2008年 05月 12日 ( 2 )

名古屋出張(2)

f0030155_19165936.jpg
(5月18日朝・記)
5月12日、5時に大名古屋ビルヂングでの会議が終わる。その後、同じビル内3FにあるI.C.NAGOYA丸山茂樹校長田中さんと打ち合わせ、6時頃まで。
丸山校長から夕食を誘われたが、いつもご馳走になってばかりは悪いし、行きたいところもあったので、名古屋駅で別れる。それでも丸山先生、方向音痴で田舎者のボクがご心配だったんでしょうね、駅で切符の買い方などご指導くださいました(照)。ちょー忙しの先生なんに、いつもご配慮いただき、恐縮至極です。
行きたいところ、それはヴィレッヂヴァンガード。富山にもお店あるのかもしれませんが、去年、下北沢で初めて入りました。丸山先生に教わったとおり、名古屋駅を出てビックカメラのビルに向かう。このビルの中にヴィレッジヴァンガードが入っている。ヴィレヴァンは名古屋が発祥の地、確か。若者向けの店なんでしょうが、ごちゃごちゃした店内陳列、アブないグッズや本があったり^^、これ何に使うねん的商品など、僕は好きです、ヴィレヴァン。特別何か買うって目的がなくても楽しめるお店。今回は初夏からかぶれる帽子、色違いで2つ買いました。2点で4000円弱。写真の帽子、2点のうちの1つです(照)。
夕食、どこにするか迷ったのですが、JR名古屋駅構内にある「右衛門」で。「そば・焼鳥居酒屋」。生ビール2杯、お通しがたこ・わかめ。名古屋コーチン盛合せ(5本。沖縄産の「天然塩」で。焼鳥、僕は「たれ」より「塩」のほうが好きなんですね。「たれ」は店によって当たり外れあるけど塩はそうでないし、塩のほうが素材の味が味わえるから)、おでん盛合せ(5品)、〆は仕上げそば(温かいほう。「玄そばを甘皮付きのまま石臼で挽いたこだわりそば」だそうです)。
いつぞやは会議の後、I.C.NAGOYAの野田さん・遠藤さんと飲食してて、つい時間を忘れて電車に乗り遅れる失態を演じた(恥)けど、今回は名古屋発20:03、しらさぎ15号にちゃんと^^乗車。富山着23:33。
[PR]
by tiaokumura | 2008-05-12 19:16 | 僕は学院長0年生 | Comments(2)

名古屋出張(1)

f0030155_1237131.jpg
(5月18日朝・記)
5月12日、名古屋出張。この半年くらいで4~5回くらい名古屋に行っているかなぁ。こんなに名古屋を往復するとは、1年前には想像もしなかったことである。
いつもは米原経由なのだが、今回は行きに高山本線を利用することにした。名古屋での会議が1時スタートで、富山発8:00名古屋着12:01着の「ワイドビューひだ6号」がちょうど便利。ワイドビューっても、2階建ての列車じゃありませんが^^。
富山駅で読売と日経を買ってひだ6号に乗り込む。全車両禁煙なんですね。座席で読売新聞を見ててビックリ。毎週月曜日連載の「高校グラフィティー」、今回はなんと富山県内の「富山高 富山中部高 高岡高」を取り上げてる! 見出しは「競う御三家 学びの伝統脈々」。
何十年ぶりかで通る高山本線沿線の森や川や田畑や民家、目の保養になりました。これで車窓が開けられれば清冽な空気も味わえるところでしょうが、いつの頃からなんでしょうか、ローカル線の一部を除き列車の窓って開けられなくなりましたよね。風情より安全優先ってことんなでしょうね。高山で車両連結時間があって、ちょっとホームに降りる。バックパッカーの外国人が多数。中には僕くらいの年齢のご夫婦と思しき方も。羨ましく感じた。
越中八尾・猪谷・飛騨古川・高山・下呂など山間部を走りぬけ、やがて平地に入り、岐阜そして名古屋。名古屋駅の降りたホームでおいしそうなお店があって入る。たぶんお母さんと息子さん、でしょうか、カウンター内にお二人きびきびと働いてらっしゃるお店。きしめんとカツ丼を食べる。メニューにビールもあったけど、仕事前なんでガマン(爆)。
1時から5時まで、名古屋駅広小路口すぐ近くの大名古屋ビルヂング12Fの1219で会議など。
[PR]
by tiaokumura | 2008-05-12 12:37 | 僕は学院長0年生 | Comments(0)