苔口卓也選手と

f0030155_14432717.jpg(11月23日午後・記)
藪の中(芥川龍之介、黒澤明)ですね、暴行事件。貴乃花親方、キーパースンになってるのかも。彼、どうなんでしょうね。昔の天竜事件、思い出す。
で、大相撲、「江戸の大関よりくにの三段目」とかで、朝乃山(あさのやま1994-)、富山出身で毎日が気になります。彼、三段目じゃなくって幕内2場所目です。富山出身は古くは梅ケ谷藤太郎、太刀山峰右衛門、僕のリアルタイムでは若見山、琴ヶ梅、駒不動がいます。朝乃山は先場所敢闘賞受賞。今場所は今のところ負け越しのピンチかも(11日目終了現在)。
昨日、NHKの相撲中継6時前にチャンネル合わせた。結びの一番。白鵬がなんか不思議なジェスチャーしてた。「待った」があったとのアピール。なんか、大相撲、変なこと続き。稀勢の里もひどいし、相撲人気に陰りかも。

さて^^、大相撲もプロスポーツですが、チームプロスポーツとしては、野球・バスケ・サッカーが富山にはある。プロかどうか、最近できたみたいですが、ハンドボール、バレーボールの女子もある。野球はいくつかの県でのリーグ戦、バスケはトップリーグだと思いますが、サッカー「カターレ富山」はJ3。今期もJ2復帰は無理に。でその「カターレ富山」のFW・MFが苔口卓也(こけぐち・たくや1985-)選手。岡山県出身で、ブルゾンちえみと中学同窓だそうです。セレッサ大阪からカターレに移籍。「カターレ」は「勝つ」の富山弁「勝たれ」(尊敬語の命令形?)からでしょうね。アップした写真、僕の左が彼です。僕の次姉の孫が彼と結婚。4世代で富山県に住んでいます。
僕が苔口選手と遠い親戚(姪の娘が結婚)だってこと、いつぞや富山国際学院のスタッフに自慢話^^したみたい。でそれを覚えてた一人から苔口選手のサインがほしいと僕にリクエスト。ゲットしました、彼のサイン入り色紙。
写真、手前左が僕の次姉夫婦、右端が姉の長女。苔口選手には女の子。従って、姉の長女がおばあちゃん、僕の次姉がひいおばあちゃんってことになります。富山、3世代はよくありますが、4世代って少ないでしょうね。すごい。

[PR]
by tiaokumura | 2017-11-11 14:43 | 富山 | Comments(0)


<< 2017国際交流フェスティバル... 富山県美術館 >>