人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな授業・あんな授業(1)富山弁を教える

訪問者数100人突破しました!
たぶん、今夜訪問された方のお一人が100のキリ番ゲットです。どなたかわかりませんが、プレゼントを差し上げたい気分です^^。開設14日間で100人とは、予想もしませんでした。歪んだ性格の男ですが、ここは素直に嬉しいです。皆様に感謝!

ところで僕は身分上は時給○○00円の非常勤講師。まだ経験の浅い日本語教師ですが、自分のやった授業やアイディアなんかを月1くらいのペースで載せます。同業者^^の方はご自由にご利用ください。「日本語教育って???」って方、ご興味持っていただけたら幸いです。

100人突破記念(^O^)「こんな授業・あんな授業」その1<富山弁を教える>
(『生協の白石さん』の80ページ、投書者、たぶん富山出身者です。)
学院生、教科書日本語よりも富山弁のほうが上手な人もいる。たまにに学生から「富山弁も勉強したい」という要望があり、そんなときのために作ったハンドアウトから抜粋&少しアレンジしてご紹介。

3課 六本木ヒルズでの老夫婦の会話
    夫:六本木ヒルズちゃ、なんちゅ でかい ビルながよ。
    妻:あんた キョトキョト しとって、あやまち しられんなや。
    夫:わかっとっちゃよ。こんだ、あこの ブティック のぞいて みんまいけ。
    妻:わしに なんか 買ってくれっがけ? 気の毒な。
富山弁トップ5 
 ちゃ①奥村先生、明日は 宿題 忘れんちゃ。
    ②留学試験 300点とったが。嬉しかったちゃ。
    ③ロシアちゃ、なんちゅ でかい国よ。
    ④おらっちゃ、何も 悪いこと しとらんがに。
 ①Ⅰグループ 買うけ? Ⅱグループ 食べるけ? Ⅲグループ すっけ? 来っけ?
  ②アーラットさんも 連れて 来んまいけ。
 ①おらのこと、好きながか、嫌いながか、はっきり しられま。
   ②あんた、なに 食べるが?
   ③来週から バイト あるが。
 なーん・な~ん
   ①A:あのっさんちゃ、中国人け?
    B:なーん、韓国人。
   ②「ハリポタ」 見に行ったけど、な~ん おもしなかった。
 だら①だら、何しとんがっ。
    ②わし、カールさんに だらなこと 言うてしもうて、後悔しとっがやちゃ。

参考 箕島良二『おらっちゃらっちゃの富山弁』(北日本新聞社)など
by tiaokumura | 2006-01-11 22:12 | 日本語教育 | Comments(7)
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-01-12 18:15
こんばんは、私は何番目でしたでしょうか?
話はかわりますが、最近の「若者」の日本語なんとかならないものでしょうか・・・・。親子ほど違う方に「なんで?」 「そいでよかと?(それで良いのですか)」・・・・あげればきりがないですね。外国人の「日本語」の方がはるかに良いと思います。とくに、「関取」のは・・・。
Commented by tiaokumura at 2006-01-12 18:29
何番目か、まではわからないんです(汗)。
タメ口って言うんでしょうね、前者。後者は薩摩弁???
琴欧州、日本語、上手ですよね。力士の日本語、いつかここに投稿しようと思っているトピックのひとつです。
あなたのブログ、リンク張ろうとしてるんですが、できません(恥)。どうやればいいのか、ご教示願えれば・・・。今あるリンクのうち、3つは能登さんにやってもらい、1つは、相手の「リンク」ってとこクリックしたら、つながりました。
Commented by のぶ at 2006-01-12 23:24 x
 今日で秋の授業も終了し、後は定期試験が来週にあります。
 寺本先生の授業の時に、先生からブログに「リンク」させて欲しいとお話がありましたのでお伝えします。
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-01-13 17:35
 「そいで、よかと」は長崎です。しかし、佐賀・福岡などでも大丈夫です。
「諫早弁」は、私のブログに「憲法9条の会諫早」に方言で書き込んであります。
 「リンク」あるいは「Add link」等と書き方はいくつかありますが「リンク」をクリックしていただければ繋がります。
Commented by tiaokumura at 2006-01-13 22:31
のぶさん。試験、ガンバ!ここを訪問しすぎて、テスト失敗、なんてことになりませんように^^。寺本先生のリンク、もちろんOK&光栄です。どうぞご自由にと。留学生の方もここを除いてくださると嬉しいです。
僕も寺本先生のブログ、リンクさせてもらおうと思って、さっき試みたのですが、うまくいかない。livedoorとexciteでもつながるはず、なんだけど・・・。なんとかやってみます。
Commented by tiaokumura at 2006-01-13 22:34
tomonaoyoshi3、リンク成功しました!
長崎って、「ばってん」とかも、でしたっけ?「ばい」は熊本?
方言っていいですよね。最近あちこちで方言の良さが見直されていますよね。
Commented by のぶ at 2006-01-14 08:07 x
 テレビでも時々芸能人参加の方言のバラエティ番組がありましたね。 柴田某さんの富山弁を懐かしく聞いています。
 昨日の読売の朝刊に「けっぱれ方言」 のコラムがありました。若者よ方言に誇りを持って。私のように関西・富山どっちつかずの言葉にならないようにね。
 けっぱれ(頑張れ)方言、けっぱれ若者。
 今日は寺本先生の補講がありますので、リンクのこと伝えておきます。


<< 嫌いなことば(1) こんな中国語の教科書があります(2) >>