人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2度目のおのぼりさん(^o^)

僕の場合、日本語教師は年齢的に遅い(40代)スタートだし、日本語教育もほぼ独学。更に^^学歴も高卒(卒業できるか、富山大学^^)で、日本語教師養成講座も受けてない。「日本語教育能力検定試験」ってぇのに1992年だったか合格したくらいが唯一の取り得といえば取り得。
そんな自分なんで、日本語教師研修はチャンスがあればできるだけ受けるようにしている。っても時間・能力(&お金^^)の制約があるので、ままなりませんが。
今夜この後夜行バスで富山を出発。2つの研修を受けてきます。

日本語教育学会
2007年度日本語教師研修コース 集中合宿研修
作る、わかる、考えるーより良い授業のための3つの手法
8月11日(土)10:00~17:30 12日(日)9:00~15:30
昨年に続いての参加。去年は「教材作成」のワークショップに参加でしたが、今年は「形成的評価とテスト」のWSに参加。

東京日本語学校
2007年度 日本語教師夏季集中セミナー 日本語教師ブラッシュアップセミナー
8月13日(月)9:20~12:30 13:30~16:45
野田尚史「日本語教育の文法、再点検」

最初、上のだけと思ってたのですが、富山国際学院に届いた案内で下のも知り、ちょうどうまい具合に連続するので受けることにしました。なんと言ってもボク、野田先生のファンだし(照)。

どちらも「事前課題」があって、しかも申し込み済んでからそれを知らされ、「後出しジャンケン!事前課題あるんだったら申し込む前に知らせるべきじゃ」などと思わないわけでもなかった(核爆)。
研修受けて劇的に進化するなんてぇことは望むべくもありませんが、しんどいけど楽しみな研修です。

では行って参ります(照)。方向音痴じゃから、道中、迷子にならんようにせんと(自爆)。
by tiaokumura | 2007-08-10 21:55 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 無事^^OVTAに到着 夏の遠足(4) >>