旅行準備ほぼ完了

旅支度っても、おっさんの一人旅なんでたいした準備いりませんが^^。
今夜深夜に富山を出発、今日もいれれば2泊5日(バス・JRで各1泊?)のお気楽個人旅行です。
僕は、旅はどちらかと言えば苦手なほうかも。①方向音痴、②よく忘れ物・落し物をする、これが僕の「旅行」における2大ハンディ。あと③「飛行機が怖い」(恥)もあったのですが、中国出張で、もうそんな悠長なことは言えなくなりました^^。

旅先でロマンスやアヴァンチュールもありえない(核爆)ので、旅行に持参するものも味気ないというかあっさりしたもの。3日分の着替え(1日分ずつパックにしてある。これはいいアイディア=自画自賛^^)。今回の旅は半袖シャツ・半ズボン・エアロビシューズのラフスタイルで行動しますが、改まった場面用に、麻のジャケット・チノパン1本・中に着るシャツ2枚(ぜんぜんフォーマルなファッションじゃないけど^^)。腰痛持ちなんで湿布薬など。あとは筆記用具類(電子辞書も本来なら持参するのだが、7月7日に落っことして壊した。とほほ)。訪問先別のファイル(ネット情報)、時刻表。本もこういうときたいがい持参する。今回は加藤重広先生の本などを携行。あと、寺本益英先生に会えるので、先生からいただいた本も持参。先生に署名してもらうんです。去年は野田尚史先生にしてもらい^^、今年は呉人恵先生に。こういうの、僕は好きなんです(照)。でも人によってはそういうのはいやって方もおられるんで、無理強いはしていません。あと何を入れただろう。化粧品(アウスレーゼのトニックとリキッド。いまだに2つの使い分けわかってないんですが^^)、歯磨き・タオルなど。
現金は大金!?7万円。VISAカード。カードは嫌いだし、そんなもの持てる身分じゃないと思って、ずーっと持たなかったのですが、パリ旅行するときにどうしても必要になって、VISAを利用するようになりました。カードは便利だけど怖いところもあるので、自分では注意深く慎重に使っているつもりです。学生証も今回の必需品(核爆)。

時間に終われずのんびり・ゆったり、が今回の旅のコンセプト。前にもちょっと書きましたが、次のような旅程になるかなぁ。
9日(水)
高速バス富山駅前発23:00
大学生協で手配しました。3880円。これが富山から京都までの(ヒッチハイクを除けば!)最も安上がりな交通手段かと。帰りもと思ったのですが、売り切れ。残念。
10日(木)
高速バス京都駅前着5:25
朝食
にしんそばでも食べようかしらん(爆)。京都は、東京教育大学時代に国文の実習旅行で訪れたのが最初か。あの時は、今にして思えば、ずいぶんすごいところをいくつも廻った記憶がある。文部省(当時)や宮内庁の許可を得るか何かしたんでしょうね、きっと。大学時代にはもう一度、京都大学法学部に進学した親友のところに数泊している。
最近ではスターウォーズ展。わらじぞうすいとか言うのを食べた。あと京都でなんと言っても印象深いのは、大学時代以来の親友の宮崎・亀井(このブログでは「哲ちゃん」)両君が、僕を慰めるために京都で会うセッティングをしてくれたこと。川床での夕食など忘れられない思い出。
大谷本廟
無量寿堂納骨。JR京都駅から市バスAのりば206番。9時にならないと入れないらしい。明著堂の裏手に祖壇がある。いや、正しくは祖壇の前に明著堂があると言うべきか。
京都駅
倉敷までの切符を(もちろん学割で^^)買って、途中、大阪・神戸で降りようと思っています。でも、それって、ダメ?
大阪駅
昼食。大阪は去年10月、野田尚史先生のプロジェクトの打ち合わせで来て以来。あのときは、昼はたこやき(野田先生・松崎寛先生@広島大学・Sさん・僕で買出しに行った^^)、夜は野田先生ご推奨のイタリアンだった。大阪はうまいものがない土地という印象だったのだが(大阪のみなさん、ごめんなさい)、あのときのたこやきもイタリア料理もどちらもおいしかった。今回は「けつねうろん」(大阪ではこう言うってホンマかいな?)でも食べようかなぁ。
プラド美術館展@大阪市立美術館
ネットで手に入れた地図によると、地下鉄谷町線・御堂筋線の天王寺駅下車、北西400m。フツーの人はこれでスイスイいけるのでしょうが、方向音痴の僕にはとほほ。どこでどうやって切符を買うか、どう乗るかどこで降りるか、どの出口を出るか、どの方向に歩いていけばいいのかetc.一つひとつがしんどいことばかり。無事たどりつけますよ~に(自爆)。
去年、横浜で地下鉄に乗ってて席を譲られ、いささかショックだった。今回の旅先でも「老人」扱い、きっとあるんだろうなぁ。
凡人社大阪営業所
これもネットの地図によれば、御堂筋線(出口4)から徒歩3分、とある。ちゃんと行けるかどうか、なんだか気が重い。凡人社(東京・大阪)は、日本語教師なら1回は訪れるべき出版社・本屋なんだけど、土・日休業なので今まで行くチャンスがなかった。今回はぜひ訪れたいが、あんまり疲れるようなら、カットかも。
ニューオータニ神戸ハーバーランド
16:00チェックイン予定。ネットで予約した。セミWベッド素泊まりで8085円。04年1月に泊まったオリエンタルパークホテルの近く。あのときの神戸の夜景は絶景だった。全ての点で、これまでに泊まったホテルのトップ1。
ホテルライフの楽しみは、プールで一泳ぎして、そのあとバーでダイキリかドライマティーニを飲む。部屋に戻るとシャネルの香水しか身に纏っていない美女が艶然とほほえみかけ、よく冷えたシャンパンを一緒に味わう(オイオイ^^)、なんて幻想ですが、昔見た007でショーン・コネリー、そんな風なシーンもあって、ダンディだったなぁ。そんな美女はだいたいWスパイだったかも(爆)。ま、そんな「白日夢」は僕にないのですが、今回のホテル、プールはないみたい。残念。
弟と夕食
実弟(このブログでは「のぶ」)と夕食を共にすることに。一緒の写真、このブログに送ります。
11日(金)
朝食@ホテル
別料金になりますが、ホテルの朝食にしようかと。
アルベルト・ジャコメッティ展@兵庫県立美術館
阪神岩屋駅から徒歩約8分とのことですが・・・。ホテルのフロントで聞いてみようっと^^。
寺本先生と会う
のぶさんが設定してくれて、関学の寺本益英先生とお会いすることになりました。いろいろ教えていただけるのが楽しみです。
神戸駅
倉敷まで、山陽新幹線か山陽本線で。新幹線は東海道・上越しか乗ったことがない(恥)。神戸から西へ行くのも初めてです(照)。
倉敷ターミナルホテル
16:00チェックイン予定。こちらもネットで予約。「ベストリザーブ」を利用しています。生協より安いかも^^。エコノミーシングル・朝食つきプラン、5500円。倉敷駅から徒歩1分。
12日(土)
朝食@ホテル
大原美術館
JR倉敷駅から徒歩約15分。大きな美術館のようですが、本館・分館・児島虎次郎記念館の3つを見ようかと。

このあとの予定はそのとき次第で^^。

長くなりましたが、こんなわけで、しばらく旅行に出ます。旅先でもこのブログを見たり投稿したりしようと思っていますが、どうなることやら。
良い旅になりますように!
by tiaokumura | 2006-08-09 14:50 | このブログのこと | Comments(0)