人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「県内全教科 平均上回る」「中3国語 全国トップ」(北日本新聞・10月25日付)

「県内全教科 平均上回る」「中3国語 全国トップ」(北日本新聞・10月25日付)_f0030155_18264474.jpg
(10月27日午前・記)
ちょっと、あんた、ハシャギすぎなんじゃぁない?」と思わずツッコミを入れたくなる(爆)、10月25日の地元紙北日本新聞。36ページ立てのうち7ページに「全国学力テスト」の記事あり(全面含む)。田中耕一さん(富山県のご出身です)のノーベル賞受賞の時に匹敵しそう(爆)。「特集・全国学力テスト結果」とでも銘打ってもよかったかも(激爆)。よっぽど嬉しかったんでしょうね、結果(ん、ちゃうか^^)。こういう記事が打てるのは、事前に「きっとうちの県、成績いいぞ」って予想があったに違いない。そうじゃなきゃ、結果公表の翌日にここまでの量の記事出せませんもんね。違ってたらごめんなさい。
同記事によると、中学国語A・Bってので、みごと「全国1位」だそうです。中学数学A同3位、B2位、小学校は国語A5位、B4位、算数A3位、B4位だったそうです。中学国語Aは富山から5ポイント差に43都道府県、Bは42都道府県が入っているので、統計学上の「有意差」、ちと?ではありますが、ここは県民として素直に喜んでいればいいのかもしれません。「公立」対象で「私立」はテスト対象に入ってないんで、もし全国全ての中学校対象にテストを実施すれば、東京都あたりがトップに躍り出そうですよね。ただし、今回のテスト、富山大学附属小中、私立中学(県内唯一の私立。育英センターって塾が一昨年だったかに中高一貫校として設立)とも参加してます。
記事によれば「富山県」の勝因^^の一つは、小学校教育研究会(略して「小教研」)・中学校教育研究会(「中教研」)の地道な努力。僕はこういう研究会、全国にあると思ってたのですが、そうでもないようです。記事中にでてきてるかどうかわかんないのですが「思考力テスト」ってのも富山には昔からあります。あと、業者テストが一時問題になりましたが、富山県他2県は、学校で業者テストは行っていないそうです。通塾率も全国平均、かなり下回っている。

前の知事が「日本一」ってぇのをよく強調してたような印象がある。あるいは、富山県民ってそういうの好きなんかもしれません(汗)。ま、児戯の類かもしれませんが、そういう自慢、罪がないっちゃない。全体で見ると、秋田が1位、福井が2位で富山は3位かもしれませんが、富山の先生方の努力に敬意を表するとともに、何よりも「富山っ子」当人たちのがんばりに拍手します。
教育県・富山」も記事中に出てきますが、僕なんかはなんと言っても「教育県=長野」。「信濃教育」って言いますもんね。で、今回、長野県は悪くはないのですが、それほど上位ってわけでもない。「テストで測れる学力」ってごくごく限定される、ってなことなんでしょうか。あるいは、長野県、教育の地盤沈下が起きているのか。どうなんでしょうねぇ。
もう一つ。詳述は避けますが、小学校・中学校って、野球は投手力ってのとパラレルな言い方ですが、学力は国語、なんじゃないかしらん。
by tiaokumura | 2007-10-26 18:26 | 富山 | Comments(6)
Commented by manmanlai at 2007-10-28 04:41
おめでとうございます!良かったね!
あまりにも賑やかなので深夜起きてしまいました。
Commented by locusttree at 2007-10-28 17:23
富山県、すごいですね。
長野県が「教育県」だったのは、明治時代のことだと思います。早くから学校をたくさん作り、就学率を上げていました。現代の長野県は、進学率も高くないし、教育熱心な感じは全然しません。
ただ、総合学習、現在のゆとりの時間に行われているような教育については、何十年も前から熱心に研究している学校があって、これはたぶん今でもしっかりしているのではないかと思います。でもこれはテストでは測れませんね。
それから、「信濃教育会」という会に先生方はみな属していて、研究、教材開発等を行っています。私も、そういう研究会はどこの県にもあるものだと思っていて、ない県もあるのだと知ったときはびっくりしました。
Commented by 平名 at 2007-10-28 19:00 x
 文化とは「遊び」ですね、、 大分昔 良かったなあと思ったら其処が弱点になり  沖縄と鹿児島や内地との関係 結局は自分が家族が如何生きるかに掛かって来るのか、、 北陸は積雪が多いからペシミックに成って「教育」県になるのかも、、
Commented by tiaokumura at 2007-10-28 22:17
manmanlaiさま。初コメントありがとうございます。
深夜、何が賑やかだったんでしょうか?興味深々かも^^。
manmanlaiさんのブログ、覗かせていただきました。が、中国語が全然わかんなくって(恥)。
いつの日にか中国語でコメントが書けるようにがんばります。でも、そんな日は来ないかも(泣)。
Commented by tiaokumura at 2007-10-28 22:23
locusttreeさま、長野県の今はそうなんですか。僕が教育大時代のサークルに、長野高校出身者が2名いて、ずいぶんいい教育受けてきた印象でした。白馬で働いていた頃も「信濃教育」についてときどき評判を聞きました。
長野県、大きすぎる県^^だったり、長野vs松本だったり(今はもうそういう対立はない?)しますが、教育・医療・文化風土など優れたところが多い県だと思います。
Commented by tiaokumura at 2007-10-28 22:28
平名氏、なんかおっしゃることがわからん箇所もありますが(核爆)、旧幕府側(=朝敵)についた県はおおむね教育熱心なような気もします。日本では教育が敗者復活、格差是正の手段というかシステムとして機能してたに違いない、かつては。今はそれも叶わぬ境域環境ですが。


<< 卒業論文(5)11月28日が僕... メグさんのブログ「夢の翼。。桜... >>