人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金龍で大岩そうめん

金龍で大岩そうめん_f0030155_11224928.jpg(9月16日午前・記)

9月15日()富山市民国際交流協会の「外国語ボランティア養成講座<実践研修>」に参加。富山エクセルホテル前発着のバスを利用。早く着きすぎたので、ホテルのロビーで北日本・日経・讀賣。自分、英語初級なんでそういうグループかと思ってたら^^、そいうの関係なくAグループに。神保正先生引率、僕を含めて6名。皆さん、英語上手。

午前は大岩山日石寺本堂(おおいわさんにっせきじほんどう)。順番に英語で通訳。

昼食はアップした写真ドライブイン金龍。この写真、日南田美幸さんに撮っていただきました。ここ、先日、西田美術館の後に来たんですが、めっちゃ混みよう。TVのみのもんたの番組で紹介されたせいだったみたい。今回は雨もあってすぐ入れました。もちろん大岩そうめん。そして日本酒(お燗)も^^。大岩そうめん、ぶっかけ。で、大門そうめんとか思いますが、なんと愛媛淡路島産の手延べそうめんです。3年寝かせるそうです(大古おおひね)。室町代から「ぶっかけ」は、僧侶たちが修行や寺の仕事で忙しいので、時間をかけずに食べられるってことで、これになったそうです。暖簾に「大岩の 夏の背音や 夏枕」。いったんお店を後にしたんですが、集合時間に間があったので、自分、まだ食べたくって^^また舞い戻る。今度はにゅうめん&おにぎり。おにぎり、富山なんでもちろん昆布(中じゃなく外にとろろ昆布がまぶしてある)。そうめんには生姜、にゅうめんにはコショウだそうです。にゅうめん・おにぎり、どちらも、さすがに食べきれなかった。ごめんなさい。金龍以外に、旅館だんごや、川魚・山菜料理:大岩館にも大岩そうめん。

午後、眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)。またストレスフルな^^英語通訳。

杉・栂並木、400年の歴史。ここで映画・木村大作監督『散り椿』のロケも。この映画は9月28日公開。並木を出たところで集合写真。40人くらいでしょうか。


by tiaokumura | 2018-09-15 11:22 | 美味録2018 | Comments(0)


<< 常西合口用水 龍仙で朝食 >>