人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジャコメッティ最後の肖像』

『ジャコメッティ最後の肖像』_f0030155_13392883.jpg(2月25日午前・記)
ジャコメッティ 最後の肖像』(原題Fainal Portrait)
2017年 イギリス 90分 英語・フランス語・イタリア語
監督:スタンリー・トゥッチ
原作:『ジャコメッティの肖像』(みすず書房)
キャスト:
ジェフリー・ラッシュ(アルベルト・ジャコメッティ) アーミー・ハーマー(ジェイムズ・ロード) シルヴィー・テステュー(アネット・ジャコメッティ) クレマンス・ペジー(カロリーヌ) トニー・シャループ(ディエゴ・ジャコメッティ)他

『空海』の後、総曲輪で昼食。おでん、茶わん蒸しなど。常連さんの多そうな店でした。1時半ころ、再び映画館に。チケット購入時にビックリ。お目当ての席が埋まってる。真ん中8列目辺りが僕は観やすい。
矢内原伊作(『ジャコメッティとともに』筑摩書房)のエピソードは有名ですが、アメリカ人青年もジャコメッティの犠牲者^^だったんですね。「クソッ」が映画中しばしば(笑)。アネット、それでもアルベルトと過ごせて幸せだったんでしょうね。ジャコメッテイとジェイムズ 英語で話してましたが、そうなんでしょうか。矢内原とはフランス語でしょうね。
劇中、フランス・ギャルの「ジャズ・ア・ゴーゴー」も。彼女、、先日亡くなった。「夢見るシャンソン人形」。
アップした写真、上はDONQのパン。昼に買いました、大和地下で。映画には関係ありませんが^^。
いい映画です。こういう映画を上映してくれる「J-MAX THEATERとやま」に感謝。ここでは『ルージュの手紙』も上映。



by tiaokumura | 2018-02-24 13:39 | 映画 | Comments(0)


<< 「TJとやま」ラストラン号 『空海』 >>