人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harvard names first woman president

Harvard names first woman president_f0030155_1961637.jpg
ご本人が、
「私はハーヴァードの女性学長(the woman president of Harvard)じゃなくて、ハーヴァードの学長(the president of Harvard)なんです」
っておっしゃってますが、
やっぱ話題性抜群ですよね、
371年のハーヴァードの歴史で初の「女性」学長
緒方貞子さん赤松良子さんたちも、
女性初の」ってかぶせられながら道を切り開いて来られたんでしょうね、きっと。
写真の記事、CNN.comなんですが、世の中いっつもそうなんでしょうね、Faustさんに対しても必ずしも好意的な見方ばかりじゃないみたい。
Ms. Drew Cilpin Faust(Faustってファミリーネーム、ご先祖はドイツ系なんかしらん^^)、お母さんに「男の世界(a man's world)なのよ。そのことが早くわかればわかるほど、うまくやっていけるから」とか言われて育ったみたいです。でも彼女、ママの助言受け入れなかった。
朝日新聞の社説「女性の活躍 ガラスの天井を打ち破れ」によると、日本の87国立大学(ん、まだ「国立大学」なん?)のうち、女性学長ってお茶大東京外大だけだそうです。
呉人惠教授富山大学学長目指してください!

(2月19日・追記)
お母さんの言葉、翻訳まちがってるかもしれない(恥)ので、CNN.comからその箇所、引用しておきます。著作権侵害にはならないですよね。
... her mother lecturing her that "this is a man's world, sweetie, and the sooner you learn that, the better off you'll be."
by tiaokumura | 2007-02-18 19:06 | Comments(0)


<< 課外活動・ガラス工芸(3) ご訪問者累計、1万人突破\(^... >>