カテゴリ:日本語教育( 440 )

著作権講座@富山県民生涯学習カレッジ

f0030155_130424.jpg(11月3日夜・記)
ブログやってると炎上なんてのも怖いですが、自分が著作権侵害しとらんかも心配。引用、出典明示など気をつけているつもりですが、どうなんでしょうね。うっかり犯罪、やっとらんか。あと、日本語教師として授業・教材での著作権侵害も心配。今回、著作権に関する講座があるってことで、10月29日(日)に受講。富山国際学院の近くにある富山県教育文化会館が教室。
著作権講座「学んで、活かそう!著作権 ~それ、違法です~」
誰もが著作権者になりうる時代。著作権制度を正しく理解し、音楽や映像など創作された著作物を正しく利用することの大切さを学ぶ。
デジタル化・ネットワーク化が急速に進む今 著作権「保護」と「利用」の確かな知識を
講師:赤塩康幸氏(JASRAC北陸支部長)

レジュメあり、パワポ使用。DVD教材「未来から来た兄妹」ってのも鑑賞。1時開始で4時半までだったのですが、都合で途中退席。こないだ「ネリカンブルース」「振り向かないで」で替え歌を作りましたが、これは著作権セーフのようです。
受講中、ちょっと嫌な経験。受講者の中で盛んに咳をする女性あり。隣の男性が講座途中でそれを叱責。確かに彼の気持ち、わからんでもないけど。で、女性、その後、ぴったり咳がやんだ。
生涯学習の時代だとか。本講座、「富山県民生涯学習カレッジ」ってのの一環のようです。

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by tiaokumura | 2017-10-29 13:00 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(41)日本留学試験(EJU)「記述」実戦練習

今年度の富山国際学院ではA組を担当。11月12日()日本留学試験(EJU)対策もやっている。EJUでは「記述」部門も。あとはマークシートです。

今回は、新作?をあれこれ考えて(中には盗作もあるかも^^)、授業を展開しています。

以下、そんな記述問題をご紹介。

(共通)以下のテーマについて400~500字程度で書いてください。

1

今、日本では小学校でも英語の授業があります。小学校で英語の授業をする場合、能力(のうりょく)別クラスにした方がいいと考える人もいれば、能力別にしないほうがいいと考える人もいます。

小学校での英語の授業はどのようであるべきだと思いますか。上の二つの授業のあり方に()れながら、あなたの考えを述べなさい。

(2004年第1回・改)

(2)

外国の大学に留学する場合、母語(ぼご)が同じ人が多い大学がいいと考える人もいれば、母語が同じ人がなるべく少ない大学がいいと考える人もいます。

留学する大学はどのように選ぶべきだと思いますか。上にあげた考えに()れながら、あなたの考えを述べなさい。

(2005年第1回・改)

(3)

教室の掃除は、その教室を使っている生徒や先生がする方法もあれば、外部の掃除会社に委託(いたく)する方法もあります。

教室の掃除はどのような方法でやるのがよいと思いますか。上の二つの方法()れながら、あなたの意見を述べなさい。

(2006年第2回・改)

(4)

現在、外国人観光客に個人宅やマンションを貸し出す「民泊(みんぱく)」が増えています。

民泊が増えていくと、どんなことが起こるでしょうか。良い点と悪い点の両方(りょうほう)()れながら、あなたの考えを述べなさい。

(2016年第2回出題形式)

(5)

日本では最近、在宅勤務などの柔軟(じゅうなん)な働き方を導入(どうにゅう)する会社が増えています。在宅勤務(会社に通わないで自分の家で働く)は働く側にとって良い面もありますが、問題もあるようです。

在宅勤務における働く側の問題について、説明しなさい。

そして、その問題にどのように対応すればいいと思うか、あなたの考えを具体的に述べなさい。

(2011年第1回出題形式)

(6)

最近、日本では、大学内で入試問題を作るのではなく、民間の予備校などに問題作成を委託(いたく)する大学が増えています。

入試問題作成を外部に委託することの利点と問題点を説明し、あなたの意見を書いてください。

(2013年第2回出題形式)

(7)

