人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の庭

我が家の庭_f0030155_963698.jpg
昨日午後からの雪、5センチくらい積もったでしょうか。我が家の「猫の額^^」も、こうして見るとなかなか「風流」な感じ(照)。
いざさらば雪見に転ぶ所まで 芭蕉
なんて言わんでも、雪見し放題だし(核爆)。

雪かき」(って雪と無縁な人にはわからない言葉かも^^)、めんどうって思うこともありますが、富山はこの雪のおかげで、おいしい水・米(さらには日本酒)などに恵まれ、水力発電(かつて富山は「電源立国」を目指したとか)にも豊富な雪解け水が益してる。「克雪」じゃなくって「利雪」なんてことも一時期盛んに言われてた。「雪なんか、大っ嫌いだちゃ」なんて、あだやおろそかに^^言っちゃぁいけないんですね、富山県人は。

ホワイトクリスマスにならなくてスキー場がっかりだったでしょうが、この雪でほっと一息かも。

が降る土地の女性は肌がきれいだとか。雪に代表される水分が、お肌への保湿効果をもたらすんでしょうかねぇ。そう言えば、昔、「日本海側美人=一県置き」説なるものを(誰からかは忘れましたが)聞きました。日本海側、北からずーっとたどって行くと、北海道ー秋田ー庄内ー越後ー加賀ー京都、と古来「美人」で有名な道府県が続く。で、その間の県には「○○美人」は・・・・・・ない(←ボクが言ったんじゃないっす^^)。初めて聞いたときには妙に納得してしまったのですが(その当時、鳥海山の麓で生まれ育ったMYさんという、これまでの僕の人生で最高の美人とほんのちょっとの期間だったんだけど付き合ってたせいもある。もちろん、最後は定番どおり!?フラれました^^)、今にして思うとずいぶん失礼な説だと思う。青森・福島・富山・福井の皆さん、怒らないでね~~。
by tiaokumura | 2006-12-29 09:06 | 富山 | Comments(3)
Commented by けんけん at 2006-12-29 14:27 x
富山の積雪をなめていました。すごい!!ずっと降っていますね。しかし、美しい。雪国に住んだことがない私にとって、銀世界は、美しい。あわてて長靴を買いに行ったんですが、この長靴生活が快適で、散歩してきました。もっとすごくなるんでしょうかね?このぐらいで十分です。どこまでふるんだろうと、わくわくしています。
Commented by tiaokumura at 2006-12-29 22:14
雪は舐めてもいいですが、演習なめたらいかんぜよ(爆)。
バイト、大変でしょうが、ガンバです!
雪道、自転車、気をつけて。年末年始、加藤先生の集中、復習(っても、あの当時ほとんどわからんままに受講しとったんじゃけん、「復習」とは言えんかも^^)しようと思っていますが、呑んだくれて無為に時を過ごしそうな予感も・・・。
Commented by 平名 at 2006-12-30 04:34 x
 昔、「復讐するは我にあり」って映画 多分隆信さんが「八方尾根」に通っていたころ遭ったと想うけど 私子供にも云っているけど「復習」しないと身につかないよ、、 合格のハードルは向こうが決めるので、、 私も新潟時代ミナミ、浦佐、須坂、苗場の中越とシーサイド、白馬乗鞍、コルチナ、八方、五竜等と子供の運転手として行きましたが大糸線沿いの方が雪質がましだったような、、私の様な初心者には総べて滑れないコースが有りました。 雪は水力発電のための山とスキー場のみにしてほしいですね。


<< ハイランド・ロッヂの頃 自祝^^ブログ開設1周年! >>