カテゴリ:このブログのこと( 374 )

2017年3月:ブログ内ランキング

当ブログ、2017年3月は14本の投稿記事でした。月に15本以上の投稿は、やっぱりなかなか難しい。「訪問者」は1日平均105.87人でした。前月比、減。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「http://search.yahoo.co.jp/」517アクセス(以下同じ)、2位「https://www.google.co.jp/」320、3位「http://search.yahoo.co.jp」238でした。

3月の「記事ランキング」は
第1位<2014年11月16日付>マリ・クリスティーヌ氏「Hearnの五高時代の講義ノート新発見」(63アクセス。以下同じ)
第2位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(43)
第3位<2017年3月6日付>癌日記:3月23日(木)、病院で『騎士団長殺し』読了(42)
第4位<2017年3月11日付>学院長式辞@富山国際学院卒業式(35)
第5位<2017年3月5日付>日曜出勤の楽しみは昼飲みかも^^@よつの葉で、立山&鰊そば(34)
第6位<2017年1月29日付>癌日記:2017年最初の予約診療(1月26日)(32)
第7位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(31)
第7位<2008年5月14日付>「人間ドキュメント 阪井由佳子さん」(『週刊女性』より)(31)
第7位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(31)
第7位<2017年3月19日付>にぎやか20周年(31)
でした。
阪井由佳子さんのにぎやか関連、二つ。僕、忘れてたのですが(汗)、にぎやかの「かっぱ庵」開設時、資金提供も。もちろん僅かなお金ですが、少しは役立ったみたい。
日本語教育関連は、「漢字」「歌」「記述」と3つがトップ10入り。僕の富山国際学院での今年度上半期はA組担当。記述対策など工夫してみようかと。外部では初めて「ハラール」に取り組みます。どこまでできるやら。

検索キーワードランキング」のほうは5以上なしで、先月に引き続き省略します。
[PR]
by tiaokumura | 2017-04-02 15:59 | このブログのこと | Comments(0)

ブログ内ランキング:2017年2月

当ブログ、2017年2月は12本の投稿記事でした。月に15本以上の投稿は、なかなか難しい。「訪問者」は1日平均109.82人でした。前月比、微増。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「http://search.yahoo.co.jp/」530アクセス(以下同じ)、2位「https://www.google.co.jp/」373、3位「http://search.yahoo.co.jp」202、4位「http://www.google.co.jp/url?sa...」100でした。

2月の「記事ランキング」は、
第1位<2017年1月29日付>癌日記:2017年最初の予約診療(1月26日)(67アクセス。以下同じ)
第2位<2017年1月29日付>あの夏 準々決勝 徳島商vs魚津(朝日新聞連載)(42)
第3位<2011年4月2日付>佐藤浩市:谷川俊太郎『生きる』(kizuna311)(40)
第4位<2017年2月12日付>富山のイベント4つをご紹介(31)
第5位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(30)
第5位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(30)
第7位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(29)
第7位<2013年6月7日付>癌日記:6月7日(金)、抗癌剤TS-1,19クール目開始(29)
第7位<2017年2月19日付>久々に母校^^の富山大学に(29)
第10位<2007年6月1日付>富山市教委の愚策「中学校選択制」に反対する(28)
でした。
久々に癌記事がトップに。ここ、日本語教育・癌・富山あたりで読まれることが多いブログかも。僕の1回目の癌手術は2011年6月27日の胃全摘・肝臓3分の1切除・脾臓膵臓切除、だったか。2回目は2012年2月29日(あの年は二・二六事件と同じく閏年だった)大腸など。こないだ10年生存率ってぇのが新聞に出てましたが、自分、ようここまで生き延びているのかも。胃癌Ⅳ期・5年生存率のマイノリティです、自分(照)。7%弱くらいか、10年生存率は。癌、抗癌剤TS-1記事もランクイン。僕の抗癌剤はもう一つ、シスプラチンでした。
第3位、今日が6年目。この詩、富山国際学院の学習発表会の群読でかつて使ったことがある。東日本大震災のずっとずっと前です。
古い日本語教育ネタが2つ、ランクイン。一方、常連の「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)がランク外に。