ITが進化した未来社会では、学校も先生も必要(ひつよう)ない。自分ひとりで勉強すれば十分だ」という人もいれば、「どんなに進化した未来社会でも、学校や先生は必要(ひつよう)だ」という人もいます

このことについてあなたはどう思いますか。「学校も先生も必要(ひつよう)ない」「学校や先生は必要(ひつよう)だ」という両方(りょうほう)の立場に()れながら、理由とともにあなたの考えを述べなさい。

(2017年第1回出題形式)

(8)

結婚しないという選択

(9)

24時間営業の是非

(10)

夏休み短縮の是非

(11)

AI進化と人間の仕事の喪失

(12)

ユニバーサルデザイン


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by tiaokumura | 2017-10-15 15:25 | 日本語教育 | Comments(0)

『外国人労働者受け入れと日本語教育』『外国人労働者をどう受け入れるか』

f0030155_1443476.jpg田尻英三編
外国人労働者受け入れと日本語教育
2017年8月4日 初版1刷
ひつじ書房
1700円+税

NHK取材班
外国人労働者をどう受け入れるか 「安い労働力」から「戦力」へ
2017年8月10日 第1刷
NHK出版・NHK出版新書
780円+税

両書、同じころに出版され、タイトルがかぶっていますが、切り口は異なる。
前書には
丸山茂樹(I.C.NAGOYA校長)「日本語教育における日本語学校の位置づけ」
神吉宇一(武蔵野大学大学院言語研究科准教授)「留学生・高度人材に対する政策の変遷とビジネス日本語教育」
野田尚史(国立国語研究所教授)「特化型の日本語教育とユニバーサルな国語教育」
が所収。他に技能実習生、子どもの日本語教育、看護・介護なども。
後書、NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班による。執筆者の板垣淑子はNHK名古屋、小林竜夫はNHK青森。暗い内容も多いが、成功例・光も見られる。でも、自分勝手な日本(いつまで外国人が労働力として来てくれるんでしょうね)、グランドデザインのない日本(その場しのぎの政策、対応)、成長著しいアジア諸国の中にあって見通しが暗い日本(人材獲得競争に勝てるのか)。日本って、「自国に魅力がある」って思い込んでいるんでしょうね。

今朝の「ボクらの時代」、おもしろかった。『ナラタージュ』の3人。行定勲、松本潤、野田洋次郎。来週は有村架純、坂口健太郎、森川葵ですって。観たいもんです。日曜午前7時から。
先日、「いま、この国で制作される最高水準のテレビドラマ」(小峰健二)ってことでNHK「眩(くらら)~北斎の娘」、観た。宮崎あおい、長塚京三、松田龍平ら。前評判程でなかったような気がするが、ご覧になりましたか。北斎の娘のことは知ってたような。

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by tiaokumura | 2017-10-01 14:04 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(40)夏休みの宿題


僕は今年度上半期はA組担当。下半期もこのまま担当でしょうね。A組担当は久しぶり。担任が徳橋陽子さん。彼女のコースデザインの下、僕もたまに授業アイディアも。夏休みの宿題、二人で相談し(ってもほとんど彼女のアイディアなんですが)、今年の夏休み(今まで2週間だったんですが、今年から3週間に)のA組宿題は、「読解」「進路調べ」それに、A組はFBやってるんですが(クローズドな形です)、「不思議」「うそのニュース」をテーマの投稿2題も宿題に。
僕も「うそのニュース」、考えてみた。以下にご紹介。今日投稿し、さっそく学生1名から、「おもしろい」とのありがたい^^コメントもらった。

かけるだけで外国語が読める・書ける・話せる・聴けるウエアラブル・トランスレーション・サングラス(WTS)がブリンストン大学のビッグマウス・トヤマ准教授らのグループにより開発されました。WTSは既に日本・ベトナム・中国・ネパールなどで商品化されており、使用者には「これで苦手な外国語学習が不要になった」「世界中に友達ができる」「映画が字幕を頼らずに見られる」「外国旅行で好きなところに簡単に行ける」などと好評です。
富山国際学院日本語教師の徳橋陽子さん(28)、奥村隆信さん(48)はWTSのために失業。徳橋さんは映画女優に転身し、黒澤明監督の『ハノイ・北京・富山』に主演の予定ですが、奥村さんは顔と性格が悪く男優に転身できず、目下『ゴジラGODZILLA2022』最新作の着ぐるみ役のオーディションの結果待ちです。奥村さんはFBで「人生設計がWTSのせいで狂ってしまった。明日のパンもビールも買えない」と嘆いてます。

