人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3万ヒット到達\(^o^)/

もちろん紅顔可憐な美少年じゃありませんでしたが、ボクにも中学生時代がありました(照)。今から半世紀前の遥か昔、厨房^^でした、ボク。樋口恵子さんの名言に「老婆は一日にしてならず」がありますが(男がこんな発言すると、それは名言じゃなく女性差別になっちゃいますが、これは樋口恵子さんの作です、念のため^^)、僕もいきなりジジイになったわけじゃないのです。で、僕は中学入学して、何か部活動(あの頃はクラブとか言ってたのかもしれない)に入ろうと思った。今もそうでしょうが、人気があったのは野球部。でも僕、メガネかけてるし、小さいボールって得意じゃない。結局「ハンドボール部」に入りました。今も「なぜハンドボールだったのか?」はよく覚えてません。きっと自分にもできそうな簡単そうな球技だったからでしょうね、入部したのは。11人制から7人制に移行したころだった。バレーボールはまだ9人制だったか。あと今ではほとんど言わなくなったでしょうが、ハンドボール→送球、サッカー(当時は今ほど人気なかった)→蹴球、バレーボール→排球、バスケ→籠球なんて言い方もまだしてた。ハンドボール、練習きつかった。練習中は水は飲んじゃダメ、兎跳びなんてのも練習メニューの定番だった。現在はほとんどのスポーツ、練習中の水分補給、積極的に勧められてるいるみたいだし、兎跳びは良くないってことになってるみたい。隔世の感。県体(県民体育大会)にも出ました、マイナーなスポーツなんで予選参加チーム少なかったからかもしれんけど^^。当時は県立富山工業高校がハンドボール強かった。それで僕も富山工業に進学して、その後は大崎電気(昔も今もハンドボールの名門)入社、なんてことを夢見た時期もありました。実現しませんでしたが。
こないだ朝日新聞見ててビックリ。マイナーなハンドボールが今俄然人気沸騰とか。北京オリンピック、アジア代表は中東の国に決まってたんですが、予選の審判、どうも判定にひいきがあったとかでやり直しに。日本は再予選で北京行きの可能性がある。中東諸国はボイコットで、日本・韓国の2チームだけで再予選。なんか後をひきそうな嫌な感じの再予選ですが、それはともあれ、ハンドボールのニュースが多くなったからなんでしょう、ハンドボールに興味持つ人が増えた。実際、朝日に載った写真見ると、コート近くにまで観客が座ってる。韓国は強敵ですが、ハンドボール日本代表が北京出場となったら、元・ハンドボール熱中少年としては、素直に嬉しい。

ハンドボールと全く関係ないのですが(汗)、たぶん今日の昼ごろ、このブログ、3万人目のアクセスありました。05年12月29日開設→07年2月17日1万人突破→07年7月24日2万人突破→08年1月24日3万人突破、ということになります。ここんところご訪問者、ペースダウン気味ですが、マイナーな当ブログがこつこつと積み上げた数^^。嬉しく思うと共に、ご訪問いただいた皆様に感謝!です。
「世のため人のため」にはぜ~んぜんならんこのブログですが、少しでもご興味をもたれましたら、これからもぜひご訪問ください
by tiaokumura | 2008-01-24 20:51 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by noto at 2008-01-27 11:03 x
3万ヒットおめでとうございます。
楽しみに見ています。
Commented by tiaokumura at 2008-01-31 21:18
notoさま、ご祝辞ありがとうございました。
このブログ、notoさんが生みの親なんですよね。ご恩は一生わすれません(照)。いつまで続くかわかりませんが、やれる範囲内でこのブログ続けていきます。これからもよろしくお願いします。お忙しいでしょうが、ときたまコメントもいただけると光栄です。


<< あと何回の富山大学生協食堂での食事? 夕食@魚采屋 >>