人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山大学生時代の同級生ミッキーの就職を祝う

富山大学生時代の同級生ミッキーの就職を祝う_f0030155_1924201.jpg
(11月3日夜・記)
昨日久しぶりにFerio7Fの紀伊國屋書店に行った。ゆっくり1時間ほど店内を巡る。買った本は
石田衣良『シューカツ!』(文藝春秋 2008年10月10日 第1刷 1429円+税)
他2冊。
石田衣良(いしだ・いら 1960-)の名は『池袋ウエストゲートパーク』で知った。彼、今最も人気のある作家の一人なんでしょうね。『池袋ウエストゲートパーク』は宮藤官九郎(クドカン)の角川文庫本で読んでいるので、石田を読むのは初めて。昨日の北日本新聞温水ゆかり(フリーライター)が書評を書いていた。
就職活動=シューカツ、なんでも略すのが学生の特権なんでしょうが^^、それをカタカナで表記するところに、「本当はしたくないのだけど」的な気持ちが見え隠れしているのかもしれませんね。僕、ここのところ留学生の就職支援事業に携わっていて、自己分析・エントリーシート・SPI・インターンシップなどについても少しわかってきましたが、日本人学生にとっても就職活動はめっちゃ大変。
石田の小説は、おそらく早稲田大学をモデルにしたのでしょうね(石田は成蹊大卒)、鷲田大学の3年生、千春・伸子・圭・恵理子・良弘・比呂氏・真一郎の7人が、表参道のイタリアンレストランで「シューカツプロジェクトチーム」を結成するところから始まる。マスコミ業界志望の7人がどのようなプロセスを経て就職するのか(あるいはしないのか)は、読んでのお楽しみというところでしょうね^^。先日お会いしたインテルプレスの平野社長(彼自身は超氷河期に就職活動を経験)がおっしゃってたのですが、小中高大はそれぞれ次にリベンジのチャンスがあるが、最初の就職先は良きにつけ悪しきにつけ一生ついてくるものなのでしょうね。
受験勉強とは違って、シューカツに正解はない。どんなにがんばって準備をしても、十分ということはなかった。単純な学力だけでなく、コミュニケーション力とか人間力とか、自分ではどうにも判断のできない要素が無数にからんでくるのだ。(p.6)
3年生になってもうシューカツを始めなければならない今の大学生、同情します。大学側もこんなに早いシューカツ、いやでしょうね。

富山大学に同時編入学したミッキーの就職が決まって、昨日そのお祝い@暖座。これで今春富山大学言語学コース卒業10名全員就職決定です。僕を除いて皆それぞれにシューカツしたんだろうなぁ。お疲れ様でした。
ミッキーには在学中英語・PC・言語学などを教えてもらった。特にPC音痴の自分、レジュメや卒論でしばしばミッキーに教えを乞う。彼がいなかったらボクなんて、ちゃんと卒業できなかったことでしょうね。サンクス、ミッキー♪いつまでも友だちでいてね(照)。
写真、正三角形のアングル、中点連結定理^^あたりにいるのが、ミッキーと彼女の愛ちゃん。二人は3年の遠恋を経てゴールイン(とか)。ミッキーは11月4日から大学事務職、愛ちゃんは来春日赤看護師に。生ビールを飲みながらそんな二人を見て、与謝野鉄幹(1873-1935)の「人を恋ふる歌」を思い出した。
汲めや美酒(うまざけ) うたひめに 乙女の知らぬ意気地(いきじ)あり
簿記の筆とる若者に まことの男 君を見る
鉄幹が漢城(今のソウル)に教師として赴任中に作った「人を恋ふる歌」(三高寮歌。作曲者不詳)。ここで歌われている「うたひめ」は妓生、「若者」は朝鮮(当時)の男性であるが、なんだか110年の時空を超えて眼前に見る二人に似合いの歌に思えた。
もし二人の結婚式にお呼ばれできたら、宴席の空気を思いっきり白けさせるだろうけど、アカペラで「人を恋ふる歌」を歌おうかしらん(嘘爆)。その1番・11番は以下の通りです>ミッキー&愛ちゃん。
1妻をめとらば才たけて みめ美(うる)わしく情けある
 友を選ばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気四分(しぶ)の熱
11わが歌声の高ければ 酒に狂うと人のいう
 われに過ぎたるのぞみをば 君ならではた 誰か知る

ミッキー、就職おめでとう! 愛ちゃん、良かったね!
二人いつまでもお幸せにね♪

by tiaokumura | 2008-11-02 19:24 | 富山 | Comments(5)
Commented by けんけん at 2008-11-03 10:56 x
昨日は楽しかった。ミッキー就職決まって本当に良かった。万歳!!
Commented by 水野 at 2008-11-04 21:36 x
三上、就職ですか。堅いところなんでしょうね。でも、あいかわらず、酒飲むと赤いですね、顔。
Commented by memerina at 2008-11-06 18:47
この前は楽しかったです!「就職祝い」なんて名目がなくとも、また言語の飲み会やって、ゆっくりお話できるといいですね♪

ミッキーさん、就職おめでとうございます!!!

P.S 名前欄から私のブログへ飛べると思います。
私のブログのリンクにイトーチャンやつっちーのブログへのリンクも貼ってあるのでご利用下さいませませ

fromえりりん
Commented by tiaokumura at 2008-11-07 21:59
けんけん様、コメ、あざ~っす。
鍋パーティー、カニ・タラで各1回、ブリシャブで豪華にと都合3回できるといいっすね^^。ミッキーのボーナスが待たれる今日この頃です(爆)。
黒部、天気がいいといいですね。
Commented by tiaokumura at 2008-11-07 22:01
水野先輩、久々のコメントありがとうございます。留年のIを除き、ひとまず全員、次の人生といったところです。
岸井さんとも話してるのですが、水野さん、そろそろ富山に戻りませんか。まだまだ諸国で日本語教師武者修行なさるおつもりなんでしょうか。


<< 最近の日本語教材からご紹介 神島達郎先生「山田先生と日本語... >>