今朝の讀賣「名言巡礼」、須賀敦子(1929-98)でした。
きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ
たとえどんな遠い道のりでも、乗物にはたよらないで、歩こう
日経には城戸久枝(1976-)「未来につなぐ戦争の記憶」。

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by tiaokumura | 2017-08-20 14:48 | 日本語教育 | Comments(0)

立山遠足

f0030155_13261439.jpg(8月5日午後・記)
学校というものはたいがいそうでしょうが、富山国際学院は、学生の立場から言うと、授業・課外活動・学校行事で成り立っている。夏休み前に遠足。学院の遠足は、奇数年は立山、偶数年は立山以外にしていて、今年2017年は立山の年。といっても、前泊か早朝出発じゃないと立山雄山神社まで登山は無理で、室堂(むろどう)ってとこで昼食・散策です。
8月4日(金)、富山駅北口8:45集合。っても、まあうちみたいな迷える子羊さん集団^^は時間通りに集合完成なんてありえない話で(激爆)、出発時間の9時ギリギリで参加者全員(事前連絡で数人欠席)集合。インバウンド話題になると、バス不足のこともよく出てきますが、地方都市もそうなったんでしょうか、いつもはA社の大型バスを利用してるのですが、今回はB社C社各1台になりました。いつものバスじゃないんでちょっと不安でしたが、当たり前なことですが、プロの運転手さん、お見事でした。僕は2台の内先発車に乗る。途中、立山アルペン村ってところで休憩。トイレ・買い物など。
室堂。けっこう寒かったor涼しかった。子羊たちの誘導^^、大変でしたが、まずはアップした写真上の集合写真を撮影。現地のプロが撮り、僕にとってはけっこうなお値段でしたが、1枚購入した。写真下はリーフレット。「雪の大谷」など。今回は行けませんでしたが、称名滝も人気スポットです。
お昼、日本語学校なんで各国料理が味わえた。こういうの、楽しみってか日本語教師冥利&役得^^。それから、各自、単独あるいはグループで散策。
2時、室堂出発。若いとは言え、遠足ではっちゃけすぎたんでしょうね^^、帰りのバス、実に静か。行きと違って爆睡車かも^^。
4時過ぎ、富山駅北口帰着。解散。学生の中には2次会・3次会なんてのもあったでしょうね。学院教師、今回、14人の内お一人だけ都合がつかず不参加。13名の参加だった。8月7日(月)午前、夏の教員会議です。

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by tiaokumura | 2017-08-04 13:26 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(39)漢字チェックテスト

目下担当しているA組、非漢字圏は『1日15分の漢字練習 中級』という教科書を使っている。教科書、誰もがそうでしょうが、好きな教科書・苦手な教科書ってある。僕はこの教科書はどちらかというと苦手なほうかなあ。って言うか、「食わず嫌い」かも。でもまあ前年度のクラスでは(担当クラスは2年生)これを使ってたので踏襲。
1日15分の漢字練習 中級』準拠のチェックテスト、作ってみた。毎週木曜日の授業最後の15分に実施。5月18日が第1回です。みんな合格してくれるかなあ(80%以上で合格)。以下、PDFだといいのですが、ワード段階でのチェックテストをご紹介(一部、ちゃんと反映しない箇所も)。

115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第1回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(01~10) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. スピーチを忘れて冷や汗(   や   )をかいた。

  2. 「合格を祝って、乾杯(       )!」

  3. 親が子に干渉(       )しすぎるのはよくない。

  4. 「先生は今朝、何を召し上がり(       )ましたか。」

  5. バイトの仲間(       )と旅行に行った。

  6. (封筒の宛名)富山国際学院御中(        )

