人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本は、美しい」

「日本は、美しい」_f0030155_2257732.jpg
北日本新聞11月26日朝刊、二面全面を使った県内企業群(富山支社・富山支店なども含む)の広告。制作は地元の有力広告会社であるDAIKO(確かかつては「大広」だったような気がする。間違ってたらごめんなさい)。
こういうの載ってたっての知りませんでした(^^;)

安倍某氏や藤原某氏が同じような言葉(「日本は、美しい」)を吐くと、僕なんかはひいてしまいますが、この広告はすばらしい(←月並すぎる形容詞ですが^^)。奥村隆信広告大賞2006なんてぇのがあったらゼッタイ贈っちゃいます。そんなんもらっちゃってもきっとアリガタメーワクでしょうけどネo(^o^)o

この新聞広告、日本の伝統色60色(最近ますます眼が悪くなってきているので数え間違いの可能性あり^^)が、四季の移ろいに合わせて円環状に配置されています(写真ご参照)。ちなみに企業名は左右下面に並べられています(写真には写っていません)。
これで見ると、僕のジャコメッティのTシャツ、黒地以外の色、躑躅色素鼠あたりなのかなぁ。

(注)躑躅色=つつじいろ、素鼠=すねず、です、念のために注記(核爆)。ひょっとして漢検1級レベル語彙かもしれませんね。
by tiaokumura | 2006-11-29 22:57 | 富山 | Comments(2)
Commented by ito at 2006-11-30 12:50 x
先日お叱りいただきましたitoです^^
お初です。

>広告
あ~きれい…そう(よく見えない笑)
紅葉を見て「カナダっぽいよなぁ」なんて思う自分を少し恥じました^^;
色の名前って楽しいですね。躑躅なんて「どくろ?」とか言いそうです笑
日本人力(なんだそれ)を培っていきたい今日この頃です。
Commented by tiaokumura at 2006-12-01 13:48
「先日お叱りした」、ito班の奥村です^^。ご訪問&初コメありがとうございます。叱っておいてナンなんですが(汗)、僕は20日の演習終わるまで、ex-itoモードに入りました(自爆)。今度は僕が叱られソーっす。
躑躅を「どくろ」とか言いそうっての、「どくろ」という読み方を考えられるだけでもすごい。未成年者と侮れない(←これは読めますよね)逸材かも(爆)。
1月11日のグループ演習、よろしく。
これからもこのブログ(あんまし更新できませんが^^)、よろしくご訪問(&ときにはコメント)を。


<< 12月の予定 ジャコメッティのT シャツ >>