人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア美術セミナー

村川いづみさんからメールでご案内をいただきました。
このブログでちょっとご紹介した「イタリア美術セミナー」、以下の要領で開講されます。

テーマラヴェンナのモザイク
講師ジュリアーノさん
日時10月29日(日)1時開場
場所富山大学のいつもの教室
会費1000円

富山大学のいつもの教室」って、村川さんのメールのまま(爆)なのですが、確か人間発達科学部(旧・教育学部)の5F?あたりの教室だったと思います(大汗)。僕は、たぶん、玄関前で誘導係をさせていただくと思います。ご遠慮なく声をおかけください。でも、僕の顔、わかんない人が圧倒的に多いだろうけど(自爆)。富山大学の正門を入ってまっすぐ進んで中ほど右手にある建物が、今回の会場のある建物です。
当日は、これもたぶんなんですが、ガッラ・プラキディア廟堂サン・ヴィターレ教会ネオニアーノ洗礼堂などにあるモザイクのカラーコピーなどのレジュメが配布されると思います。
イタリア美術に関心がある方はもちろん、イタリア・美術・キリスト教に関心がある方、あるいは僕のように「よくわかんないけど、なんかおもしろそう」^^って方も、多数ご参加ください。秋の午後、ジュリアーノさんの講義(日本語。ほんのまれにイタリア語が入りますが、村川さんの通訳あり)を通じて、知的で優雅な時間が過ごせます。なお、ウィキペディアに「ラヴェンナ」の項目あります。他にもGoogleで「ラヴェンナ」「モザイク」で検索すると、いろんなページがヒットします。
by tiaokumura | 2006-10-06 21:26 | 美術 | Comments(0)


<< NHK-E「にほんごできます」 ダカーポ593 >>