人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜、ではありませんが(^^;

初釜、ではありませんが(^^;_f0030155_1144947.jpg
子どもの頃はレギュラーコーヒーなんてシャレたモノ^^は我が家にはなかったので(TV受像機^^だって10歳過ぎてた!)、僕のレギュラーコーヒー初体験は高校生の時ってことになろうか。総曲輪通りの奥、今はないのだろうが古本屋さんが1軒あって、その向かいあたりに富山高校生の行きつけの喫茶店があった。近くに中部高校生御用達^^の店もあったような記憶がある。同じ店だとタイマン張ったりすることになったんでしょうね(核爆)。あの当時(今もそうかも)、高校生は喫茶店出入り禁止だった、学則では。「受験勉強」の妨げになると思われてたんでしょうね。「恋愛」ってのも不文律で、なんか憚られる雰囲気だったかも。僕はしちゃいましたけど、ラブ(自爆)。学年下のMKさん。公衆電話でコクりましたぁ(照)。で、今だったら「セクハラ」になるんでしょうが、あの当時、男子の中で「富山高校美少女投票」みたいのがあって(僕が率先したわけじゃありませんよ!)、MKさん、トップ10に入ってた。Wデートだったかもしれないけど、「受験勉強ガンバってね」とか励まされて、お調子者のボク、ついその気になってた(自爆)。東京教育大学合格したの、彼女のおかげ65%くらいはあるかもしれない(激爆)。進学で上京して暫くは文通してたんですが、いつしか「思い出の人」になった。遠恋ってムズいもんなんでしょうね(核爆)。「のぶ」さんが富山高校の同期会で明日こちらに来ることもあってか、こうして高校時代思い浮かべてるのだけど、富山高校っていい学校だったなぁとしみじみ思う。「男女混合名簿」ってのが新聞などで話題になったとき、富山高校は僕等の時代既にそうだったと聞いて「へ~」と思った。女子が少ないってこともあったんでしょうが、先進的。別の思い出になるが、休み時間、グラウンドの先の垣根くぐり抜け、田んぼが広がってる場所(今は福祉関係のビルができてるみたい)に出る。そこで悪友たちと「ハイライト」吸ったりしてた。トイレはタバコ臭くなかったから、高校生なりにわきまえてたんでしょうね(核爆)。「ハンドボール部」がなかったので作ったりした。「雪のカーニバル」なんてのがあって、白雪姫(だったか)雪像、守田先生担任のクラスの時、みんなで一生懸命作った。記憶ってのは「いいとこ取り」で美化されるものなのだろうけど、今にして思えば牧歌的な高校生活だった。喫茶店・タバコ、今だったら「停学」処分ですもんね、きっと。富山高校現役生の皆さん(って誰も見てないけど)、悪い先輩見習わないでね。「御三家」(富山は「御三家」「五摂家」なんて高校のランキング、今でもあるんです!)の品位汚さんよーにね(核爆)。

んん、コーヒーの話だった(大汗)。
ほぼ毎日コーヒー立ててるので「初釜」でもありませんが、正月2日、こうしてコーヒーの準備。お湯を沸かす、ネルドリップを用意する、豆(もちろんコクテール堂の風月)を挽く、心静かに^^ネルフィルターにお湯を注ぐ。一連の流れ、「茶の湯」に優るとも劣らない、と自慢(自爆)。で、こないだからフラットにしてお湯注いでます。凹ませた時と比べると、やや味に重みが欠けるきらいはありますが、遜色ありません。味覚音痴な僕なんで、この判断、自信はありませんが(汗)。「コペルニクス的転回」かも(核爆)。ま、やがて元に戻って、窪ませて抽出になるのでしょうが、もうしばらくはこの方法でやってみようかと。
風月飲めるお店、富山にはありません。いつか自分で喫茶店やることになったら、風月五番町(どちらもコクテール堂のブレンド。絶品です)出そうと思ってたこともありますが、今は夢&幻
コーヒーが好きって方には風月差し上げています。でもなんか「押し付け」みたいで、もらう方、ありがた迷惑かも。嗜好品って、好き好き、ですもんね。僕のベスト=彼・彼女のベスト、じゃないですもんね。
金沢行けば「風月」飲めます。柿木畠にある「もっきりや」。平賀さんパルムで働いてた頃、ちょっとだけご一緒した)が1971年に作られたお店です。兼六大通りを柿木畠に入ってまっすぐ行くと、うつのみや(金沢の大手書店です)が左側にあって、もう少し行くとラーメン屋、やや曲がる感じで進むと左側にあります。ジャズ喫茶・ライブハウス、って括りに入るお店になるんでしょうか。と金沢に行ったときは必ずのように立ち寄ってました。金沢にお出かけの節は、ぜひ「もっきりや」にも足を延ばして(伸ばして、じゃないですよね)ください。
by tiaokumura | 2007-01-02 11:04 | このブログのこと | Comments(0)


<< 元旦の新聞を読む(1) 年賀状完成\(^O^) / >>