人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足@白川郷

遠足@白川郷_f0030155_12441951.jpg(8月15日午後・記)
勤務先の富山国際学院では夏休み前の最終日・金曜日に遠足。今年度は8月3日(金)。奇数年は立山(っても日帰りなんで室堂までですが)、偶数年は立山以外。スタッフの柳川友美さんが何か所か遠足の候補をアップして、教師の投票の結果、白川郷になった。
例によって集合時間になっても来ん学生が数名^^。富山駅北口でやきもきしながら待つ^^。今回は学生50余名+教師全員参加14名。大型バス+中型バスに分乗。遠足のバス、いつもは中部観光なんですが、今回は地鉄バス。インバウンドとかの影響なんでしょうかね、バス、なかなか予約取りにくいみたい。車中、ネパール人留学生と一緒に、歌垣のようなこと、初体験。歌の最後の音で次に歌を歌う。僕、何回か歌えた。ネパール語と日本語とじゃ、音節数ちがうでしょうが、なかなか楽しかった。
昼前、白川郷着。世界遺産。「合掌造り民家園」で餅つき体験。有志の男女学生、杵を使った。僕は・・・無理。ジジイなんで^^。お餅、小さいのをひとつ、いただく。
皆で和田家に。であい橋を渡って←折。自分、途中歩き疲れてダウン(恥)。元来た道を引返す。みんなはそのまま和田家に。記念写真もそこで撮ったみたい。僕は不参加。
「荻町合掌造り集落」の地図を見て、昼食は「そば処 そば道場」にした。チケット制。ざるそば+地酒・結心。ざるそばは田舎そばだからでしょうね、硬めで食べづらかった。
広場で待ってたら、学生たちが帰ってきた。何人かとあれこれ話す。いつもとは違ってなんだか話しやすい雰囲気。オフィスアワーとかあったらいいのでしょうが、今の僕はクラス授業担当しておらず、学生たちと話す機会が少ない。学院長の僕が呼ぶ時はだいたい悪い話だし(汗)。
帰り、車中は静か。4時半ころ富山駅北口到着。3週間の夏休み、始まります。
アップした写真、サングラスじゃなくって3D用のメガネです。サングラス、この日、見あたらなんだ。

by tiaokumura | 2018-08-03 12:44 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 癌日記:そうめん 『フジコ・ヘミングの時間』 >>