人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢万平ホテルで昼食

軽井沢万平ホテルで昼食_f0030155_12552918.jpg(9月17日午後・記)
軽井沢アウトレットモールも人気みたいです。アウトレットモール、富山県小矢部にもありますが、自分には無縁かと。今回物見遊山で^^軽井沢で初体験。駅のロッカーにキャリーを預け、向かう。ここ、ブランド店とかがいっぱいなんでしょうね。飲食店、スポーツ店なども。どこもワシには無縁です。で、何も買わないのも癪なんで(笑)、クラス別バッグっての購入。自分にも買える^^1000円台のトートバッグ。今、自分、日本語、7クラスで教えてて、クラス毎にバッグに教材入れてます。トートバッグ、そういうのにとても重宝。このバッグのお店、GINZAにもあるんかも。バッグには、ジョン・レノン、オノ・ヨーコのプリント。離山房(水上勉の命名だそうです)、ジョンたちが軽井沢でしばしば利用とか、軽井沢には辻邦生別荘も。磯崎新設計。辻はここで1976~99の夏を過ごしたそうです。
昼食、万平ホテルで。駅から近いと思ったらとんでなかった。徒歩30分以上。駅前通りを右折してからが長かった。並木両側に別荘群。鳩山、吉田邸とかもあるんでしょうね。
洋食ランチメニュー。
スモークサーモンとトマトとポテトのサラダ カボチャのクリームスープ スズキのポワレとキノコソテー(ブールブランソース) 伝統のアップルパイ ロイヤルミルクティー
お酒は、長野シャルトス2015、お代わりで、長野メルロー2016。前者は、ミネラル感とコクを感じる バランスの良い味わい、後者は、メルローの熟した果実とエレガントな味わい、だそうです。
帰り、ミカド珈琲で休憩。三笠ブレンド。40年の時を経てよみがえる味 苦味・酸味のバランスがよく気品のある香りとコク。朝刊4紙、セブンイレブンで購入。朝日、諸橋大漢和、デジタル版の紹介宣伝記事。「行不由径」。近道によらず行く、でしょうか。ジャック・マー(アリババ)、会長退任記事も。彼、地方の英語教師だった。今後は教育の慈善事業に携わるそうです。ビル・ゲイツと似てる。中国でもこういう人、いるんですねぇ。
軽井沢から「あさま」13:55発に乗り、東京へ。

by tiaokumura | 2018-09-09 12:55 | 美味録2018 | Comments(0)


<< 藤田嗣治展 軽井沢プリンスホテル >>