人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな授業・あんな授業(43)2018年 年賀状コンテスト

こんな授業・あんな授業(43)2018年 年賀状コンテスト_f0030155_15264571.jpg(2月25日夜・記)
昨年初めてやった「年賀状コンテスト」、今年もやった。ただ今年は年賀状の投函が悪く、学生の6割くらいしか出さなかった感じ。大雪の影響とかあったのか。←まさか^^
昨年は1年生部門・2年生部門それぞれに松竹梅と表彰したが、今年は集まりが悪かったので、1・2年合同。学生・教師の投票は去年1人1票でしたが、1人2票にしました。松竹梅と上位3人選出。あと、どうしても絵がうまいのが選ばれるので、ここはせっかく日本語学習の一環なので、「文章」でも1人僕が「名文賞」を選んだ。
表彰状と一緒に、松はお米30kg、竹はみかん一箱、梅はおかき、と日本ならではのお年玉^^授与。名文賞にもお年玉。
来年もやるといいですが。担当は降りようかと。ところで年賀状、52円に据え置いたのは失敗だったそうで(思ったほど売れなかった)、来年用は62円に値上げだそうです。年賀状文化、だんだんなくなるのでしょうかねえ。

by tiaokumura | 2018-02-03 15:26 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 『近代日本一五〇年』『理科系の... たら汁@金森 >>