人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命名された親御さんのお気持ちがわからないでもないけれど・・・

学院長の岸井さんがいつぞや都内のコンビニで、富山市に何か送ろうとして店員さんに「富山市って、石川県ですか~」と、あっけらかんと言われた。ほぼ実話です、これ(爆)。先週の土曜日、丸山茂樹先生(I.C.NAGOYA)と話してて大学の現状に話が及び、僕が「富山大学、このままだと金沢大学富山キャンパスになる」ってなことを半ば冗談で言いいましたが、いやいや、そんな日が来ないこともない。
ま、いずれにしても、マイナーな県です、うちんとこは。そんなマイナーさがいとおしいこともありますが(爆)。で、それでも年に何回かは「富山県」が全国ニュースになる時がある。最近の一つは、出生届の「稀星(きらら)」。県内の立山町に届けたら受理されなかった。それで終わってたらニュースになんないのですが、出生届って、現住所・出生地・親の本籍地のいずれに届けてもいいそうで(知らなかった!)、富山市に届けたら受理されたというニュース。ご記憶にある方もおありでしょう。で、朝日新聞、そのことも含めて記事にしている。「響き優先、難読命名」(10月12日付)。
僕も息子2人、喫茶店2店に命名経験あるのですが(照)、「姓名判断」も「画数」も一切利用しなかった(理由は省略)。ところが、世の中、僕には意外なのですが、そういうので決める人、多いんですねぇ。「子どもの名前を決める際に、特に重視したことは?」(ベネッセ調査)のトップは「漢字の画数」ってんですから、僕のような者には全くの驚きです。「縁起のいい画数」なんてのまであるそうで、知らなかったぁ。で、別にそのことをここでどうこう批判する気持ちはないのですが、同記事に紹介されてる名前にビックリした。「音の響きと漢字の画数を重視する傾向」から生まれた「個性的な人名あれこれ(受理例)」。
想(こころ)・航海(わたる)・輝也(だいや)あたりは、まボクなんかでも、言われれば「ああ、なるほど」とも思いますが、騎士(ないと)・絹(しるく)・聖(まりあ)・宇宙(こすも)などになると、無理に漢字なんか使わないでナイト・シルク・マリア・コスモとしたほうがよっぽどいいんじゃないかなどと思ってしまう。傑作は、七音一二三心温雪月花。何て読むのか、記事未見の方々のお楽しみにしておきます。でもこのあたりになると「謎々」か「判じ物」の世界(激爆)。
万葉仮名風の名前が流行ったころもありましたが(今でも?)、あれはなんとか僕にも読めました。今回の「個性的な人名あれこれ(受理例)」の28例、漢字だけ見てすぐ読めたのは「夏向花(ひまわり)」「梨里衣(りりい)」「倭人(やまと)」ぐらいです(恥)。
名前には親の希望が込められ、我が子に良かれと思ってつけるのは、古今東西ほぼ共通する「文化」でしょう。アイデンティティの最たるもの、それが名前でもある。親がつけた名前に他人の僕がとやかく言う資格はないのですが、それにしても、いささか「凝り過ぎ」のような気もするのですが・・・。インパクトがあって1回で名前を覚えてもらえる、という利点はあるんでしょうけどね。
by tiaokumura | 2007-10-16 22:08 | 言の葉つれづれ | Comments(2)
Commented by locusttree at 2007-10-17 01:17
日本の名前って、時代によってずいぶん変わりますね。他の文化でも、確かに名前の流行は時代によって変わりますけど、日本のようにガラッと変わってしまうのは不思議な感じがします。
私は48年前に生まれましたが、そのころ女の子の名前は9割方「子」がついていました。「子」でなければ「江」とか「美」とか。私の名前はそのどれもついていなくて、いつも1回で覚えてもらえましたが、あまりいい気分はしませんでした。ところがそれは、いつのまにかそれは普通の名前になり、今の若いお嬢さんたちなら違和感のない名前です。
子どものころは、自分の変わった名前が嫌いで、コンプレックスを持っていました。今ではその名前が大好きになりましたけど、今でも凝り過ぎの名前を見つけると、そのお子さんがちょっと気の毒になります。
Commented by tiaokumura at 2007-10-17 22:03
locusttreeさま。お名前、そうでしたか。「今ではその名前が大好き」ってことですから、「七音」とか「騎士」とか「一二三」など、僕がとやかく言う筋合はないのかもしれませんね。
話は変わりますが、「あずさ」で4時間かけてご出勤とか。「あずさ」はかつて白馬で働いていた頃、たまに利用してました。「8時ちょうどの、あずさ2号で・・・」なんて歌(狩人?)もありましたよね。11月から石川県の大学で教えるかもしれません。1時間ちょっとの通勤ですが、JR車中の時間の利用のしかた、locusttreeさんのケースを参考にしようと思っています。


<< 藤本幸夫・富山大学名誉教授が、... 宮崎学『近代ヤクザ肯定論 山口... >>