検索キーワードランキング」のほうは4以上なしなので、省略します。
検索がきっかけで当ブログに入って来るって方、激減なんでしょうかねぇ。

[PR]
by tiaokumura | 2017-03-11 13:50 | このブログのこと | Comments(0)

あれこれ雑感

この間、おもしろい経験をした。自分、酒の肴にツナ缶って時がある。スーパーで3缶がセットになったのを購入。それが食べ方の王道かどうか知らないが^^、ふたを開けて缶の脂を切ってマヨネーズと醤油で食べる。ある日、缶ビールを横にツナ缶を開けてビックリ。黒いものがあるではないか。このツナ缶は大手メーカーのもので、そこが過日異物混入があったってぇのを思い出して、ひょっとしたらと思った。ちょっと躊躇した後、購入したスーパーに持っていくことにした。多忙な中^^某日そのスーパーに。責任者?が出てきて、お金をくれた。セット分の300円弱。その3分の一でいいのにね。彼はメーカーに連絡しておくとのことだった。で、そこで、怪しい者?じゃないってことで、プライベート用の名刺を置いてきた。モンスタークレイマーとかいますもんね。で、これはビックリしたのですが、その夜の7時ころにメーカーの担当者からケータイにTELが入った。彼の話では異物は魚の皮とのこと。食べても害がないそうです。で、自分、浅ましい奴なんでしょうね(激爆)。ひょっとして、ツナ缶一年分とか送って来るんじゃなかろうかと待ってみた。もちろん、そんなもん、届きませんでした(激爆)。でも、おもしろい経験だった。思ったことの一つはメーカーの対応。自分、勤務先で責任ある立場。こういうの、状況は異なるでしょうが、学ぶべきでしょうね。

船村徹さん、鈴木清順さん、かまやつひろしさん、逝去。3人の表現世界を自分がどこまで理解できていたか疑問ですが、今は3人の方のご冥福を祈りたい。今頃3人は天国で自己紹介し合ってらっしゃるかも。船村では高野公男も忘れられない方。

32日、名古屋入管出張。高速バス利用。昼食は僕の好きな・名古屋駅構内「驛釜きしめん」で。隣席の外国人が「アジノモト」について何か同席の日本人女性に聞いてる。以前、東南アジアのイスラム圏で「味の素」が問題になったような記憶があるので、ハラールとかかと思って彼に尋ねてみたら、そうではなかった。彼、インド人。ヒンドゥー教徒かクリスチャンでしょうね。で、彼、味の素アレルギーだそうです。アレルギーってとこ英語発音だった。アレルギーってドイツ語でしょうか。その後、自分、先に食べ終わって出るので、彼に”Enjoy your stay in にほん.I hope you meet good meal without あじのもと.”って言って別れた。こういうの言えるって、我がことながらおもしろい。今通ってる外部授業の会社の社員食堂に、「ハラール・ベジタリアン」コーナー、あります。

今朝の朝日新聞・読書欄に斎藤美奈子が『騎士団長殺し』。昨日博文堂さんの支払い日で、お店に下巻があったので購入してきました。厚い2巻本、読み通す自信がなかったので上巻しか買ってなかったのです。

今、下巻の4分の3あたり。秋川まりえ、出てきた。メタファー、入れ子、喪失がハルキワールドでしょうね。本作もそう。あとSEXも^^。今回はテレフォンセックスもあって、読んでて大汗。ワシ、30代のヰタ・セクスアリスって、どうじゃったんだろう(汗)。「セックス」を「セクス」と発音する女性がいたことを、なんとなく思い出した。