  7. 葉書より封筒(        )のほうが丁寧です。

  8. 久しぶりに夫婦(        )二人だけで旅行した。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. これは私の国の伝統的なおかし(      )です。

  2. この近くにゆうびん(      )局はありますか。

  3. ここにこくせき(      )を記入してください。

  4. 私の国ではがくれき(      )が重要だ。

  5. 人類のそせん(      )はアフリカで生まれた。

  6. あのタレントはいつも化粧がこすぎる(      )。

  7. 夫は子供をあまやかし(      )すぎる。

  8. 真っ赤なバラがさいて(      )いる。

Ⅲ.次の中から「する動詞」で使う言葉を4つ選び、(  )に○を書きなさい。(1点×4=4点

例 入場(  )  南口(  )  出発(  )  学校(  )

解散(  )  距離(  )  清潔(  )  遅刻(  )  

適当(  )  配布(  )  綿密(  )  両替(  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×3=6点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. 新(  )  結(  )  離(  )         

  2. 服(  )  包(  )  改(  )         

  3. (  )濯  (  )剤  (  )面         

Ⅴ.次の言葉を使って短文を作りなさい。(2点×2=4点

例 満喫

                                        。

  1. 不可欠

                                      。

  1. 徒歩

                                      。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第2回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題はんい(11~20) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×9=9点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. 肩書き(       )よりも実力だ。

  2. 親の意見に背く(      く)

  3. この研究室には優秀な頭脳(       )が集まっている。

  4. デパートにお歳暮(お      )を買いに行く。

  5. 最近の若者(       )言葉はよく分からない。

  6. 授業中に居眠り(      り)して、奥村先生に注意された。

  7. 間違えて大事なデータを削除(       )してしまった。

  8. 最近は人件費(       )を抑える会社が増えている。

  9. 無断(       )で人の日記を読むなんて許せない。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×9=9点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. 日本では二十歳みまん(      )の人は飲酒禁止です。

  2. 法改正のこうか(      )があり、事故の件数が減った。

  3. 願書は郵便局のまどぐち(      )に直接出してください。

  4. 明日は6時にきしょう(      )して、7時に出発する予定だ。

  5. 今日の試験のはんい(      )は11課から20課です。

  6. 18歳以上であることが、参加のじょうけん(      )です。

  7. 次の図形のめんせき(      )を求めなさい。

  8. 工場ができて、大気おせん(      )が心配されている。

  9. 富山の夏はむしあつい(      )。

Ⅲ.下の(      )から1つ選んでそれを漢字に直して(  )に書き、体の慣用句を完成しなさい。(1点×4=4点

例 あの男は(  )がうまいから、信用できない。

  1. 店員の失礼な態度に(  )が立った。

  2. あの人は食べ歩きが趣味で(  )が肥えている。

  3. 後輩の就職のために(  )を折った。

  4. 合格を知って、(  )がいっぱいになった。

( くち  した  はら  ほね  みみ  むね  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×2=4点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. (  )査  (  )索  点(  )         

  2. (  )雑  (  )乱  (  )同         

Ⅴ.次の言葉を使って短文を作りなさい。(2点×2=4点

例 満喫

                                        。

  1. 徹底的

                                      。

  1. 裏切る

                                      。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第3回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(21~30) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×9=9点

例 衣食住(        )は生活の基本だ。

  1. 日本での留学を契機(       )に、キャリアアップしたい。

  2. 父は建設会社を経営(       )している。

  3. 風邪をひいたので市販の薬を飲んで寝た。

  4. 突然、自己紹介(         )させられて、困ってしまった。

  5. 環日本海交流会館で、新入生の歓迎会(         )が開かれた。

  6. 盗難(       )にあったので、すぐ警察に届けた。

  7. クラスメートに刺激(       )されて、やる気が出た。

  8. 被災者に寄付金(         )を送る。

  9. 店が忙しいので、アルバイトを一人雇った(     った)。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

