人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぶさんと@七番

のぶさんと@七番_f0030155_12395063.jpg
のぶ」さん(実弟)とは昨夏神戸で会って以来。彼、富山高校の同期会@第一ホテルで来富。彼、確かご担任は高井進先生(日本史。現在は大島絵本館館長)。僕も高井先生に日本史習いました。社会科@富山高校は、あと人文地理が本木(岡田)英子ちゃん(「ちゃん」付けだった、当時は^^。本木監督のお母様)、世界史は平井先生、公民(と言ったか?)は雲井先生。のぶさんは僕と3つ違いで、中学・高校と僕が卒業した後入ってる。別に彼、「追っかけ」じゃないんだけど(核爆)。4人姉兄弟の末っ子だから、ワガママに育っても良かったんでしょうが、堅実・誠実・真面目に人生送ってる。風来坊の僕とは大違いです(汗)。普通兄貴ってぇものは、弟の勉強見てやったり、デイトデビュー応援したり、お小遣いやったりするもんなんでしょうが、ぐうたら兄貴はな~~んもしてやってない(恥)。さすがに彼にお金借りたりはしてませんが(爆)。結婚も彼のほうが遥かに先だったし(汗)。
今、彼は関学生のぶさん!お互い「学生生活」、ちゃんと全うしようね(激爆)。

写真右側、「ちょい不良(ワル)オヤジ^^」風のがボクです。横山剣に似てるかも(自爆)。帽子、イタリア製だったらパンツエッタなんだろうけど、あいにく「ジャック・ニクラウス」の帽子。もらい物だし(恥)。

このお店「七番」、僕は2度目。70過ぎの「お母さん」が仕切ってるお店です。酒よし料理よし、のお店です。富山駅南口出ると向かいにCiCビルがあり、そのB1Fに入ってます。富山にお出での節はぜひお立ち寄りください。「これが富山~♪」ってメニューばかりです。

実はこうして飲み食いしてたら、学院長の岸井さん(今日は東京自宅)からケータイにTEL。中座して、学院生のトラブルに対処することに。同僚の高木さん・大岩さん・柳川さんの3人と一緒に、とりあえずの対応はできました。にしても、「人生いろいろ」(好きな言葉じゃありませんが^^)、なんでしょうねぇ。
帰りはポートラムだったんですが、車中うとうとしてて、降車駅の「城川原」であわてて降りた。ところが乗車賃の100円、払い忘れてて!、運転手さんに注意された。とほほ&大恥
by tiaokumura | 2007-01-03 12:39 | 富山 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2007-01-05 08:20 x
 先日は大変ご馳走さまでした。今では富山といえば「キトキト」の海の幸が有名ですが、子供時代の我が家では口にしたことも無いようなものばかりでしたね。今から思うと貧乏だったのでしょうが、亡くなった父のお陰でしょうか、気にも留めずに暮らしていました。
 私の性格は本当は「好い加減」なんですよ。(良い意味でも悪い意味でも)
 同期会で守田先生とお会いしました。お兄さんや道寛さんの話をされました。お兄さんのことを大変気にかけておられました。腰痛だとかおっしゃっていましたので、電気治療をお勧めしました。
 高井先生に是非ともお会いしたかったです。
Commented by tiaokumura at 2007-01-05 22:08
守田先生からメールで年賀状来てました。そっかぁ、守田先生、僕たちのあと、新入生クラスになられたってことなんでしょうね。かなりの先生ダブってるかも、僕たち。国語は上杉先生・神島(稲垣)先生・大間知先生、漢文は中川先生でした、確か。
あの頃は、別に「貧乏」でもどうってことなかったんでしょうね。父は偉大な人だったと、最近しみじみと思います。僕は何も父にしてあげられず、あなたに頼りっぱなしだったけど、こうして僕たちが生き続けていることでご恩返しできてるのかもとも思ったり・・・。
途中とんだハプニング^^もありましたが、ぜひまたまたいつかゆっくり会いましょう。


<< 110のOh! 元旦の新聞を読む(4) >>