すっぽんラーメン@まる十

f0030155_15161126.jpg(12月29日午後・記)
9年前だったか、富山国際学院・学院長職に。学院はNPOですが、そこの理事長は、ずっと兼任してたのを、今は辞めました。有能な新しい方に譲りました。
学院長になって、いくつか「新しいこと」も始めた。春・夏・冬、年3回の学院生のアルバイト先回りもその一つ。
雪で心配でしたが(自分、運転、ちょー下手^^)、12月27日(水)、同僚の粕谷謙治さんを助手席に9時過ぎ学院を出発。12件ほどが対象だったんですが、全部回りきれなかった。雪もありましたが、某社に着くまでにえらい時間がかかったんも敗因。
どこぞでおいしい昼食をと思い、まる十に。ここ、学院が下新北にあった頃、昼食などで利用してました。店主の経沢さん、すごい方。料理はもちろんですが、歴史研究家と言うのか、ご著書もある。万葉定食だったかも開発。値段がわしにはまだ無理なんで^^、お金を貯めていつか注文します。要予約かも。
この日は「すっぽんラーメン」。このお店、ときどき前を通ってて「すっぽんラーメン」の表示見ていつか食べようと思ってた。
アップした写真、すっぽんラーメン。卵、ご飯、ついてきた。ラーメン、薄味でしょうか。健康にいい感じの飲みごたえ。めんは太めじゃないのがよかった。もちろんすっぽんもあり。コラーゲンになるんでしょうか、すっぽん、今は女性にも人気でしょうね。ご飯・卵入れて雑炊で〆。運転なんでアルコールなしです(笑)
けっこうなお値段でしたが(汗)、おいしくいただきました。

[PR]
by tiaokumura | 2017-12-27 15:16 | 美味録2017 | Comments(0)


<< 寿司正で二人忘年会(笑) 岩波本 2017年11月新刊 >>