  1. アルバイト店員のぼしゅう(      )のチラシを見た。

  2. めんせつ(      )練習で失敗したことが本番で活かされた。

  3. 今年度は新卒はさいよう(      )しません。

  4. 大手銀行にしゅうしょく(      )が決まった。

  5. 国民は、税金を払うぎむ(      )がある。

  6. この電子辞書には色々なきのう(      )がついている。

  7. こんきょ(      )のないうわさを信じてはいけない。

  8. 店の前に駐輪するのは営業ぼうがい(      )だ。

  9. 科学ぎじゅつ(      )は日々進歩している。

Ⅲ.次の中から「な形容詞」で使う言葉を4つ選び、(  )に○を書きなさい。(1点×4=4点

例 適当(  )  大切(  )  出発(  )  学校(  )

厄介(  )  報告(  )  濃厚(  )  干渉(  )  

自殺(  )  判断(  )  器用(  )  綿密(  )

度胸(  )  逆転(  )  同伴(  )  規律(  )

Ⅳ.次の(  )に共通する漢字1   に書きなさい。(2点×2=4点

例 座(  )  出(  )  欠(  )         

  1. 要(  )  請(  )  追(  )         

  2. (  )勤  (  )院  (  )学         

Ⅴ.次の同音異義語をそれぞれ漢字で書きなさい。(1点×4=4点

例 セイカク

兄と弟は(    )が対照的だ。

もっと(    )に調べてください。

  1. カテイ

結果だけではなく、(    )も大切だ。

結婚したら、明るい(    )をつくりたい。

  1. サイカイ

    小学校の同級生と10年ぶりに(    )した。

    止まっていた電車が運転を(    )した。


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第4回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(31~40) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(       )は生活の基本だ。

  1. 1000円均一(       )のバーゲンセールに行く。

  2. ベトナムの通貨(       )はドンだ。

  3. 分割(       )払いで、最新型のパソコンを買った。

  4. 何回説明を聞いても納得(       )できない。

  5. スピーチのうまさで、彼に匹敵(       )する者はいない。

  6. 大胆な行政(       )改革に取り組む。

  7. デートに遅れて、彼女の機嫌を損ねた(     ねた)。

  8. 携帯電話会社は一斉に値下げ(      げ)した。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

  1. 入社してからもいろいろなしかく(      )を取った。

  2. 学費はもうぜんがく(      )払った。

  3. 前は何もない町だったのに、ずいぶんはってん(      )した。

  4. 新しく出た雑誌がこうひょう(      )で、部数を伸ばしている。

  5. 議論を重ねたが、けつろん(      )が出なかった。

  6. 大学の先生に講演をいらい(      )した。

  7. バイト先ではせいふく(      )が支給される。

  8. みんしゅ(      )主義では、国民が政治の主役だ。

Ⅲ.次のA群から1字、B群から1字選んで、2字熟語を6つ作りなさい。(1点×6=6点

A群 経  国  収  処  状  段  抑

B群 階  況  際  制  済  置  入

                                        

Ⅳ.次の漢字は音読みが2つある。それぞれの音読みの熟語を(    )に書きなさい。(1点×4=4点

例 大

ダイ(    )  タイ(    )

  1. キョ(    )  コ(    )

  2. イ(    )  エキ(    )

Ⅴ.次の熟語の対義語漢字で書きなさい。(1点×4=4点

例 原因⇔(    )

  1. 先祖⇔(    )

  2. 増加⇔(    )

  3. 利益⇔(    )

  1. 集合⇔(    )


115分の漢字練習 中級 上 チェックテスト 第5回   { !(^^)! (‘ω’)

2017年度A組 名前                    30

出題範囲(41~50) 時間(15分) 満点(30点) 合格(80%以上)