昨日のBSにカルメン・マキ出演。インタビュー番組。「時には母のない子のように」(Sometimes I Feel Like A Motherless Childでしょうね)やロック時代の「OZ」の彼女、けっこう聞いてた。あの頃は、りりィ、浅川マキ、山崎ハコ、森田童子、石川セリとかもいたのかなあ。前後するのでしょうか。カルメン・マキはヘビメタ時代もあったんですね。3枚組のCD、発売中だそうです。このインタビュー、下北沢のLADY JANEで。

2月・3月と忙しい。古稀のジジイ、こんなんでええんかいな、と思いますが^^、しょうがない。選択肢、そんなにありませんもんね。下流老人な自分、どこまで行けるんでしょうね。今日は三島由紀夫関連の講座を受けた後(新庄の「隠し文学館」に行って杉田館長の講話を聴く)、富山国際学院に出勤。昼食、どこで何を食べようか。午後を使って、緊急の仕事、完成までは無理でも、ある程度の目途をつけたい。

2月・3月は週に2回、富山県東部に出張授業中。帰路、「水の時計」で3回、「珈琲哲學」で1回、休息した。そこでタブレットを使って授業報告メール、発信。2つの喫茶店、あと何回か、利用するかも。


[PR]
by tiaokumura | 2017-03-05 08:54 | このブログのこと | Comments(0)

2017年1月:ブログ内ランキング

通勤時、車中でFM放送を聞くことが多い。こないだから、カラヤン、マリア・カラスやジョージ・セル、レナード・バーンスタインなどを聞くことができた。もっと懐かしいところではフルトヴェングラーも。かつて東京時代に上野で彼の映画、見たことがあるような気がする。ナチスとの関係、どうだったんでしょうね。で、この間、NHKFMでフルトヴェングラー、やってました。ベートーヴェンの第5で、第4楽章の初めを37年・47年・54年演奏で聴き比べてた。54年はウィーンフィルで、37・47年はベルリンフィル。素人の僕にも1947年版が一番、制約が感じられず、3つの中じゃベストに。彼、ナチスは濡れ衣だったんでしょうかねぇ。ココ・シャネルはどうだったんだろう。通勤の往復にはあと、CDでフジ子ヘミングも聴いてます。たまに同じくCDでヨーヨーマも。最近の水曜・金曜は、車での通勤時間、長いんです。

さて、当ブログ、2017年1月は14本の投稿記事でした。投稿、月15本以上はなかなか難しい。「訪問者」は1日平均105.81人でした。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「http://search.yahoo.co.jp/」480アクセス(以下同じ)、2位「https://www.google.co.jp/」422、3位「http://search.yahoo.co.jp」240でした。
1月の「記事ランキング」は、
第1位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(56アクセス。以下同じ)
第2位<2017年1月8日付>2017年の美術展(後)(47)
第3位<2017年1月3日付>とやま味めぐりin東京 きときと食べにGO!(42)
第4位<2007年6月1日付>富山市教委の愚策「中学校選択制」に反対する(41)
第4位<2013年6月7日付>癌日記:6月7日(金)、抗癌剤TS-1,19クール目開始(41)
第6位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(33)
第7位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(31)
第7位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(31)
第9位<2017年1月7日付>2017年の美術展(前)(30)
第10位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(29)
でした。
1月も100超え記事はありませんでした。これで4か月連続で100超えなし。
今日2月4日のNHK「日曜美術館」は長谷川等伯。4月23日から石川県立七尾美術館で長谷川等伯展。新発見の『猿猴図』も展示か。
検索キーワードランキング」のほうは
第1位・藤本幸夫(6アクセス。以下同じ) 第2位・シロタ(3) 第2位・デトロイト美術館展(3) 第2位・松村けんぞう(3) 第2位・服薬記録 TS(3) 
でした。第6位は2アクセスで5語が同点。省略します。「検索キーワード」でこちらに入って来るって方がほとんどいなかった月だったのかも、2017年1月は。

