人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の雪景色

久々の雪景色_f0030155_817121.jpg
朝起きたら窓の外が白っぽい。ひょっとしてと思ったらやはりでした。深夜12時にはまだ雪が降ってなかったような気がするのだけど。
暖冬」、12月ー2月の富山は、平均気温5.6℃、冬日12日、降雪量61cm、最深積雪20cmの4項目で過去の記録更新でした。
by tiaokumura | 2007-03-07 08:17 | 富山 | Comments(4)
Commented by aki at 2007-03-07 17:51 x
今日寒いですね。
Commented by tiaokumura at 2007-03-07 21:58
akiさま、初コメントありがとうございます。
akiさんって、どなたなんだろう(恥)。最近知ったakiさんはスイス人男性。他にakiと自称されそうな方も何人かいらっしゃますが、特定困難(自爆)。ま、どなたでも気にしませんので、これからもこちらのブログ、ご訪問よろしくお願いします。コメントもいただけると嬉しいです。
ほんと今日は寒かったですね。僕、ここのところの暖かさに油断して^^、ちと風邪気味です。
Commented by aki at 2007-03-08 13:48 x
すみません、私、中国人の女性です、去年奥村先生の授業を2回だけ聴講したことだけど、たぶん先生もう忘れちゃった。昨日偶然に先生のブログを発見した、とても面白いと思った。最近日本語もあまり勉強しないので、突然に先生のブログで発言したことがちょっと失礼します。
akiと言うことは中国に日本語学校で私の日本語の名前でした。漢字は亜紀、学校で皆日本語の名前をつけられた、ちょっとおかしいじゃない?でも皆ほとんど中国語の読み方で名前を読んだ、だから”文香”のような名前は非常に面白くなった、中国語で”蚊取り線香”の発音と同じです。だから、これは日本語の勉強の楽しみだと思ういます。^_^
今日も大雪が降ります、先生はお大事に!
Commented by tiaokumura at 2007-03-09 20:29
akiさん、そうですか、僕の授業、受けたことあるんですか。僕、ちゃんと教えてましたか^^?
う~ん、お顔を拝見すればどなたかわかるんですが、僕は学生の名前なかなか覚えられない教師(恥)で。いつか時間があったら学院に遊びに来てください。
学生の名前どうするか、教師にとっても難しいんです。原則は母語の発音でと思ってるんですが、そうですね、中国の方は日本語漢字読みになってますよね。発音が難しいってのも理由のひとつですが、教師間で相談してみます。
また、コメントください。あと、右にもリンクしてありますが、「在日中国人女性の随筆」、とってもいいブログです。ぜひご訪問を!


<< 波多野千寿作陶展 Bienvenue chez ... >>