人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋出張(1)

名古屋出張(1)_f0030155_11371050.jpg
(12月23日午後・記)
12月21日は今年2度目の名古屋出張。朝7時半頃JR富山駅。経済紙3紙購入。高山線「ワイドビューひだ6号(富山8:08→名古屋12:09)」もいいかなと思ったが、しらさぎ4号(富山7:46発)にする。子どもの頃、高田浩吉(娘は美和って言って、僕くらいの年齢だったか)という「歌う時代劇スター」がいて、彼の歌に「しら~さ~ぎは~ こくびかしげて みずのなか~」なんて小唄風の歌あった、確か。
車中、経済紙3紙読む。日経産業新聞の韓国新大統領の記事、興味深かった。李明博(イ・ミョンパク)第17代韓国大統領。17代にもなるんですねぇ、僕が知ってる韓国大統領って数人だけど(今と違ってかつては重任可だったから、全部で史上10人くらいなのかも)。僕が子どもの頃の李承晩ラインで有名な初代大統領の李承晩、夫人が劇場で誤狙撃され自身も後に部下に暗殺された朴正熙(娘さんが今人気政治家)、日本で拉致された金大中(南北首脳会談も実現)の3人が特に印象深い。李明博については、田中角栄ととやや似た経歴、ソウル市長時代にドブ川を清流によみがえらせたことくらいしか知らなかったが、今回の記事は家系図付きで、現代やサムスンとの関係(サムスンの副会長は李氏の高麗大の後輩)、わかりやすかった。韓国って日本以上に「人の縁」「同窓会」って濃そう。彼には「朝鮮半島大運河」構想もあるそうな。この記事、経済紙ならではの切り口で、朝日新聞読んでただけではわからない内容だった。
日経MJには、ICレコーダーの売れ筋ランキング。仕事上ほしいと思ってたので参考になった。あと記憶法の記事も。大学の試験って80%以上が記憶力テストの感じ。僕のような記憶力アホにはつらい。「なんぞうまい記憶法でも」と思って読んだこの記事、イメージで覚えるっていうありきたりの記憶法なんで役に立たない。

福井駅で言語学コースのクラスメートでPCよく教えてもらってるミッキーを思い出す。彼、確か福井出身。で、カバンに忍ばせた許夏珮先生の『日本語学習者によるアスペクトの習得』を取り出して読もうと一瞬思ったのだけど、やめた。
JRの車内販売ってビールが260円・コーヒーが300円で、ビールのほうが安いんですね、今回初めて知った。そう言えばパリ、ミネラルウオーターよりワインのほうが安かったなぁ。確か。
富山では空いていそうなので喫煙席に座った。途中タバコの臭いが気になって(自分がヘビースモーカーのくせに他人のタバコ嫌いなんっす、ボク^^)禁煙席に移動。だから、車内での切符チェック2度あった。2度目の車掌さん、「おそれいりますが、切符の方、拝見いたします」だった。「~の方」って言うんですね。
車中あまり暖かくないので厚手のコートそのまま着込んでいた。
米原で進行方向逆になって座席も転換。こういうの、どうも苦手。やっとでさえ方向音痴なんに。

名古屋駅11:16着。学院の同僚の柳川さんが貸してくださった『るるぶ 名古屋’07』に出てるお店「きしめん亭」に入る。名古屋駅地下街の「エスカ」ってとこにあります。ずいぶん活気のある店で、常連さんが多いのか、店員さんも手馴れた感じ。『るるぶ』によると「喉越しのよい名古屋名物のきしめんを作り続けて50余年」だそうです。
写真、ごはん・きしめん・刺身・野菜煮物・香の物で860円。食後まだ時間があったので、コメダ珈琲店でコメダオリジナルブレンド380円。昼食代計1240円也。分不相応なゼータクじゃったかも(照)。
名古屋では、モーニングもみそカツもみそ煮込みうどんも未経験。来年からは年2回は名古屋入管への出張がありそうなので、機会があったら経験してみたい。名古屋のモーニング、東京にも進出だそうだけど、すごいみたいですねぇ、ヴォリュームが。
by tiaokumura | 2007-12-21 11:37 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 名古屋出張(2) 粕谷さん、院試合格祝賀会 >>