人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座よし田で夕食

銀座よし田で夕食_f0030155_18335128.jpg(1月14日午後・記)
1月12日(土)、高田馬場での研修会に参加。山手線、同僚の粕谷さんと新宿で別れる。僕は銀座へ。東劇で歌舞伎映画、その前に食事をと思ったが、時間が合わず、映画は断念。夕食予定のお店にTELして、場所を訊く。自分、めっちゃ方向音痴^^なんで、行けるかどうか不安。銀座駅C2を出る。目の前は大都会。どこがどこやら、とほほ。えいやっと歩き出す。ありがたや銀座西5丁目交差点見っけ。店は西6丁目交差点を右折。
銀座よし田」。既に団体客で盛り上がっている。同じ会社の方々みたい。メニュー、見る。コロッケそばも魅力なんですが、ここはもりで。湯豆腐があったので、それも。あとお酒、ここはずーっと同じ銘柄(菊正宗)だそうですが、熱燗で。お通し、ひじき。アップした写真、一通りそろったところで撮る。ここは森まゆみ『東京老舗ごはん』(ポプラ文庫)で知った。同書紹介店では、かんだやぶそば、神田まつや、ビヤホールライオン、みますや、カフェーパウリスタ、漢陽楼、既に行ってて、今回「そば所 よし田」(同書pp061~070)。同書によれば、久保田万太郎、大佛次郎、小林秀雄、石川淳、吉田健一らがこの店に。いずれも故人。銀座、今度は銀座天國本店、維新號銀座本店に行ってみたい。

夕食後、丸ノ内線で池袋へ。タカセでパン購入。9階でカフェオレ。そのあと、バスタ新宿。夜行高速バスで富山に帰る。この日、東京は初雪だったそうです。
by tiaokumura | 2019-01-12 18:33 | 美味録2019 | Comments(0)


<< こんな授業・あんな授業(44)... 外国人介護職の日本語研修を考え... >>