カテゴリ:シニアネットとやま( 12 )

ど・れ・に・し・よ・う・か・な か・み・さ・ま・の・・・

f0030155_19462068.jpg
春分の日にあったシニアネットとやまの「花と緑と癒しの交流会」の写真のプリントができてきた。合計6枚の中から1点選び、他の参加者の作品とともに「バンブウ」での展示ということになる。どれがいいか自分ではわからず(恥)、学院に持っていって同僚3人の意見を聞いてみた。う~~ん、どれにするか、まだまだ迷う。明日選び終わって「バンブウ」に持参予定。

富山県中央植物園」。あの日の柳原正年さんのご説明によると、カドミウム汚染田のあとに造られた由。
皆さんは「イタイイタイ病」をご存知でしょうか。富山県が「全国ニュース」になるなんてのは、豪雪を除けば、戦前は「米騒動」、戦後は「イタイイタイ病」、昨年の「世界史未履修」(富山の県立高校が最初に判明した)、今年の「志賀原発」(石川県。北陸電力本社は富山)くらいかも。「イタイイタイ病」では萩野昇医師は忘れてはいけない方です。伝記なんてあるのかなぁ。ぜひ伝記、どなたかに書いてもらいたい。
富山県中央植物園、「自然」とは言ってもそんなわけで「人工の自然」。ま、日本全国、どこの自然も人手の加わってない「自然」なんてほとんどないのでしょうが、「イタイイタイ病」との関連で考えると、いささか複雑な気持ちになります。もちろん、土壌改良されてるんで、あの植物園にカドミウムが残っているってことはありません。園内の水などももちろん安全です。
でも、見落としてるのかもしれないが、園内のどこにも「イタイイタイ病」のことは書いてなかった。そんなこと書いたら誰も来なくなる、って配慮からかもしれませんが、歴史は歴史(事実は事実)なんだから、はっきり書いておいたほうがいいと、僕なんかは思う。たとえ「負の遺産」であっても、そうすることが被害者の方々への責務だし、子孫への伝承にもなると思うのだけれど。「目隠し」みたいな状態は良くないと思う。
[PR]
by tiaokumura | 2007-03-24 19:46 | シニアネットとやま | Comments(0)

シニアネットとやま

f0030155_119489.jpg
今回は男女14名が参加。「シニア」って何歳以上なんだろう、65歳以上?僕はまだ「シニア」じゃない?(もちろん「ジュニア」でもないけど^^) 富山大学の言語学コースではボクは圧倒的に年長者(照)ですが、ここに入ると「50,60、洟垂れ小僧」とまではいきませんが「若手」です、ボク(爆)。
昨春参加した「呉羽五百羅漢」でご一緒したサユリ姫^^にもお会いしたかったのですが、今回は不参加。残念!
柳原正年さん
今回の案内役の中山智子さん
ご一緒した皆様
今日はありがとうございました!

年に数回しか活動参加できないオッサンですが、
またお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by tiaokumura | 2007-03-21 11:09 | シニアネットとやま | Comments(0)

柳原御大と

f0030155_1121321.jpg
世の中には、余人をアッと言わせるようなアイディアマン
はけっこういるだろうし
ぐいぐいとみんなを引っ張っていくエネルギッシュな人
もけっこういる。
だけど、企画力・行動力の両方を兼ね備えた人
って、あんまりおらんような気がする。
柳原正年さんは、まさに、その両方を兼備した、
僕なんかから見ると超人(濃すぎる御仁かも^^)。
柳原さんの活動、多すぎて^^イチイチ紹介できない。
今日の発表では、200kgもあろうかというジャンボカボチャを作ろうという企画。畑の手配もできてるみたいです。今年のハロウィンに間に合わせたいとか。仮装、考えとかなきゃ(核爆)。フランス貴族なんて似合わんじゃろうなぁ(激爆)。

写真、わかりにくいですが、背景には立山連峰
[PR]
by tiaokumura | 2007-03-21 11:02 | シニアネットとやま | Comments(0)

