人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時蝿ハ矢ヲ好ム^^

1週間のご無沙汰です、玉置宏じゃないけんど(核爆)。←ってなギャグ、40代以上しかわからんかも(大汗)。「ロッテ歌のアルバム」ってTV番組が昔あって、その司会の名台詞っす、「1週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます」っての。
いやいや一週間あっと言う間でした!演習発表準備ほとんど進まないままに、時間のみが過ぎていく。とほほ。"Time flies like an arrow."でしたっけ、「時バエは矢を好む」じゃぁなくって^^、「時間は矢のように飛ぶ=光陰矢の如し」。fliesは名詞flyの複数形じゃなくって、動詞flyの三単現。でも、こんな小ネタ、今の英語の先生も使ってるんじゃろうか。

日曜日。この日は年に2回ある「日本留学試験」の第1回@金沢星稜大学。本来なら僕が付き添いで行くべきなんですが、同僚の柳川さんに代わってもらった。第2回は金沢大学で11月11日。
月曜日。午前B組授業。昨日受験した学生は代休なんだけど、B組受験者6人中3人が出席してた。マジメなんか、それとも、することなかったんか(核爆)。午後は富山大学に。今週来週と、前学期4科目履修登録してる授業は全部サボる^^ことに。サボっても演習準備進むわけじゃないんだけんど・・・。
火曜日。午前中、ロシアの子どもたちの宿泊マンションのインターフォン工事に立ち会う。4部屋終了するのに約2時間。昼過ぎ、学院に。G組授業。この間から、地元の中学3年生の女の子(中国出身)がG組に参加。なかなかユニークな子なのだが、在籍中学ではうまくいってないみたい。富山市教育委員会中学校選択制なんてアホなことやらんと、こういう子のための「教育」、もっとちゃんとやらんかい、と言いたくなる。ロシア花組担当するので、G組担当はこの日でいったん終わって次は8月7日から再開。4月時点では不安が大きかったG組だけど、担任の加藤さんの力量発揮でここまでは割と順調に進んできてる。
水曜日。8:15、言語学実験室(1)に集合。年に2回ある球技大会のソフトボールに参加。去年はほんのちょっと出ればよかったんだけど、今年はメンバーがギリギリで老人もフル出場することに(核爆)。9時試合開始。相手は「人間学・哲学」。我が言語学軍^^のスタメンは、打順で紹介していくと、1=Pなっちゃん(2年・女)、2=2Bトミー(3年)、3=3B(2年)、4=1B柳瀬(3年)、5=SSハシゲン(3年)、6=CFつっちー(3年)、7=RFミッキー(4年)、8=LFけんけん(4年)、9=Cひげっち(4年)。そうなんっす、ボク、なっちゃんの剛球受けるキャッチャー。キャッチャーじゃったら、あんまり動きまわらんでもいいと志願したんじゃけんど^^でも重労働だった。結果は、なっちゃんの好投もあって、3-1で言語学軍、勝利♪ ボクもちょっとは貢献したかも(照)。打撃は2打席1安打1三球三振(恥)。2回戦は仕事のため不参加。
午後、ロシアの子供たちをマンションで待ち受ける。入港した伏木(ふしき)港からマイクロバスで到着。いやいや、にぎやかなもんです。先が思い遣られるくらい(激爆)。マンションにとりあえず荷物を置いて、学院に。簡単な開講式。あいさつ・自己紹介・授業のこと・部屋割り・諸注意など。ウラジオストックからの長~い船旅。あくびが出る子も^^。
夜、言語学飲み会@言語学実験室(1)。あとで聞いたら、ボク、ずいぶん態度悪かったみたい(恥)。10時ころオテル・ドゥ・ケンケン^^に。泊めてもらった。
木曜日。朝帰り^^&二日酔い。午前B組授業。ロシアの子供たち23人(10~16歳)中、既設クラスに入れる4人(1人B組)を除き、午前=空組、午後=花組の2クラススタート。1時過ぎ、Yさん、ターニャさん(今回のロシアの子供たちの引率お母さん)と一緒に富山中央警察署にごあいさつに。偶然ではないのだろうけど、担当刑事さんは、1月3日にお世話になった横山剣似の方だった。警察=怖いってイメージあるもんだけど、こういう方が担当だとなんか少しホッとする。午後2時ころ大学に。呉人先生の演習発表指導など。夜、陶老師「中国語入門」。
金曜日。午前B組授業。午後大学。4時半頃マンションに。5時からロシア・ミーティング。各部屋からリーダー1人ずつ、それに、ターニャさん、増山さん、そして僕が今日のメンバー。子供たちを管理の対象として扱うんじゃなく、こういうミーティングなどを通じて、子供たちの自立・成長の役に立てたらと思う。
土曜日。大学で演習発表準備と思ったんだけど、キャッチャーやったせいでしょうね、ここんところ足が(核爆)。大学には行かなかった。

こう書き並べても実にあわただしい日々。今週もあっと言う間に過ぎちゃうんだろうなぁ。大学の授業って何回まで欠席可能なんだろう、ってことが気になる今日この頃っす(大汗)。
by tiaokumura | 2007-06-24 12:10 | このブログのこと | Comments(0)


<< ロシア花組、授業デビュー♪ 先週はこんな1週間でした。 >>