2017年 07月 09日 ( 2 )

きょろちゃんと@ふくろうカフェ

f0030155_11542299.jpgふくろうと言えば、僕なんかの世代にはヘーゲルの「ミネルヴァの梟」ですが、こうして頭にふくろうを乗っけているわし、ちょっとは知性ありげに見えるかしらん(嘘爆)。
写真のはきょろちゃんです。アフリカオオコノハズクNothern White-faced Owl。ふくろうの雌雄ってDNAでやるみたく、前写真のなつはメスで他はオスだそうです。ふくろうにも勤務シフトがあって、僕の時間帯は5羽が勤務^^だったか。他はゲートで休養。ネットで見ると、
虎白(ベンガルワンミミズク) なつ(ベンガルワンミミズクRock Eagle Owl) 成政(アフリカンミミズク) 陽向ひなた(アフリカヒナフクロウ) マッシュ(メンフクロウ) きょろ(アフリカコノハズク) まる(サバクコノハズク) こきん(コキンメフクロウ) 蛍(インドコノハズク)
がスタッフ在籍中みたい。源氏名ならぬ、アウルネームでしょうか。
夜行性の印象が強いフクロウですが、写真でもわかるようにそうでもないみたいです。でも肉食なんで甘咬みには要注意と、マスター。
ハリーポッターでもみみずくは重要キャラ。ハリポタファンにもこういうところ、人気ありそう。コート・メガネなどのコスプレも用意してありました。
僕は「なつ」「きょろ」ともう1羽、左手人差し指に乗せて交流しました。

このブログ、1記事1写真か、1写真1記事なんですが(1記事に複数写真を貼り付ける方法、知らないだけですが^^)、今回は2写真・1記事で。ブログ掲載、マスターの許可、得てます。

NHKTV「ひよっこ」、富山弁も相変わらずときどき、高岡出身の漫画家二人から。富山弁指導は今井香織って人です。名前からすると40代以下な感じですが。こないだNHK総合で「総集編 前編」やってました。お父さんは記憶喪失なんでしょうかねえ。そうだとすると韓流ドラマになっちゃうけど^^。

[PR]
by tiaokumura | 2017-07-09 11:54 | 富山 | Comments(0)

なつちゃんと@ふくろうカフェ

f0030155_11525695.jpg富山にもこういうの、あったんですね、ふくろうカフェ。こないだ、TVのニュースで紹介してました。以前、富山にメイドカフェができたってんで、同僚の男性スタッフ(っても男性は僕以外に一人しかいませんが。女性が10人以上の職場です)を誘ってって思ってるうちに、お店、なくなってしまった(激爆)。今回、そういうことがないように^^電話で予約。7月9日(日)午前11時~。
時間があったので、富山市立図書館本館に寄る。そこから歩いて2分くらい。メイン通りに面しているビルの2階。「幸せのふくろうカフェ ふわもわ倶楽部」。この大通り、高校生の時、聖火ランナー(伴走?)で走ったような気がする。1964年は僕は高校3年生だった。陸上部とハンドボール部所属。紅顔可憐(「白虎隊」)とは縁遠かった。今じゃ、厚顔加齢(汗)。
カウンターに座って待つ。手のひら、消毒。ワンドリンク、あり。ゆず茶にする。マスターから注意事項の説明。11:10、ふくろうさんの待機する部屋にいささかおっかない感じでおどおどと入る。
アップした写真なつという名のふくろうさんと。左手には防御でしょうか、手袋、はめてます。なっちゃんは、羽を広げるとずいぶん大きい。はばたくとけっこうな風が巻き起こる。
家族3人、母子2人、それに僕の6人がこの日のお客。「癒し系」になるんでしょうかねえ、こういうところ。40分ほどふくろうさんと触れ合いました。頭を手の甲で撫でました。目を見つめ合ったりもしました。彼女(メスです)、自分のこと、変なジジイって思ったかどうか(爆)。

[PR]
by tiaokumura | 2017-07-09 11:52 | 富山 | Comments(0)