人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学同期会(1)

中学同期会(1)_f0030155_16165492.jpg
(6月1日夜・記)
2月だったか、宮川君からTELがあり、中学同期会のお誘いを受けた。幹事は彼と石田さん
5月31日・6月1日と泊りがけの同期会に参加。
名簿を見ると男子22名・女子25名の計47名。男子・女子ってももういい加減な年なんだけど^^。7クラスあって350人くらいいたでしょうから、卒業後50年近く経っての出席47名ってけっこういい出席率なんかもしれん。前回の同期会は、2006年9月30日。先生・生徒合わせて100人くらいだったか。このブログに記事が2本あります。
写真左手前が野球部エースピッチャーだった長森君。彼の話によると、彼より僕のほうが足が速かったそうな。自慢できそう。僕はハンドボール部(県体にも出場。走り高跳びでも県体に出ました)。けっこうスポーツ少年だったんでしょうね、ボクって。
当時のあだ名は「ダッシュ」または「ダッシ」。これ、1950年代後半だったか、僕が小学生の頃ブラジルにダ・シルヴァって三段跳びの名手がいて、僕たちの小学校でなぜか三段跳びがはやった。廊下で三段跳びやってたんだから、今じゃ考えられないことかも。で、僕はそのホップ・ステップ・ジャンプ(特にジャンプ)が得意で、それでついたあだ名がダッシ、やがて訛ってダッシュ。
こうして写真の5人眺めると、同学年とは思えん。ボク・・・かなりジジイしてる(汗)。女性は、手前が石田さん、奥が谷口さん
by tiaokumura | 2008-05-31 16:16 | このブログのこと | Comments(0)


<< 中学同期会(2) 留学生ら協力(「「北日本新聞」... >>