昼食@池田屋安兵衛商店

f0030155_12593386.jpg(11月3日午前・記)
とやままち大学」ってのを受講している。10月21日(土)、その
山下元編集長と行く!富山まちなか探訪
に参加。全3回シリーズの2回目。山下隆司さんは、『月刊タウン情報とやま』ってのに携わっておられた。現在は「株式会社シー・エー・ピー」の相談役。他にもNPOや大学で要職。
この日、自分、集合場所、間違えてしもうた(汗)。で、参加あきらめようと思ったのですが、これからでもいいという連絡があって、途中で合流。
売薬のまち「とやま」探訪、とやまの売薬と売薬からの派生産業見学、売薬関係のお寺歩き
などでした。妙国寺に万代常閑、八重崎源六の石碑。知りませんでした、二人とも。最後は「キラリ」で、その後、アップした写真のように昼食。池田屋安兵衛商店2階。
秋の味覚の白和え 南瓜茶巾絞り山かけ・胡桃仁活 甘海老と五種のキノコのココット・サフラン仕立て 高麗人参と鶏団子のスープ 黒米の山菜おこわ 香の物・陣皮入り 野菜茶・十薬鳩麦杜仲
で「すべてが手作り 体にやさしい素材を取り入れながら 季節を調理致します」。
おこわは残しましたが他はほぼいただきました。ビール、飲んじゃダメだったかも(笑)

[PR]
by tiaokumura | 2017-10-21 12:59 | 美味録2017 | Comments(0)


<< 芸人たちの泣き笑い近代史 ベトナムちゃん@大久保 >>