Ⅰ.   の読み方を(   )にひらがなで書きなさい。(1点×8=8点

例 衣食住(        )は生活の基本だ。

  1. 1万人規模(       )の会場でコンサートをするのが夢だ。

  2. 省エネ生活によって、自然破壊(       )が防げる。

  3. 京都には、1週間ほど滞在(       )予定です。

  4. 6月ごろは食中毒(        )が多い。

  5. あなたの愛読書(        は何ですか。

  6. 師走(       )に入って、なんとなく忙しい。

  7. このミスで、彼の昇進の可能性は皆無(       )となった。

  8. 尊敬(       )できる上司がいるのは幸せなことだ。

Ⅱ.   のひらがなを漢字に直しなさい。   送りがなも書きなさい。(1点×8=8点

例 冬は空気がかんそう(      )する。

例 留学生活で、いろいろなことをまなんだ(      )。

  1. 海外でお金を盗まれるなんて、さいなん(      )だったね。

  2. じしん(      )に備えて非常食を準備する。

  3. 毎日家と学校のおうふく(      )でつまらない。

  4. 最も深刻なかんきょう(      )問題は、地球温暖化だ。

  5. 結婚式でえいえん(      )の愛を誓い、指輪を交換した。

  6. 彼らは双子で顔はそっくりだが、性格はたいしょうてき(      )だ。

  7. 事故にあい、あやうく(      )大けがをするところだった。

  8. 登山家たちはけわしい(      )山道を黙々と上っていく。

Ⅲ.次の漢字は漢字1字で「い形容詞」と「動詞」になる。それぞれの例を        に書き(      )には読み方ひらがなで書きなさい。(1点×6=6点

例 重 い形容詞      (       ) 動詞      (        )     

  1. 遅 い形容詞      (       ) 動詞      (        

  2. 汚 い形容詞      (       ) 動詞      (        ) 

  3. 頼 い形容詞      (       ) 動詞      (        )

Ⅳ.次の熟語の対義語漢字で書きなさい。(1点×3=3点

例 原因⇔(    )

  1. 禁止⇔(    )

  2. 加害者⇔(     

  3. 安全⇔(    )

Ⅴ.次の漢字群から3字選び、3字熟語5つ      に書きなさい。(1点×5=5点

 自  違  規  感  所  員  則  食  公

 住  心  尊  衣  停  務  不  和  留

 例      
                                       


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by tiaokumura | 2017-05-14 14:52 | 日本語教育 | Comments(2)

こんな授業・あんな授業(38)日本留学試験「記述」対策・実戦練習


僕は、2017年度上半期は、富山国際学院A組を週2日・8コマ、外部授業を週1日・6コマ、担当している。こないだ朝日新聞の「耕論」で「忙しすぎる先生」ってあった。1950年代だったか、「教師は聖職か労働者か」って議論があった。時代は変わっても「教師像」って永遠の課題なんかも。にしても、小中学校の先生(高校も?)、大変です。日本語学校では週20コマまでが「労働基準」らしいですが、自分、まだまだ余裕ある授業コマ数負担かも。公教育の先生方は「11時間以上/1日の勤務(サービス残業を含まず?)」が当たり前だとということだから、自分、恵まれた労働環境です。

今回のA組で今週から「日本留学試験記述対策」開始。金曜日にやって、次週木曜日にフィードバックです(僕は木・金曜日担当ローテーション)。今回はいきなりですが「実戦練習」にした。5月12日・19日・26日、6月2日・9日の5回担当。で、事前準備として、問題をあれこれ作成してみた。
こないだネットで「日本留学試験 記述」で検索しててビックリ。なんかいいアイディアの記事ありゃあと、「人のふんどしで相撲を取る」が得意な(激爆)自分、ネット検索で何か見つけて楽しようと思った^^。で、検索結果にビックリ。僕が6年前にアップしたここの記事が上位10位以内に入ってた。記事タイトルは、こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策。「へ~」ですよね。

実戦練習・問題例
 以下のテーマについて400~500字程度で書いてください。

 今、日本では小学校でも英語の授業があります。小学校で英語の授業をする場合、能力(のうりょく)別クラスにした方がいいと考える人もいれば、能力別にしないほうがいいと考える人もいます。
 小学校での英語の授業はどのようであるべきだと思いますか。上の二つの授業のあり方に触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2004年第1回・改)

 外国の大学に留学する場合、母語(ぼご)が同じ人が多い大学がいいと考える人もいれば、母語が同じ人がなるべく少ない大学がいいと考える人もいます。
 留学する大学はどのように選ぶべきだと思いますか。上にあげた考えに触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2005年第1回・改)

