人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カールさんたち@ 一心庵

カールさんたち@ 一心庵_f0030155_22121926.jpg
北日本新聞9月21日付「茶の心 スバラシイ
今週は大学3年生してるので(^^;)知らなかったのだけど、富山国際学院オレーシャさん(ロシア)・カールさん(オランダ)・アキさん(スイス)・孫さん(中国)ー写真右から。このうち、カールさんは僕が担任をしているB組の学生ー、こういう体験してたんだ!
桃野宗重さん(裏千家・北日本かたかご茶会席主)、ありがとうございました。

せっかく新聞で紹介してもらいながらケチつけるようで恐縮だけど^^、見出しの「茶の心 スバラシイ」は気になる。一種のステレオタイプなんだろうけど、「外国人の日本語」って、なんでカタカナ表記(ここでは「スバラシイ」)にするんだろう。
記事中に紹介されているカールさんの「時間の流れがゆったりしていて心地よかった」って弁も、実際のところは何て言ったのかちょっと気になる。カールさんの使用語彙に、「時間の流れ」「ゆったり」「心地よい」なんて入ってたかしらん(核爆)。
by tiaokumura | 2006-09-21 22:12 | 日本語教育 | Comments(0)


<< きき@僕の椅子 加藤先生と >>