カテゴリ:僕は学院長9年生( 1 )

富山国際学院@2017年度

この間からNHKで「ひよっこ」が始まった。有村架純(←漢字、合ってますか?)は「あまちゃん」で知った。能年玲奈、所属とのトラブルで今はどうなんだろう。能年、名前忘れたけど、民放でMCやってる女の子(難しい名前。ビブリオ古書店とかで主演やってた)くらいにはなれると思ってましたが、難しい状況なんでしょうね。ネットで見てたら、キムタクが一位でのんが女優1位でした、嫌われ男女俳優。
で、「ひよっこ」。僕なんかにもわかる俳優、古谷一行、木村、沢村らが出演。ナレーターがマラソンの元選手。主題歌が桑田。豪華メンバーなんでしょうが、有村起用の意図がわかんない。彼女、既にしてビッグネームですもんね。朝ドラって、女優の登竜門じゃなかったんだろうか。
でもまあ、「あまちゃん」「とと姉ちゃん」以来、しばらく見そうです、「ひよっこ」。ヒロイン、僕、同学年です。「高校3年生」「いつでも夢を」「庭の千草」とか、僕、全部、歌えます(照)。僕は大学進学を目指してた。みね子は就職するんでしょうね、東京で。

大岡信さん、亡くなられた。20代、大岡の評論集や紀貫之など読んでた。今の人は光村教科書で出会ってるかも。志村ふくみさんとの文章。大岡さん、何と言っても「折々のうた」でしょうね。あれ、天声人語より愛読者多く、詩歌が日刊紙1面トップを占める文化国家日本。大岡さんは瀧口修造さんとの関係でしょうね、富山とご縁も。富山県立近代美術館(現在移転)設立に携わられた。同館のコレクション、大岡さんの目利きも。富山駅北口に環水公園(スタバもある)があります。市民の憩いの場。この「環水」という命名、大岡さんです。大岡さんは富山高校で講演をなさったそうです。「国際理解について」が演題。大岡さん、そこで
あなた方は日本を語れる人になりなさい。日本を語れるようになった時、初めて国際人になれるのです
と、おっしゃったそうです。
大岡信さんのご冥福をお祈り申し上げます

富山国際学院・学院長職9年目になる。中学3年生って感じでしょうか。
2017年度が始まった。学院の語学留学生(一部、聴講生)にとって大事な試験は、一番は進学先個別の試験ですが、他に2つがかなり重要。
日本留学試験は6月18日に金沢星稜大学、11月12日に富山県立大学。
日本語能力試験はいずれも富山大学が会場で、7月2日、12月3日。
名古屋出張は5回かなあ。6月に10月期生申請。今回は中国・ネパール・ベトナム・バングラデシュ・スリランカなど16名にしようかと思ってる。うまくいくといいのですが。2018年度4月期生申請は今までより早まる。12月上旬になりました。25名ほどの申請になるかなあ。再来週の4月17日、臨時の名古屋出張を予定。名古屋大須でハラール料理初体験を予定してます。
NPO法人の理事長もやってましたが、今回退陣した。同僚の中でやってくれる人、出現。ただし理事としては留まることに。法務局にもそのあたりで登記関係行ったのですが、うまく行ってない。なんか、ずいぶんややこしい。担当者と電話で話してて、つい声を荒げてしまいました(恥)。富山警察署とも別件で喧嘩?した。あとは税務署を敵に回せば三冠王かも(激爆)。「ひよっこ」見てて涙ぐんだりしてる、自分。ジジイ、になったんでしょうねえ。ジジイ化進み、ずいぶん怒りっぽく涙脆くなってる(汗)。
上半期の授業はA組を木・金曜日、外部を火曜日3クラス担当。A組担当、3年ぶりくらいかなあ。外部もう一つくらい担当になるかも。前年度、学生のことがよく分かってなかったので、今年度はそのあたり(学生との交流)、もうちょっと取り組みたい。今、学院はA~E組。担当のA組以外にも授業で入りたい。3ヶ月に1回は入りたい。あと、なるべく学院にいて学生との接触もまめに。昨年度、外部担当しすぎて不在な時期があって、学院長という立場としてはまずかった。
今年の遠足は立山、8月4日。奇数年の遠足は立山です。あと、夏休み、今年から3週間にした(今までは2週間だった)。
ラマダンは5月27日~6月25日、春節・テトは2018年2月16日、のようです。
今年度、学院の日本語教師は12人。どの方にも授業力・教師力を十二分に発揮していただきたい。でも学院長力、どうなんじゃろうね^^。そろそろ学院長職も辞したいのですが・・・。学院長、公募せんならんかも、今年度中に。でも安月給じゃ、成り手、おらんかも(激爆)。パートタイム学院長もありかも。
今年度上半期の昼食、月曜日はよつの葉、火曜日は外部、水曜日は新三陽、木曜日は北日本新聞、金曜日はふる里、になるかなあ。時々コンビニで購入も。
[PR]
by tiaokumura | 2017-04-08 13:16 | 僕は学院長9年生 | Comments(0)