人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原美術館

大原美術館_f0030155_945516.jpg
今風に言えば、大原孫三郎と児島虎次郎のコラボレーションでできた美術館ということになるのだろう。財力を美術品収集にあてた孫三郎の「志」もすばらしいし、彼の希望に最大限に応えられた虎次郎の「目利き」もすごい。現在の館長は高階秀爾
「再訪したいか?」って言われると「う~ん」かも(核爆)。東京にスグレモノがいくつも貸し出し中ってのもあるけど、1回来れば充分なような気^^も。企画展はともかく、館蔵品(常設展)で何度も訪れたい美術館って、僕の場合、日本国内にはあんまりないかも。富山県立近代美術館碌山美術館、くらいかなぁ。
今回は企画展「インパクト 東と西の近現代ーもう一つの大原美術館」開催中。
本館・分館・児島虎次郎記念館の3つを見た。「工芸館・東洋館」は興味がわかないので見なかった^^。
エル・グレコ「受胎告知」、モディリアーニ「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」、ロダンが「白樺」に贈った3点などが良かった。ルドンは「鐘楼守」の1点があった。近年、大原美術館は現代美術の収集にも力を入れていて、福田美蘭蜷川実花らもあった。
by tiaokumura | 2006-08-12 09:45 | 美術 | Comments(3)
Commented by 哲ちゃん at 2006-08-17 22:02 x
倉敷,大原美術館,楽しまれたようで,何よりでした。僕も米子に帰省の途中で何度か訪れたことがあります。
地酒は何を飲んだ? 事前にお勧めしておけばよかったのだけれど,「歓の泉」という倉敷のお酒がなかなかよろしい。東京でも買えます。
Commented by 哲ちゃん at 2006-08-17 22:05 x
信州の豊科にある「豊科近代美術館」はご存じ? 高田博厚の彫刻作品がたくさん所蔵されていて,僕は気に入っています。
Commented by tiaokumura at 2006-08-19 20:04
哲ちゃん、コメント2つありがとう。
地酒はお店の人ご推奨の2つ、飲みました。「喜平」だったか、もう一つは失念。「歓の泉」ではなかったかと。哲ちゃんにケータイでもして、情報もらっておけばよかった。
豊科のは知ってたと思います。碌山美術館が穂高なんで同じ安曇野なんですよね、たぶん。いつか行ってみます。
旅の投稿、完成しました。「ジャコメッティ」のところも書き終わりました。お暇な折にでも覗いてみてください。


<< 昼食@倉敷 今日の朝食 >>