[PR]
by tiaokumura | 2017-02-05 11:45 | このブログのこと | Comments(0)

2016年12月:ブログ内ランキング

当ブログ、2016年12月は12本の投稿記事でした。「訪問者」は1日平均114.38人でした。「PC」「Mobile」「PV合計」はそれぞれ1日平均、69.93、72、141.93でした。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「https://www.google.co.jp/」383アクセス(以下同じ)、2位「http://search.yahoo.co.jp/」256、3位「https://search.yahoo.co.jp」177でした。


12月の「記事ランキング」は、
第1位<20111023日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(47アクセス。以下同じ)

第1位<201512月8日付>ジョン・レノン(JohnLennon)、没後35年(47)

第3位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(41)

第4位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業()漢字の読み方のルール(35)

第5位<20161211日付>オンなれど 昼飲みもあり 師走かな(32)

第6位<2009年3月14日付>富山の郷土料理「あいまぜ」(北日本新聞2009年3月12日付記事より)

第7位<20161124日付>癌日記:1124日、今年最後の予約診療(27)

第7位<20161126日付>第2回・北陸地区日本語学校日本語教師の集い(27)

第9位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業()日本(語)の歌(24)

10位<2007年6月1日付>富山市教委の愚策「中学校選択制」に反対する(22)

でした。

12月も100超え記事はありませんでした。これで3か月連続で100超えなし。第2位・John Lennon。こないだBSの湯川れい子インタビュー番組で、ジョンが暗殺される数日前に彼と電話で話していたことを語ってた。ジョン・レノン、36年後にトランプが大統領に当選するなんて思ってもいなかったでしょうね。第6位「あいまぜ」、今も我が家の食卓に上がることが。ちなみに我が家のお雑煮は角餅で茹でます。


検索キーワードランキング」のほうは
第1位・中国語(21アクセス。以下同じ) 第2位・奥村隆信(6) 第3位・ただ狂え 踊り候え 閑吟集(4) 

でした。第4位は3アクセスで7語が同点。省略します。

2016年・年間記事ランキング

第1位<20111023日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)

第2位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用

第3位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策

第4位<2016年5月15日付>中学国語教科書を読む

第5位<20141116日付>マリ・クリスティーヌ氏「Hearnの五高時代の講義ノート新発見」

が(たぶん)トップ5です。当ブログでは毎月トップ10が記録されてて、その集計による。第1位の「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)のみが12か月すべてランキング入りで合計1137アクセスでした。
2016年1年間の記事投稿は183本でした。1か月平均15.25本。


[PR]
by tiaokumura | 2017-01-09 13:21 | このブログのこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0030155_9411699.jpg

あけましておめでとうございます

新しい年をお健やかにお迎えのことと

お慶び申し上げます


還暦の時は大学3年生@富山大学人文学部、古稀の時は

学院長@富山国際学院-十代の時には想像もしていなか

った人生です。胃癌Ⅳ期が見つかってから5年半-生か

された命に感謝しつつ、微力ながら世のため・人のため

に少しでも役立てる日々が過ごせれば。


なにとぞ本年もよろしくお願いいたします

2017年が 皆さま方にとって

すばらしい年でありますように


2017年(丁酉)元旦 奥村隆信


[PR]
by tiaokumura | 2017-01-01 09:41 | このブログのこと | Comments(1)

2016年11月・ブログ内ランキング

わが家のDKにはテレビはなく、食事中はNHKラジオを聞いている。おととい金曜日、NHKラジオ地元局の番組でしょうね、青木由香さんがご出演。彼女、日系ブラジルの子の高校進学でボランティアグループを立ち上げご活動。今年、僕も一人、中国籍の女の子の高校進学を目指してるのですが、青木さんの活動もずいぶん心強い。僕が尊敬する女性の一人です、青木さんは。同じ夜、NHK教育テレビ午後8時台の「団塊」なんとかって番組の冒頭、2016年国際交流フェスティバルinTOYAMAの映像。ビックリしました。幸い僕は映ってなかったのですが^^、知り合いの方々も何人か見えた。この番組、風吹ジュンがMCで、彼女、富山県婦負郡八尾町生まれ。ディヴィッド・ハミルトンの写真の頃は、僕は彼女が富山出身って知りませんでした。

