人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入生歓迎会

新入生歓迎会_f0030155_13154579.jpg
今日10月24日は10月新入生歓迎会。新入生と言っても就学生の定員60人の小さな日本語学校なので、今回は5人の募集枠しかなく、中国4人・韓国1人が入学。
9時半、富山国際学院に集合。就学生・短期留学生・聴講生・教師が2台のバスに分乗してファミリーパークへ。ファミリーパークってのは、富山市郊外にある動物園。動物園と言えば旭山動物園が有名ですが、ここファミリーパークも職員の方々のさまざまな努力でずいぶん人気が出てきている。以前は冬場は閉めていたのを無料開放したり、いろんな企画で客を呼び込んだり。こういう企業努力、うちも見習わないといけませんね。
学院から30分ほどでファミリーパークに着く。10班に分かれて園内探索。学生の中には動物を見るたびに食欲を催しとる輩もいました(激爆)。オオカミ、キリン、トラ、サル、イノシシなど。カタカナの勉強にはなったかな(爆)。
12時頃、新入生自己紹介・先輩の歓迎の辞などのあと、班ごとのテーブルでバーベキュー。実はBBQっても、大変なんですね。僕は仏教徒(浄土真宗)なんですが、学院には、イスラム教徒・ヒンズー教徒・キリスト教徒と、世界の主な宗教、一通り揃っている。それは嬉しいことなんですが、宗教上の食べ物タブーがあるのが悩ましい。同僚の柳川さんのアイディアで今回はがメインのBBQに。他にキャベツ・もやし・ヤキソバ・人参・キノコなど。ワイワイガヤガヤ、楽しい食事。
今日はあいにくの雨。雨男・雨女多いのかも、うちんとこ^^。予定していたゲームは中止。それでも学院生たち、中学生たちとバレーボールしたり、小学1年生と交流したり、元気いっぱいでした。学院の先輩も後輩も、富山に自分たちの確たる居場所があるってことで、この先に待ち受けている多くの困難に立ち向かえる勇気が持てたことでしょうね。
進む円高。9月下旬に海外出張したときは確か1USドル=107円くらいだったのが、今日あたりは94円台に突入。人民元・ルピー・ウォン・タカ・ルーブルなど学院生の母国の通貨はいろいろですが、母国からの仕送りを考えると、(対自国通貨)円安になったほうが彼ら・彼女らにとってはありがたいことでしょうね。

1時半頃、記念撮影。ボク、まだ学院生の3割くらいしか名前と顔を覚えとらんので(恥)、できあがった写真を利用してできるだけ早く覚えたい。
本日の写真は「富山国際学院の写真館」にアップ予定。ご興味がある方はどうぞご覧ください。

2時半頃、学院に帰る。今度こうしてほとんど全員が集まるのは3月卒業式前日の「学習発表会」ってことになります。
by tiaokumura | 2008-10-24 13:15 | 日本語教育 | Comments(5)
Commented by megureshii at 2008-10-24 20:54 x
今日は楽しかったです:)
Commented by tiaokumura at 2008-10-26 20:07
メグさん、僕(ぼく)もとても楽しかったです。富山国際学院っていい学校ですよね。そういう学校で働ける僕はとても幸せです。
寒い日が多くなりますが、これからも日本語の勉強、がんばってください。
Commented by megureshii at 2008-10-27 18:51 x
頑張ります!
:)
Commented by officemei at 2008-10-30 03:43
~来年から中国出張予定、大連・福州あたり。上海で夜景を見ながらジャズを聞く~
是非その折にはお会いしたいものですね!
大連・福州の日本語学校或いは仲介会社まともなところご紹介しましょうか?
Commented by tiaokumura at 2008-11-01 11:30
officemeiさま、コメントありがとうございます。
「まとも」じゃない仲介会社、確かに多いですよね。入管、福建というだけで「No!」みたいですし。何かの折に仕事上でご指導・ご協力をお願いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。
仕事絡みより、meiさんとは上海で飲みたいってのが、仕事サボリ人間のボク^^の正直なところでもあります。上海は、トランジットで空港に寄ったことがあるだけで、いつか一晩でも泊まりたい都市です。


<< 北國新聞社論説委員会・編集局編... 名古屋モーニング >>