 教室の掃除は、その教室を使っている生徒や先生がする方法もあれば、外部の掃除会社に委託(いたく)する方法もあります。
 教室の掃除はどのような方法でやるのがよいと思いますか。上の二つの方法に触(ふ)れながら、あなたの意見を述べなさい。
(2006年第2回・改)

 現在、外国人観光客に個人宅やマンションを貸し出す「民泊(みんぱく)」が増えています。
 民泊が増えていくと、どんなことが起こるでしょうか。良い点と悪い点の両方(りょうほう)に触(ふ)れながら、あなたの考えを述べなさい。
(2016年第2回出題形式)

 日本では最近、在宅勤務などの柔軟(じゅうなん)な働き方を導入(どうにゅう)する会社が増えています。在宅勤務(会社に通わないで自分の家で働く)は働く側にとって良い面もありますが、問題もあるようです。
 在宅勤務における働く側の問題について、説明しなさい。そして、その問題にどのように対応すればいいと思うか、あなたの考えを具体的に述べなさい。
(2011年第1回出題形式)

 最近、日本では、大学内で入試問題を作るのではなく、民間の予備校などに問題作成を委託(いたく)する大学が増えています。
 入試問題作成を外部に委託することの利点と問題点を説明し、あなたの意見を書いてください。
(2013年第2回出題形式)
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by tiaokumura | 2017-05-13 09:17 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(37)富山で生活する外国人のための富山弁講座

何年か前に「富山弁」の教材を作ったが散逸して見つからない(泣)。この春休みに富山弁教材を作るべく、勤務先の富山国際学院で教師陣に呼びかけた。今のところ僕も含めて3人が参加希望。予想したより少ない参加希望者ですが、まあそれはしょうがない。春休みに教材作成模索してみます。それまでに収集や使用実態把握も。外国人(日本語非母語話者)、富山でどう富山弁に対処してるんでしょうね。僕らの想定外もあるかも。一口に富山弁って言っても東西で差とかあるし。
教材、以下のような構成が今のところの案です。

富山で生活する外国人のための富山弁講座
これであなたも富山人!?
While you are living in Toyama, you’ll meet strange にほんご, 富山弁 everywhere. If you would like to comfortably stay in Toyama, you’d better to understand such にほんご.
作成:富山国際学院
目次
Lesson0 富山弁あれこれ
Lesson1 ケチャップじゃありません^^「け」「ちゃ」
Lesson2 人称詞(自称詞 他称詞)は富山弁の基本。でも年代差があります。
Lesson3 あいさつ言葉(気の毒な まめなんけ 寒なったね~ など)にも富山弁
Lesson4 音の変化(脱落 変化 挿入 など)
Lesson5 「が」はきっついちゃ
Lesson6 親族関係(あんま、おっじゃ あんね おおば 他)にも富山弁。三世代同居は今は昔かも。
Lesson7 敬語に命令形???
Lesson8 依頼・勧誘・断り表現 勘違いするとセクハラ被害も?
Lesson9 終助詞「わ・よ・ね・ま」には性差はない?
Lesson10 あなたの出会った富山弁を解説
参考 富山出身有名人

教材例
Lesson0 富山弁あれこれ こんながを耳にしたことちゃ、あるけ?
1 A:よろしくお願いします。  B:あんたらっちゃ、どっから来たがけ?
2 A:このレポート、見ていただけませんか。  B:今、忙しいが。明日、見っちゃ。
3 A:もうちょっと待ってください。  B:早う、しられま。
4 A:ご兄弟は?  B:3人なが。あんねとおっじゃとわし。
5 A:今晩はわしがだいてやっちゃ。  B:部長、私、人妻です。。。
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by tiaokumura | 2017-02-26 14:57 | 日本語教育 | Comments(4)

久々に母校^^の富山大学に

f0030155_1240529.jpg最近当ブログにアクセスされた方には、にわかに信じがたいことかもしれませんが^^、ワシ、59歳の時に、富山大学という大学の編入試験を受け、みごと^^合格、2年間、富山大学に通いました。還暦の時は、自分の息子みたいな年齢の先生の授業を受けていました(激爆)。で、今から9年前になるでしょうか、富山大学人文学部言語学コースを無事に卒業できた。今にして思うと、よう卒業できたと思う。その後、胃癌Ⅳ期が発現したのだから、あの時に編入できたのは人生のワンチャンスだったでしょうね。いずれにしても、ちょっと照れくさいですが^^富山大学が母校と言えます。