当ブログ、2016年11月は13本の投稿記事でした。自分、このブログ、月に15本以上投稿が目標なんですが、なかなか難しい。
当ブログ、10月に「無料でもデバイス毎にアクセス数をご覧いただけるようになりました」って表示が出て、どういうメカかシステムか自分にはようわからんのですが^^、「PC」「Mobile」「PV合計」「訪問者」の集計が見られるようになりました。今までの「PC訪問者」からこれからは「訪問者」になります。どう違うのか-ワシに聞かれてもわかりません(激爆)。で2016年11月の「訪問者」は1日平均112.37人でした。「PV合計」のほうは1日平均163.03人でした。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「www.google.co.jp」572アクセス(以下同じ)、2位「search.yahoo.co.jp」500、3位「userconf.exblog.jp」344、4位「https://www.google.co.jp/」130でした。

11月の「記事ランキング」は、
第1位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(69アクセス。以下同じ)
第2位<2008年5月14日付>「人間ドキュメント 阪井由佳子さん」(「週刊女性」より)(57)
第3位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(49)
第4位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(45)
第5位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(34)
第6位<2016年11月12日付>りりィさん、ご逝去(34)
第7位<2016年11月24日付>癌日記:11月24日、今年最後の予約診療(30)
第8位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(27)
第8位<2007年10月17日付>藤本幸夫・富山大学名誉教授が、大韓民国政府から宝冠文化勲章を授与されました!(27)
第10位<2010年6月29日付>たかさごや このうらぶねに ほを あげて・・・(25)
でした。
11月も10月に引き続き100超え記事はありませんでした。第2位・阪井さん、NHKTV放映の関係でアクセス多かったんでしょうね。第8位、あの当時に授業で使ってた歌です。あれからたいして月日が流れていませんが、もう今じゃこれらの歌、効果なさそう。第10位の謡は、当時ロシアの子供たちの日本語研修を富山国際学院が担当してて、そのプログラムの一環として松下覚さんに「たかさごや」指導をお願いしました。

検索キーワードランキング」のほうは
第1位・富山(23アクセス。以下同じ) 第2位・奥村隆信(16) 第3位・阪井由佳子(12) 第3位・藤本幸夫(12) 第5位・okumuratakanobu(9) 第6位・日本語教師(8) 第7位・歌(7) 第8位・記述(6) 第9位・金森理津子(5) 第9位・結婚式(5)
でした。
[PR]
by tiaokumura | 2016-12-18 12:02 | このブログのこと | Comments(0)

2016年10月・ブログ内ランンキング

2016年10月は忙しかった。月曜日-2016年度下半期からスタートしたF組、担任がTさんで、自分、月・火曜日の2コマ担当。学生は、中国・ネパール・台湾・フィリピン出身。メイン教科書は『大地』。火曜日、F組の授業は4時半まで。後片付けして、帰宅→入浴の後、車で自宅出発。この日、外部・個人授業を6時半から45分×2。水曜日、富山県東部の外部授業。こないだそこからの帰りの午後4時前、ついウトウト運転中に居眠りモードになってて^^ビックリして目覚めた(恥)。気ぃつけんならん。木・金曜日は4月から担当のC組。週2コマ担当です。金曜日は帰宅後、旧婦負郡にある企業に出講。7時から45分×2。帰宅は午後9時ころ。結局10月度は、学院45分×4×4、外部、45分×2×3+α、とかなるんじゃろうか。今月11月は、2017年度4月期生の申請準備もある月。古稀^^の身にはそろそろ引退も考えんならんでしょうが、まだしぶとく(嘘爆)仕事、続けてます。
最近の昼食は、月曜日は近くの中華店で中華丼、火曜日は「よつの葉」ってお蕎麦屋さんで「かけ」、水曜日は出先の会社の社員食堂で定食、木曜日は近くの北日本新聞・社員食堂で定食(ご飯、少な目^^)、金曜日はこれまた近くの釜めし店で(××××もついた^^)昼食です。5日間の仕事日、合計4000円以内で昼食、済んでるはずですが。

