人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流フェスティバル二日目(1)

国際交流フェスティバル二日目(1)_f0030155_9361282.jpg
競馬馬みたいに入れ込んどったわけではありませんが(汗)、2日目9時半集合のところ、9時には「国際交流フェスティバル」会場のCiCに着いてました。

2日目・5F多目的ホールの最初は恒例の「外国人カラオケ大会」。写真はそのリハーサル風景。聞いててビックリ! 写真、ステージ中央マイクの女性の歌ってる曲がなんと「怨み節」。梶芽衣子(かじ・めいこ。1947年3月生まれ。僕と同学年になります)が映画『女囚さそり』シリーズ中で歌い、70年代前半の僕(たち)の「愛唱歌」でもあった(照)。梶は上村一夫原作の『修羅雪姫』でも主演。その「怨み節」が30年の時空を超えてよみがえったのが、皆様ご存知でしょうが、クエンティン・タランティーノ監督(Quentin Tarantino1963-)の『キル・ビルVol.1』(Kill Bill:Vol.1。2003年10月アメリカ公開、同年日本公開)。この映画の挿入歌が「修羅の花」(映画『修羅雪姫』)、エンディングソングが「怨み節」だった。他にもこの映画には日本へのオマージュがいくつもあるんですよね。
ちなみに「怨み節」を歌った女性、この曲を知ったのは、やはり『キル・ビルVol.1』でだそうです。

今年の「外国人カラオケ大会」、1位はサザンの「TSUNAMI」を歌った中国人男性、2位は尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌ったフィリピン男性、3位はフィリピン女性でした。にしても12人くらい出場したんでしょうか、どの方もうまいし、日本人のボクが知らん曲も何曲もあった(恥)。

たぶん富山国際学院からはまだ誰も出場したことがないと思います。学院生にもカラオケ上手は何人もいる。来年あたり、ぜひ1人くらい出場させたいものです。

ステージ、「外国人カラオケ」に始まり、「スポーツヨーヨーパフォーマンス」、「京劇『孫悟空』」、「韓国打楽器を楽しもう」などと続く。ボランティアやりながら、忙しい合間を縫ってインドカレートルコののび~るアイスなどを食べる。「日本語教師会ゆうゆう」を主宰されている原和子先生(僕が尊敬する日本語教師のお一人である)とも、10分間くらい初めてゆっくりお話ができた。
by tiaokumura | 2008-10-12 09:36 | 富山 | Comments(0)


<< 国際交流フェスティバル二日目(2) 国際交流フェスティバル一日目 >>