富山大学には卒業後、富山国際学院関係の仕事で行くことがあります。今回はそれではなくて、英語教育の国際シンポジウムに参加するために富山大学に。シンポジウム、9割以上が英語ってことで迷ったのですが(自分、This is a pen-levelの英語力^^)、午後の時間2つに出てみました。日本語教育関係で見知った方々も数人、お会いできた。

富山大に早めに行って昼食と考えたのですが、行ってみて昼食場所を見つけるのに苦労。富山大の先の小学校の近くのイタリアンで昼食できた。人気があるレストランなんでしょうね、ランチタイム、けっこう混んでた。

The Future of Foreign Language Education

World: Exploring Motivation and Autonomy

13:20-14:35

Ema Ushioda

Teacheres as motivators? Understandingmotivation and autonomy in the language classroom

14:40-15:40

Lorna Carson

Motivational goal-setting : How to use themany resources contained within the Common European Framework of Reference forLanguages

日本語教育でも「学習者中心」が言われるようになって、Autonomy(自律学習)もキーワードの1つです。ICTも相まって、ここにどのように取り組めるか、重要でしょうね。

上述に関連して、日本語教師の立ち位置も模索中。コーデネイターだったりファシリテーターだったりメンターだったり(カタカナばっかって、なんか変^^)。学習者の到達目標(何ができるようになりたいか/何ができるようになるべきか)によって、教師の立ち位置も違ってくるんでしょうな。

このシンポ、日本語で質問してもいいとのことでしたが、聞いてると全部英語での質疑応答だったんで(日本人が一つ、あとは欧米系だったみたい)、僕はビビって^何も質問できませんでした、後になって思うと質問しとけばよかった、と後悔。CEFRも日本語教育には大いに関係ある。ナショナル・スタンダード、ワールドワイド・スタンダード、なんでしょうね。


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by tiaokumura | 2017-02-19 12:40 | 日本語教育 | Comments(0)

朝日新聞「いま子どもたちは 13の国 机並べて」


2015年12月10日~27日に朝日新聞に連載された「いま子どもたちは Minamiで生きる」は当ブログで紹介済み。今回の「いま子どもたちは」は、愛知県知立市立知立東小学校に通う子どもたち。
知立東小は日本人より外国人の方が多いという珍しい小学校で、13か国の子どもが一緒に学ぶ。
275人の児童のうち、外国にルーツを持つ子どもも含めて日本人は119人。ほかはすべて外国人だ。外国籍で最も多いのはブラジルで119人、次いでフィリピンの15人。
(第1回)
富山国際学院も多い年は10か国・地域以上の学生がいますが、この小学校、まさにインターナショナル。
言葉や文化が違ったって、認め合うことでどんどん仲良くなっていく。そんな子どもたちの姿を、全8回で紹介します。(第1回)
記事は、2017年2月9日~19日、計8回の連載。以下、回と見出し。
1 けんかの言葉 まず覚えた
2 豚肉・納豆・牛乳・・・食の違い知る
3 サッカーからかわれたけど
4 日本語 ドラゴンボールで覚えた
5 あだなは「バナナリンゴちゃん」
6 友達になったら「普通」になれる
7 違いすぎるから、気にならない
8 離れても ぎゅっと結ばれている
記事中に出てくる子どもたちの発言を見ていると、すばらしい環境で日本語を学んでいるなあ、と思う。いわば「ロールモデル」がいっぱい。でも、ここでうまくいかない例もたくさんあるだろうし、今は幸せでもこの後のことを思うと、つらい感想も。日本語は「生活日本語」と「学習日本語」の乖離がでかい。受験とか大変だろうなあ。いろんなサポートがあればいいのですが・・・。富山国際学院、「特定非営利活動法人」を名乗っているので、もっと何かしたいのですが・・・。
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by tiaokumura | 2017-02-19 10:14 | 日本語教育 | Comments(0)