人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流フェスティバル二日目(2)

国際交流フェスティバル二日目(2)_f0030155_14463852.jpg
WAYNO(ウエイノ)に初めて出会ったのもこの「国際交流フェスティバル」で、2年前になります、たぶん。そのとき、それまでザワザワしていた会場が、彼らが演奏を始めた途端に静かになった。彼らの音楽は、人々を彼らの世界に引き込む魅力がいっぱいなんでしょうね。どこか懐かしく、聞く者を安らかな気持ちにさせ、時には手拍子でノリノリにさせる。今年はこれで3回目になります、ウエイノワールドに出逢うのは。1回目は「地球の夢コンサート」(僕はボランティアをやった)、2回目は上本町(かみほんまち)でのライブ、そして今回。出演前、会場外で谷中さんご夫妻・メンバーとご挨拶。楽器運びなど手伝う。この日谷中ご夫妻のお子さん2人も見えてました。
ロシア民族音楽アンサンブル ロシア民族衣装ファッションショー」のあと「アンデス民謡(ウエイノ)」。全部で5曲だったでしょうか、時間の関係で曲数が少なかったのは残念でしたが、聴衆は大満足だったみたい。今回最後の曲は「花祭り」でした。

ウエイノの後は「ブラジルサンバを楽しもう!」。もう20年近く前になりますが、僕が「日本語教育」なるものを知った頃の先輩にあたる中山美幸さんが中心になって、富山県高岡市で結成した「しきのソルナンテ」が出演。中山先輩(っても彼女と出会った時、彼女は高校出たてくらいで、僕は40代でしたが^^)は、現在は確かYMCA在籍で日系ブラジル人のための活動を主になさっている。先年、富山国際学院NPOになるにあたってもお知恵拝借に伺った。彼女とは年に1回くらいしか会えませんが、僕が尊敬し頼りにもしている女性です。
いや~、会場盛り上がりました。サンバダンサーも交えて40分以上の熱演。いつも思うのですが、ふだんは厳しい生活に追われている日系ブラジル人の方々。こういう機会にそのストレスを発散し、自分たちの存在を広く知ってもらえたら、私たちボランティアにとっても喜びです。

フィナーレが終わって後片付け。去年と違って今年はテキパキと進められた。人手があったからでしょうね。去年と違うことがもう一つ。去年は人出がイマイチだったんですが、今年はずいぶんたくさんの人が会場を訪れていた。正確な数字はわかりませんが、僕には去年の3割増しくらいの実感。

全て終わって、島津謹市さん(2年前にこのボランティアで初めてお会いした。僕の兄貴格^^にあたる方)と一休み。島津さんもおっしゃることですが、ボランティアの楽しみはいろんな人との出会い。そして、ボランティアは裏方なんで、主役たちが満足した結果を出されたときは大きな喜びになる。プロではないので失敗もありますが、これからもさまざまな形のボランティア活動に参加したいと思っております。今度の日曜日は「イタリア美術セミナー@富山大学」のぷちボラです。

「どうぞ良いお年を」とあいさつしてCiC3Fを後にする。そうなんですね、来年もボランティアをやれるかどうかわかりませんが、ここのボランティア活動でしかお目にかかれない方々もたくさんおられる。「七夕だよね」って笑い合うこともある。だから「どうぞ良いお年を」もまんざら冗談とばかりは言えない挨拶なのである。
by tiaokumura | 2008-10-12 14:46 | 富山 | Comments(6)
Commented by Georgene at 2008-10-13 19:53 x
Sensei I am really sorry I only remember your invitationabout International exchage festival..by seeing this blog..
最近my mind is flying nowhere..:l

See you at school!
have a nice day!
Commented by PS at 2008-10-13 19:55 x
時々 I can`t post コメント here :l
今日は久しぶりです・・
Commented by tiaokumura at 2008-10-13 22:12
Megさん、コメントありがとう。「国際交流フェスティバル」、毎年ありますから、来年はぜひ来てください。
In this blog, comment with no-Nihongo is (maybe) refused. So any commenters must write down his/her comment including ひらがなorカタカナor漢字(more than one letter?).
See you at school!
PS I can enter your blog through 'Georgen'. I'm so happy(^_-)-☆
Commented by Georgene at 2008-10-13 22:18 x
良かった!

分かりました!:)
Commented by サコ at 2008-10-14 19:22 x
「国際交流フェスティバル::: ボランティアお疲れ様でした
素晴らしい演奏聴いてみたかったですね
機会があったら是非行きたいと思いますが
誰でも行けるのでしょうか?
Commented by tiaokumura at 2008-10-15 21:17
サコさま、いつもコメントありがとうございます。
「国際交流フェスティバル」、もちろん誰でも参加できます。金沢にはもっと大きいイベントがあるでしょうから、そういうのを覗いてみるのもいいかと思います。
WAYNOのスケジュールは、右にリンクしてある「ゆうぼくひでじ谷中秀治のスケジュール」から確認できます。日本各地で活動してます(海外でも)。金沢でもひょっとしたら演奏活動があるかもしれませんよ。


<< 海外出張08余録 国際交流フェスティバル二日目(1) >>