人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八尾7

八尾7_f0030155_21113273.jpg

越中八尾駅
ここにもぼんぼり(雪洞)が・・・。
「おわら」は歌詞を公募してて、いつか応募してみたいと思っています。七七七五調です。
今宵の習作をご披露(照)。

あひにきたのか ひとめをぬすみ
こよひひとよの オワラ かぜのぼん

やつおぼんぼり よつやつみやり
かさなるふたり オワラ かぜのぼん

どこまでおちる あいよくぢごく
ままよこよひは オワラ ゆめのなか

ぢごくごくらく あのよのことよ
むすぶからだは オワラ うつしよぞ

さんもじなまえ わがせになぞる
あすはきえゆく オワラ えにしかな

ちぶさにはがた のこしてみても
つぎのあふせは オワラ からてがた

かみのほつれげ なほしてやるぜ
おまへあしたは オワラ ひとのつま

とこののこりが かいでてやりたい
ゆあむおときき オワラ むせぶほど

よあけまたずに わかれるふたり
きみはみやこへ オワラ かぜのぼん

いだがはのぞいて とびこむふりを
みせておまへは オワラ なきわらひ

きみはひとづま こどももふたり
せめてこよひは オワラ かぜにまへ

実体験じゃありません、念のため!
by tiaokumura | 2006-08-30 21:11 | 富山 | Comments(2)
Commented by はつかり27号 at 2006-09-01 23:38 x
「風の盆」と言えば、「みんなのうた」で菅原洋一氏が歌ってたイメージが強いです。暗い雰囲気の歌ですが、この時期になるとよくかかるようです。
Commented by tiaokumura at 2006-09-03 11:19
石川さゆりに「風の盆恋歌」とかいうのがあって、好きで、カラオケ!で歌うこともあります。妻は菅原洋一の歌が好きだったみたいです。そうですか、今でも「みんなのうた」で流れてるんですか。「哀しい人は泣きに来い」とかいうフレーズがあったように記憶してます。


<< 鶴の舞 八尾6 >>