NPO法人にぎやか・阪井由佳子理事長

f0030155_20104169.jpg
特定非営利活動法人にぎやか阪井由佳子理事長は、私が尊敬する女性のお一人。尊敬がいつしか愛情に変わって・・・なんてことは期待できないが^^、とにかくその行動力たるや半端じゃない。黙っていれば美女タイプなのだが、その言うことは濃すぎてえげつない(爆)。
富山国際学院の学生にボランティアを経験させたくて、一昨年度・昨年度と何回か「にぎやか」でぷちボラさせていただいた。な、なんと!ボランティア料金を取るのである。僕もこれでいくつかボランティア経験があるが、ボランティアが料金を取られるのは、今のところ「にぎやか」でしか経験がない。でも、阪井さんはそういうことも平気でやる。そこが彼女の魅力でもある。今年度は伺えなかったが、新年度はぜひぷちボラさせていただこうと思う。NPOとしても、阪井さんの「にぎやか」は大先輩である。

僕は縁あってにぎやかの会報「ブラボーにごやか」を送っていただいている。毎号(月刊)、抱腹絶倒しつつも時には介護していた方の訃報にじんと来る。にぎやかのメンバーは、みな明るい。デイケアは3Kどころじゃないだろうけど、それでもみな明るい。生命力にあふれている。考えてみると、彼女ら・彼らは僕なんかより格段に「」に近い現場にいるだろうに、底抜けに明るい。その明るさがとってつけた明るさではないことは、僕のような者には驚異ですらある。
上の写真は、「ブラボーにぎやか」2月号。阪井さんが「週刊女性」の「人間ドキュメント」に登場されるそうである。これは買わなければなるまい。おっさんが買うのには照れくさい週刊誌だけど、駅の売店ででも、他の新聞か週刊誌に紛れ込ませて買います、ボク(照)。既に取材済みで、3月最後か4月最初の火曜日発売号に掲載されるそうです。
表紙にはご本人の手書きで以下の文字が躍る!(適宜改行)
 どうしょう!! こんなメジャーな雑誌に載っちゃったら~
 ウルフルズがぁ~ やまぴ~がぁ~ かめなし君がぁ~ 
 私を知ったりして、私と友達になりたいとか・・・
 もしかして 24時間テレビとか・・・モデルになってくれとか・・・
 まじ!? ど~しょう
 結婚したいとか言われたり・・・
 3人目、もう無理だし・・・

おっしゃっとることがようわからんし(激爆)。

同号には、阪井さんの3月の講演スケジュールも載っていたので、以下に掲載。お近くの方、ぜひご参加され「生の阪井由佳子」を体験してくださいませ(激爆)。
大阪
 日時:3月15日(土) 午後1時30分~
 場所:北区民センター2階大ホール
 問合せ:北区社会福祉協議会
福井
 日時:3月16日(日) 
 場所:五湖の郷(若狭町)
北海道
 日時:3月26日(水) 午後7時~
 場所:中央公民館大ホール
 問合せ:本別町総合ケアセンター

にぎやかのHPはこちら
[PR]
by tiaokumura | 2008-03-03 20:10 | NPO | Comments(0)


<< 水木しげる『猫楠』(角川ソフィ... 楽しみな2つの展覧会 >>