人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダカーポ「20-30代ブレイクする人総カタログ」

ダカーポ』(マガジンハウス)が2月7日発売号で通算600号。毎月第1・3水曜日発行だから、25年続いてることになるんでしょうね。週刊誌と月刊誌の間のサイクルで発行って「クロワッサン」「アンアン」などもそうでしょうか。僕は数年前から定期購読^^してます。世の中に遅れがちな僕なんで(ま、遅れたっていいのですが、日本語教師やってると、やっぱ時事ネタ(爺ねた、じゃありません^^)なんかの情報も必要)、『ダカーポ』、けっこう重宝してます。長期連載の「くらいまっくす」(今はタイトル変わってパワーダウン気味ですが)もいいし(照)。

600号の特集、「2007年はこの人から目が離せない! 20-30代 次にブレイクする人 総カタログ」(←長~い^^)がおもしろかった。各分野から計70人登場。知ってたのは中田宏(横浜市長)、後藤田正純(正晴は大叔父。奥さんは女優)、森見登美彦(『夜は短し歩けよ乙女』)、桜庭一樹(鳥取県出身。『赤朽葉家の伝説』)、山崎ナオコーラ(朝日新聞でエッセイ連載中)、綿矢りさ(『インストール』『蹴りたい背中』)、菊池凛子(ナンシー・梅木以来のアカデミー賞助演女優賞は無理っぽいけど)、蜷川実花(『さくらん』)、リア・ディゾン(父・中国系フィリピン人、母・フランス系アメリカ人。タイガーウッズがデビュー当時「アメラジアン」とか言われてたけど、彼女の場合は何て言うんだろう。バレンタインデーに歌手デビューも)、陣内智則(最近、女優のだれかと結婚してる)、池田久美子(走り幅跳び)、中田翔(大阪桐蔭高校野球部)の12人だった。多いような少ないような。んんん、でも、ボクでさえ知ってるってことは、もうこの人たち、ブレークしとるんとちゃうん、などと突っ込んでみる(核爆)。
以下、70人から(僕が注目する)何人か(上述除く)ご紹介。この年代って「団塊ジュニア」「Hahako族」なんて括りになるんかもしれません。

山口絵理子:慶応大→バングラデシュBRAC大学院。フェアトレードの「マザーハウス」でジュート製のバッグ製造・販売。
駒崎弘樹:こないだ大学でタバコ吸ってたら和田ひろ美助教授(朝鮮語。僕は前学期「朝鮮言語文化概論」ってのを受講)がお子さん抱いて通りかかられた。「先生、どうなさったんですか?」って聞いたら「子供が熱出して、保育園預かってくれないの」というようなご返事だった。育児と大学の両立、大変なんだなぁと思った。で、この駒崎さん、たぶんそんな子育て支援で病児保育サービスを展開中。富山にもあれば、和田助教授も助かるのでしょうけどねぇ。
中島岳志:このブログでも書きましたが、21世紀は「巨象インド」も大きなキーワード。僕は読んでませんが05年の大佛次郎論壇賞『中村屋のボース』(白水社)を書いたのが彼。専門はヒンズー原理主義。「大川周明を通じて近代日本の思想に興味を持」ったとのことですから、久々の逸材かも。アジアとりわけインドに関する彼の発言、興味持てそうです。
児島サコ:「個展でハムスターの着ぐるみを着て,1週間ハムスターとして生活するというパフォーマンス」だそうです。掲載されてる作品のタイトルが”The reason why I become the hamster"です^^。なんかコワいけど^^一度お目にかかりたい魅力ある。顔写真だけ見てるとかつての中山美穂似の「イマドキのフツーの女の子」。日本もいつまでも村上隆や奈良美智じゃないんで、こういうアーティスト、日本より先にアメリカあたりでブレークしそうな予感も。
岸田周三:顔写真は野村萬斎の10年前みたいな感じ^^ですが、凄腕のシェフ。白金台の「カンテサンス」ってお店で現代的フレンチ出してるそうです。昼7350円~、夜1万5750円~。シロガネーゼ御用達かもしれませんね(核爆)。

こないだから色、更にはデカ字使えるようになったんですが、↓の投稿、どうも読みづらい。今回は以前のような投稿に戻しました。どっちが読みやすいでしょうかねぇ。
by tiaokumura | 2007-02-22 21:44 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2007-02-22 22:11 x
 この方が読みやすいですね。今日、関学から秋学期の成績が送られてきました。春も含めて合計8科目(20単位)なんとか取得できました。
 来年度は、同じ関学ですが、三田(さんだ)キャンパスの総合政策学部で年間通じて10科目を聴講する予定です。
Commented by 平名 at 2007-02-23 05:30 x
 やっぱ、こっちの方が良いみたい。 偶に他の色が入ってもいいけど、、
ブログらしいは、嫌味の意味を込めて、、 ブログは勝手に自分の世界を作って王様に成れるから?! 今は絵写真音楽入りのも有るみたい、、
世の中は、進化それとも退化、、、


<< 課外活動・ポートラムに乗って・・・ きよ葉「てめぇの人生、てめぇで... >>