人気ブログランキング | 話題のタグを見る

387793人中603位

梅沢由香里五段、「女流棋聖」を獲得し、実力が人気に追いついた感じです。数年前、富山発の「インターネット市民塾」でサポーターをやった時があって、サポーター特権で講座無料受講できるってことで、囲碁講座を選んだ。梅沢本も買い^^、スクーリング(氷見在住の富山で女性では一番強い方が講師だった、確か)にも参加。でも結局長続きせず(恥)。もし70代になれたら囲碁、やってみたいですねぇ。
僕の場合、やっぱマージャン。高校生時代にちょっとはやったんかもしれませんが、東京教育大(「東京教育大学小史」はこちら)時代に本格的にやり始めた。あの頃は、阿佐田哲也(「朝だ徹夜」のもじりとか言われてた。色川武大)が小島武夫などと麻雀新撰組を結成したり、11PM週刊ポストで有名人麻雀大会などもあり(吉行や円樂なども参加してたか?)、マージャンが盛んだった。哲ちゃんの住んでた豊島園や、常盤台と上板橋の中間点にあった桐花寮伊藤氏(あの頃は学年が同じで年上の人は○○氏と呼んでたか。伊藤氏は数学科卒、後に名古屋市で高校長。富山であった「全国高校長大会」とかってので来富、夕食をご一緒した)の赤羽・方南町のアパートなどが「雀荘」だった(核爆)。強かったのは伊藤氏、宮崎健二(国文同期。何をやってもトップクラスの男)、森尻(栃木出身。数学科)あたり。ボクは哲ちゃんの次くらいの腕(つまり、弱いほう^^)だった。

朝日新聞が2004年だったかにネットゲームの紹介をしてて、それで知ったのがInfoseekゲーム。いろんなゲームがあるんですが、2004年9月から麻雀に参加。10級からスタート。初段まではあっと言う間。そりゃそうですよね、大学時代弱いほうでも年季がちゃうって(核爆)。3段まで行って伸び悩み、やめようかと思ったんですが一がんばり(頑張るのが苦手なんですが、こういうのは頑張っちゃうボク^^)して、降段もあったんですがそれを乗り越えて^^アップ。今は8段。でももう疲れた(照)ので段位戦参加はやめました。段位差3段で段位戦が成立。
タイトルの順位、ここでの通算戦績。「世界・日本語教師ランキング」がこれだったらすごいんでしょうけどね(自爆)。

麻雀から生まれて市民権得た言葉もいろいろあるし(テンパイ・ラス前・安全パイ・白板^^など)、格言めいた表現も以下のようにおもしろいものがいくつかある。
早いリーチは1-4索
単騎は西で待て
南カンに上がり目なし


富山大生でいる間に麻雀も経験してみたいんですが、今の大学生、マージャンなんてほとんどやんないみたいです(泣)。

中国瀋陽で「麻将」(中国では確かそう言う)やってるとこ見ました。いつか中国ルール覚えて、学院生と打ってみたい(照)。
by tiaokumura | 2007-03-25 20:19 | このブログのこと | Comments(0)


<< さらば、わが友! 「あしたのジョーの、あの時代」... >>