配してたのですが、僕が着いたときにはほとんどが来てました。僕の後に来たのは2名だけ。以前は遅刻者が必ずいたものですが、ずいぶん「お利口さん」になったもんです(核爆)。
試験会場は金沢大学角間キャンパス総合教育棟。写真の建物が入口付近。金沢大学は富山大学の数倍はあろうかという広いキャンパス。サッカー場・テニスコートはもちろん、陸上競技場・ラグビー場・ソフトボール場まである。すっご~い。ただバス停から総合教育棟まで行くのに、何段もの階段が続いている。車椅子の人や足腰が弱い人、どうやって行くのでしょうか。バリアフリーじゃなくってバリアフルかも。(ごめんなさい、金沢大学関係者のみなさま)
[PR]
by tiaokumura | 2006-06-18 09:26 | 日本語教育 | Comments(0)