ウメ@富山県中央植物園

f0030155_109210.jpg
自分が大学3年生であることもときどき忘れてるんですが^^、
シニアネットとやま会員ってこともついうっかり忘れがちなボク(大汗)。
年会費払ってなんとか在籍させてもらってますが、ユーレイ会員(恥)。
柳原正年さんが主宰する「シニアネットとやま」の、今日は
花と緑と癒しの交流会
で、ここ富山県中央植物園に来ています。
今年初の活動参加なんで「あけましておめでとうございます」でした(汗)。
今回は撮影会も兼ねていて、
」「」「癒し」の3題が課題。
デジカメ持っては来たのですが、どうもこういうの苦手です。

こちふかば にほひをこせよ うめのはな
あるじなしとて はるなわすれそ
東風吹かなくても、春を忘れてもいいから、
梅さ~ん、ボクのこと忘れないでね、天神様みたいにエラい人じゃないけど(核爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2007-03-21 10:09 | シニアネットとやま | Comments(0)

シニアネットフォーラム21 in 北陸

f0030155_13355574.jpg
富山県立近代美術館の駐車場に車を入れて、「バンブウ」でコーヒータイム。レジに右のちらしが置いてあった。僕は「シニアネットとやま」のメンバーなんですが、両日とも、僕は仕事&大学があるので、残念ながら不参加(泣)。きっと柳原正年さん宮原早百合さんたちが活躍されることでしょう。

シニアネットフォーラム21 in 北陸
開催日10月12日(木)・13日(金)
場所ボルファートとやま
主催(財)ニューメディア開発協会(http://www.nmda.or.jp)
内容
 12日講演・パネルディスカッション・シニアネット交流広場・懇親会
 13日ワークショップ

ご興味のある方、ぜひご参加ください。参加無料、定員150名。
[PR]
by tiaokumura | 2006-09-10 13:35 | シニアネットとやま | Comments(0)

いちおう選んでみましたがー

f0030155_1326334.jpg

シニアネットとやま月例ギャラリー展@バンブウに出展(?)する、春1点、羅漢3点
でも、これじゃぁなぁ。プロ並との噂のサユリ姫には勝てっこない。
今回はデビューってことでご勘弁、だなぁ(自爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2006-03-31 13:26 | シニアネットとやま | Comments(0)

メイ作の数々(^^;

f0030155_11213013.jpg

3月26日の撮影会の作品が出来上がりました。
この中から「春一番こだわり1点」「自分のこだわり羅漢像3点」、計4点を提出。
参加者5人の作品がバンブウ(富山市西中野)やシニアネットとやまweb上で公開されます。
皆さまの投票により最優秀賞に選ばれると・・・
ん、柳原正年さん、何がもらえるんでしたっけ?
ちなみに、僕は「現金こわい」派です♪>柳原さん
[PR]
by tiaokumura | 2006-03-29 11:21 | シニアネットとやま | Comments(0)

今日のランチです。

f0030155_1240476.jpg

柳原さん、女性3名、そして僕、合計5人が撮影会に参加。
お昼は呉羽山公園内にある「万里摩理」(マリーマリー)で。八尾(やつお)に姉妹店があるそうです。
「先付け、前菜、お造り、炊き合せ、焼きもの、蒸しもの、箸休め、揚げもの、しのぎ、汁、つけもの、デザート」のコース会席
ではなく^^
プレートランチ(写真)。1200円。
おいしかったです。他の4人はコーヒーだけだったのに、僕はコーヒー&黒豆茶と2種類飲めたし(謎爆)。
[PR]
by tiaokumura | 2006-03-26 12:40 | シニアネットとやま | Comments(2)

五百羅漢

f0030155_1148565.jpg

頭を撫でて温もりを感じたら、その羅漢さんが自分、とか。
今回の撮影会では、各自、羅漢さん3枚、春2枚をLサイズの作品にして提出せよ、との柳原ミッションバンブウで展覧会、とのことですが、果たしてどんな写真が撮れるものやら・・・。
[PR]
by tiaokumura | 2006-03-26 11:48 | シニアネットとやま | Comments(2)

木村伊兵衛してます?!

f0030155_9375452.jpg

手に持つはライカならぬCASIOのデジカメ(爆)。
今日はシニアネットとやまミニ・ウォーキング春一番呉羽丘陵探訪と第1回デジカメギャラリー作品撮影会」に参加。生まれて初めての「撮影会」です^^。
この写真は柳原正年さん(シニアネットとやま・代表)に撮っていただきました。
[PR]
by tiaokumura | 2006-03-26 09:37 | シニアネットとやま | Comments(0)