人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状完成\(^O^) /

年賀状完成\(^O^) /_f0030155_2113693.jpg
本当は25日頃までに年賀状投函すべきなんでしょうが、僕の場合、なにごとも取り組みが遅いタイプで、いつも今頃になってしまいます。
そもそも年賀状、僕の場合は、富山にUターンしてから出すようになったような気がする。だから、(子どもの頃を除けば)かれこれやっと30年弱の年賀状歴。僕はすっごい悪筆なんで(恥)、それがいやで年賀状出さないってところもあったかもしれない。達筆な方、多いですよねぇ、年賀状見てると。

大晦日にリコーのワープロ専用機で作ってます。そう言えば新聞の投書に「ワープロ専用機、残してほしい」ってのがたまに見られますよね。僕も同感です。悪筆の僕は世の中に「ワープロ」なるものが登場したとき、すぐ飛びつきました。「悪筆」が動機でワープロ購入した人ってけっこう多かったんじゃないかなぁ(爆)。あの当時はけっこう高い値段でした。でも、このワープロ(買い換えて4台目になるかなぁ)、修理部品がなくなったら「寿命」。もったいない話です。今はパソコンに慣れるしかないので、大学のレポートやレジュメはワード使ってます。ワードはもちろん優れたソフトなんでしょうが、WP専用機の方が使いやすい点もいくつかある。単なる「慣れ」の問題なんかなぁ。おもしろいことに、僕は、WPはかな入力、PCはローマ字入力なんですね。なんかバイリンガルみたい(核爆)。コードスイッチしてるんでしょうね、僕、WP・PCそれぞれの機械に向き合ったとき(爆)。
年賀状、僕の場合、いつも理屈っぽい文面になるので、今年は、大学のこと・富山国際学院のことの2つに絞ってさらっと(でも受け取る人によっては「濃い」と感じるかも^^)した感じにしました。作った文案をワープロ付属の印刷機でハガキサイズで印刷。その原稿をコピー機で印刷。今年は100枚。去年より増えたのは生活範囲・活動範囲が広がったってことになるんでしょうねぇ。かつては7:3で県外のほうが多かったのですが、今年は県内が6割以上な感じです。
大晦日に宛名書き、元旦に相手を思い浮かべながら一言添え書きして(省略する場合もありますが)、そして、お屠蘇が抜けたころに(飲酒運転は×)富山北郵便局へ行って投函。
なんか「後出し年賀状」みたくって、気が引けないでもないですが、年賀状本来の趣旨からいけば、僕のやり方、まんざら間違ってはいないとも思うのですが。屁理屈?
年賀状なんて」って思ったこともありますが、やっぱり年賀状って、もらって嬉しい。年賀状、出す人も出す枚数も年々減っているようですが、僕はまだ数年は続けようと思っています。
by tiaokumura | 2007-01-01 21:13 | このブログのこと | Comments(0)


<< 初釜、ではありませんが(^^; 謹賀新年 >>