人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山大学卒業(1)

富山大学卒業(1)_f0030155_102731100.jpg
(3月22日午前・記)
平成19年度富山大学学位記授与式
平成20年3月21日 富山市総合体育館
式次第
奏楽 開式の辞 学位記授与 学長告辞 卒業生答辞 専攻科修了生答辞 修了生答辞 学生表彰 学歌斉唱 閉式の辞

奏楽、『君が代』だったらいやだなぁと思ってたら幸いエルガー『威風堂々』だった。でも、ボクだけの偏見なんかもしれんけど『威風堂々』ってイギリス王室のイメージあって、ブラームス『大学祝典序曲』あたりのほうがいいような気がした。あと、『かがやき』だったか男女混声合唱団の歌もあった。会場が広すぎるのかボクの耳が遠くなったのか、歌詞(きっと素晴らしいのだろうけど)、よう聞こえなんだ(恥)。
学長「告辞」って言うんですね。昔、東大総長・大河内一男の「太った豚となるよりも、痩せたソクラテスとなれ」もそうでしたが、こういうときの挨拶って印象に残るものもあった。富山大学学長って、なかなか「辣腕」と聞いてたので告辞期待してたけど、う~ん、でした。朝日新聞記事で
社会の動きを自分の目でしっかり確かめ、常にその社会現象の意味を考えて行動してほしい
と要約されているのだけど、例として出されたのが2つ、例のギョーザ事件とTVワドショーでのどこかの市長の「食料自給率」に対する無知発言。中国人留学生も参列してるのに、ギョーザ事件を取り上げるのもなんか「無神経」に思った。あと、これはうっかりミスなんだけど「平成」を「昭和」と間違えて「昭和20年3月21日」と。紅白の「美空」失言を思い出しちゃいました(爆)。
来年の富山国際学院の「式辞」の参考にもと思って学長告辞を聞いてたのですが、あんまし参考にならなかった。
もう一つ気になったこと。閉式の辞のあと、壇上に並んだお歴々の退場を卒業生が拍手で見送る。「え~っ、今日の主役、ワシらなんに~」と思った。
大学の卒業式ってだいたいこんなもんかもしれないけど、厳粛な中にも笑いあり涙ありの富山国際学院の卒業式のほうがよっぽど「卒業」の名に値すると思った。
文部科学省だったか、地方の国立大学法人、拠点校を中心に整理統合を図っているとか。富山大学、くれぐれも「金沢大学富山校」とかにならんようにね(爆)。

写真は、人文学部代表で学位記を学長から授与されるクラスメートの新保彩乃さん。ネットの北日本新聞こちらに記事と共に掲載されています。
by tiaokumura | 2008-03-21 10:27 | 僕は大学4年生 | Comments(6)
Commented by 水野 吉徳 at 2008-03-21 17:47 x
卒業おめでとうございます。
ひとつ肩の荷がおりましたね。
Commented by tiaokumura at 2008-03-22 21:01
水野さま、コメントありがとうございます。
Iさん以外の10人、卒業しました。1コ上の先輩たちほどではなかったかもしれませんが、まとまったクラスでいい仲間たちでした。1コ下の連中はどうなんでしょうかねぇ。
新年度は塾も大学も終わって(退路を絶って^^)、富山国際学院に専念しようと思っています。これからもよろしくご指導ご鞭撻ください。
Commented by 哲ちゃん at 2008-03-23 04:23 x
卒業,おめでとう。仕事(激務!)と学業(これまた激務!)と,両方をやりとげてこられたことに,敬意を表します。ご苦労様でした。
4月からは暇がありすぎて困るかなぁ? 貴兄のことだから,また何か打ち込むべきものを見つけるだろうけれど。
Commented by tiaokumura at 2008-03-26 19:21
哲ちゃん、ご祝詞ありがとう!
いただいた本、関口先生(前学院長・茶の湯の先生のご主人)に差し上げました。大層喜んでいただけました。
明知君ところ、こないだtelしました。ブログにも書きましたが、奥様が出られ、明知君は横浜の病院でリハビリ中とのことでした。
生き急ぐわけでもないけど(照)、今夏あたり、みんなで集まりたいと切に願っています。
新年度は何よりもまず学院最優先で行きます。助けてもらうことも出てくると思いますが、その節はいやがらんでネ(激爆)。
Commented by 哲ちゃん at 2008-03-28 11:26 x
本を関口先生のお手許に届けてくださったとか。なんとか間に合った,ということですね。ちょっと安心。(と,気を緩めてはいけないけれど)
さて,新しい病院に移った明知裕司(ひろし)君のその後の様子ですが,今朝,奥さんに電話で伺ったところでは,大変元気で,食欲も旺盛で,「4月末には退院して,歩いて自宅に帰る」との目標を立ててリハビリに意欲的に取り組んでいる,とのことでした。お医者さんからもとても褒められているとか。まずは一安心ですね。
彼も含めて,みんなで集まる機会をつくらないといけないね。
Commented by tiaokumura at 2008-03-29 21:58
哲ちゃん、関口先生には郵送しました。タダでもらって・・・申し訳なかった気がします。いつか何かでお返しを。
昨日、明知夫妻の連名でお礼のハガキ届きました。明知君の入院中の写真が裏。彼、顔を見るの実に久しぶりなんだけど、ボクと比べてあまり年食ってない感じ。リハビリ、きっとうまくいきそう。夏にでも集まれるといいネ。


<< 富山大学卒業(2) 追いコン >>