人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想ジャイアンツ・ベストメンバー

去年のG戦のTV視聴率ひどかったそうですが、僕は元ジャイアンツファン。江川あたりから離れ始め桑田を経て清原で決定的にファン放棄^^。要りませんでした、清原。今年ある意味で清原イヤーになるのでしょうが、彼、西武vs巨人の日本シリーズ最終戦、1塁で泣いてたころが好きでした。
昨日の「12人」に続き、今日は「空想巨人軍12人」。ん、野球はナイン?いや投手陣3人にDH1人で12人にしようと(自爆)。セ・リーグ、DH制ないけど、そこはご寛恕を。

投手は沢村栄治(京都商業。ベーブ・ルースら大リーグをきりきり舞い。戦死)・別所毅彦(滝川中ー南海。外様だけど300勝投手)・江川卓(作新ー法政。空白の1日^^を経て入団。高卒で入団してれば300勝?)。捕手は藤尾茂(日本シリーズ、水原監督に3番捕手に抜擢)。1塁・川上哲治(熊本工業。戦前戦後と活躍。「ボールが止まって見えた」。史上初の2000本安打。V9監督)、2塁・土井正三(立教大。名手)、3塁・長嶋茂雄(ミスター。天覧試合のサヨナラホーマー。長嶋語録。僕なんかの世代にはきっと神様^^)、遊撃・広岡達朗(早大。後に西武監督で日本一も)、外野は松井秀喜与那嶺要(ハワイ出身。日本のプロ野球を変えた男かも)、青田昇(じゃじゃ馬。伝説多し)。DHは王貞治
オーナーは正力松太郎(讀賣新聞。松村謙三と併称される富山出身の偉大な政治家でもあった)、監督は水原茂(高松商ー慶大。リンゴ事件。シベリア抑留。三原脩と因縁の対決)。
打順は、与那嶺ー土井ーDH王ー長嶋ー川上ー松井ー広岡ー青田ー藤尾かなぁ。
対するは阪神猛虎軍(核爆)。
投手は若林・村山・江夏、捕手・土井垣、1塁・バース、2塁・岡田、3塁・藤村、遊撃・吉田、外野は田宮・新庄・金本、DH・掛布。(阪神、あまりわかりません。阪神ファンの方々、ごめんなさい)

こう思い出してみると、昔の選手は個性派・サムライ揃い野球バカみたいなとこも愛されてたんでしょうね、今だったら警察沙汰になりそうなエピソードも山ほど。
プロ野球の歴史の曲がり角って、どこだったんだろう?今年は何回プロ野球中継、見るだろうか?

PS 昨日でご訪問者400人突破です。これからもよろしくお願いします。
by tiaokumura | 2006-02-05 20:06 | Comments(6)
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-02-06 09:14
おはようございます。400人突破おめでとうございます。私の「ブログ」でも、取り上げたいと思っていた巨人の「ベスト9」です。参考にさせせてください。「スポーツ」に関するのを 長嶋教(狂)のカッチャン を同じエキサイトブログで開設しています。
Commented by tiaokumura at 2006-02-06 21:13
コメントありがとうございます。巨人ファン、多いですよね、富山。どんどん「元」になっていくような、ここ数年のジャイアンツの惨状ですが(核爆)。世代によってもベスト9違うんでしょうね。酉さんヴァージョン、楽しみです。
Commented by はつかり27号 at 2006-02-07 23:41 x
私が親父から野球の基本を学んだ当時は、足の速い松本が1番、クリーンナップは篠塚、原、クロマティー、下位打線でも中畑や山倉とバランスの取れたメンバーで最高の「お手本」でした。強いのも当然です。
富山での読売の試合(ヤクルト戦)も10年程前にありました。ただ、この試合で本塁クロスプレー(古田のタッチ)を巡って大乱闘になりました。この当時の読売対ヤクルト戦は事あるごとに乱闘やって面白かったなぁ~。
Commented by tiaokumura at 2006-02-08 22:39
ひょっとして「はつかり27号」さんは男性? 根拠はって言われても特にないんですが、女性のイメージでした(恥)。
上掲のGメンバー、確かに何次かの黄金時代でしたよね。Pでは江川より西本のほうが好きだったかなぁ、自分。
クロマティーのサインボール持ってます。観戦したのではなく、知人にもらいました。なんでもらったかは今では不明です。
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-02-09 17:01
やはり、「ここに」書き込んでおきます。奥村さんの「G」と対戦可能?にしてみました。長嶋教(狂)のカッチャン がスポーツ「ブログ」です。
Commented by tiaokumura at 2006-02-09 22:16
はい、覗いてきました^^。なんか僕のチームのほうが6対2で勝ちそうな相手でした。うちんとこは、先発沢村、6・7回から江川、8・9回は別所です。6点の内訳は、長嶋2ラン、松井ソロ、川上の二塁打で与那嶺生還、です。勝ち投手沢村。
なんて空想、マジ、楽しいですね^^。


<< にぎやかにて 12人編成による空想西洋絵画美... >>