当ブログ、2016年10月は18本の投稿記事でした。東京記事が多かったおかげで、月15本以上、クリアできました。「PC訪問者」は1日平均92.87人でした。久々の90人超え。「PCアクセス数」は2,564。このブログ、「無料でもデバイス毎にアクセス数をご覧いただけるように」なったとかで、10月は、スマートフォン2,891、ケータイ219でした。アクセス数(3デバイス合計)ってぇのは5,674でした。これって、多いのか少ないのか。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「www.google.co.jp」831アクセス(以下同じ)、2位「search.yahoo.co.jp」740、3位「userconf.exblog.jp」540、4位「www.bing.com」125でした。
10月の「記事ランキング」は、
第1位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(45アクセス。以下同じ)
第2位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(42)
第3位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(40)
第4位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(39)
第5位<2016年10月1日付>癌日記:今年はもう1回、癌診療かなあ(37)
第6位<2016年10月8日付>21世紀には「古稀」じゃないけんど(笑)(35)
第7位<2016年10月10日付>菅野昭正先生:「文学は国境を超えて」佐伯彰一氏の文学的生涯(24)
第8位<2015年5月16日付>惣万佳代子さん、フローレンス・ナイチンゲール記章、受賞(23)
第9位<2014年7月12日付>こんな授業・あんな授業(26)ディクテーション(20)
第9位<2016年10月23日付>デトロイト美術館展(20)
でした。50アクセス超え、なかった。初めてかも、そういうのって。当該月、4本入りました。

検索キーワードランキング」のほうは
第1位・ブログ(13アクセス。以下同じ) 第2位・富山(59) 第3位・記述(9) 第3位・日本語教師(9) 第5位・日本語(8) 第6位・奥田中学校(7) 第6位・山下富雄(7) 第6位・思考力の開発(7) 第9位・外国にルーツを持つ生徒(6) 第10位・群読(6)
でした。第1位が20もいかんだなんて初めてかも。第6位の「山下富雄」さんは、先日、勲章をもらわれました。過日、「奥田中学校」で「外国にルーツを持つ生徒」のための富山県高校進学説明会がありました。僕は行かなかった。今年度、富山国際学院にも2人以上、該当の子、いる。微力ながら、なんとかしたい。
[PR]
by tiaokumura | 2016-11-12 13:40 | このブログのこと | Comments(0)

21世紀には「古稀」じゃないけんど(笑)

朝 囘 日 日 典 春 衣
毎 日 江 頭 盡 醉 歸
酒 債 尋 常 行 處 有
人 生 七 十 古 來 稀
穿 花 蛺 蝶 深 深 見
點 水 蜻 蜓 款 款 飛
傳 語 風 光 共 流 轉
暫 時 相 賞 莫 相 違

仕事終わって 質屋に寄って
手にした金で 居酒屋通い
酒でまぎらし 毎日過ごす

そんな俺では あるけれど
「人生七十古来稀」(じんせいななじゅう こらいまれ)
そう嘯いて 馬齢読む
俺は杜甫では あらねども

にせんじゅうろく ねんのいま
ななじゅうじじいは あたりまえ
チョウもトンボも ながいきの
おれをうらんで くれるなよ
がんかんじゃでは あるけれど
もうしばらくは いきたしや

