2018年 01月 06日 ( 1 )

こんな授業・あんな授業(42)フェースブック


今年度担当のA組ではフェースブックをやってる。冬休み中にFBに「面白いニュース」を投稿ってことで、以下を紹介。中国の「「トイレ革命」に日本が支援」、ってのも面白いかと思いましたが(「ニーハオトイレ」ってご存知?)、「大人になったらなりたいもの」にしました。

あけおめことよろ~
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今ははやらなくなりましたが「あけおめことよろ~」ってのありました。
今年は次のステップへの準備が大切。みんな、がんばろうね。

面白いニュース
みんなは子供の頃、何になりたかったですか。僕は12歳の頃は新聞記者になりたかったです。夢は実現しなかったけど、そういうふうに人生を考えるって、いいことなんでしょうね。
第一生命が毎年やってるアンケート。今回は小学6年生までの子ども1100人に「大人になったら なりたいものは?」。
女の子の1位は「食べ物屋さん」、以下「看護師さん」「保育園・幼稚園の先生」「お医者さん」「学校の先生(習い事の先生)」でした。皆さんの国だったらどうでしょうね。あなたのなりたかった職業、入ってますか。
女の子は前年と1位は同じでしたが、男の子に変動。1位だった「サッカー選手」は3位で、2位は「野球選手」。日本ハムの大谷(おおたに)の影響か、野球がサッカーを追い抜きました。4位「警察官・刑事」、5位「お医者さん」。男の子には「学校の先生」って人気、ないんですね(笑)。で、男の子の1位は何だと思いますか。これ、前回2位から1位にアップ。何だったか考えてみてください。次の授業で発表します(笑)
A組の宿題、ちゃんとやってますか。やってなかったら、徳橋先生・奥村先生、怖いよ~~。
面白いニュースは2018年1月5日付・朝日新聞からです。
[PR]
by tiaokumura | 2018-01-06 14:52 | 日本語教育 | Comments(0)