10月6日、誕生日でした(照)。今、富山国際学院でC組を担当してて、クラスだけのFB、やってるのですが、そこに一緒に組んでいる徳橋さんが僕の誕生日であることを公表。学生からFBのその記事にお祝いメッセージ、もらいました。
上述、ご存知、杜甫(と・ほ712-70)の詩(『曲江二首 二』。この時、杜甫は47歳)。詩の後には奥村の意訳(激爆)ちょっと。途中から、七七調から七五調に代わって来とるんのが、自分の気持ち。チョウ、トンボは原詩に出てきます。
杜甫様、勝手に引用、すみません。自分、あなたの年、超えました。
[PR]
by tiaokumura | 2016-10-08 10:00 | このブログのこと | Comments(2)

2016年9月・ブログ内ランキング

とと姉ちゃん』、終了しました。最後に「とと」が出てくるのはうまい作りでしょうね。『あまちゃん』『マッサン』に次いで3本目です、朝ドラ、こんなに見たのは。BSでは『とと姉ちゃん』の前に『てるてる家族』とかってのが再放送中で、これ、たまに見ました。4女冬子役で石原さとみ、次女夏子役で上原多香子。いしだあゆみがキャバレーの歌手役。彼女の「ブルーライト~」が夏子の持ち歌って設定でした。
美しき日々』も終了。BSトゥエルビってとこで再放送中でした(月~金・午後4時~)。この番組、時間帯の関係で最後の5分しか見られなかったり間に合わなかったこともありました。日本での初回放送は『冬のソナタ』あたりと同じころの放映だったんでしょうか。画面に時代も感じられた。『冬のソナタ』『アイリス』に次いで3本目です、僕が韓流ドラマにハマったんは。
朝ドラ・韓流、また何かハマる番組、出てくるでしょうか。

当ブログ、2016年9月は21本の投稿記事でした。日光・東京記事が多かった。
PC訪問者」は1日平均84.47人でした。先月より30人ほど増えてる。なぜなんでしょうねぇ。100人超も5日あった。「PCアクセス数」は2,831。
リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「search.yahoo.co.jp」861アクセス(以下同じ)、2位「www.google.co.jp」849、3位「userconf.exblog.jp」644、4位「www.bing.com」110でした。

9月の「記事ランキング」は、
第1位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(280アクセス。以下同じ)
第2位<2014年11月16日付>マリ・クリスティーヌ氏「Hearnの五高時代の講義ノート新発見」(54)
第3位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(46)
第4位<2016年9月4日付>松田真希子先生(45)
第5位<2016年9月4日付>越中八男おわら風の盆(38)
第6位<2016年9月3日付>越中八尾おわら風の盆(29)
第7位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(26)
第8位<2007年6月1日付>富山市教委の愚策「中学校選択制」に反対する(25)
第9位<2016年9月3日付>2016年8月・ブログ内ランキング(20)
第9位<2016年12月3日付>富山国際学院で日本語教師をやってみませんか(20)
でした。
第1位、このころになると特に増える。思考大会の季節なんでしょうか。
同着9位の「富山国際学院で日本語教師をやってみませんか」は募集記事。こういうのブログでやっていいか、迷いましたが、今のところ記事掲載のクレームはなし。ただ、今だ応募者ゼロ。とほほ。ブログって、日付、先付できる(ってことは後付もできるってこと?)。今年12月3日付にしてあります。それまでにどなたか決まればありがたいのですが。

検索キーワードランキング」のほうは
第1位・思考大会(66アクセス。以下同じ) 第2位・富山(59) 第3位・奥村隆信(18) 第3位・日本語教師(18) 第5位・富山県(15) 第5位・マリクリスティーヌ(15) 第5位・夫(15) 第8位・奥村(14) 第8位・日本語(14) 第10位・okumuratakanobu(12)
でした。
[PR]
by tiaokumura | 2016-10-02 08:59 | このブログのこと | Comments(2)