嶋田和子先生と@アクラス

f0030155_19144442.jpg(10月29日午前・記)
10月17日(火)東京。外苑前で朝食、上野で運慶展。山手線で新宿に出てそこから京王線で八幡山。11時でアポを取ってたのですが、モタモタして(恥)、東京三立学院に着いたのは11時半過ぎだった。及川信之先生。来夏の研修のことでいろいろご教示いただいた。
八幡山から新宿に戻り、小田急線で参宮橋。大久保のベトナム料理店で昼食の予定だったが、時間が押しててやめた。もっと時間があれば、先日オープンした漱石山房記念館も考えてました。いつか行きたい。参宮橋の中華料理店でタンメン+α^^。人気があるお店のようです。歩いて国立オリンピック記念青少年総合センター、通称オリセンに。この日、日本語教育振興協会
教育活動運営評価事業説明会
に参加。これが今回の上京のメイン。学院長として参加。で、これからがけっこうシンドイ。どうしたもんか。悩みの種。何のことかと言うと、最後のご奉公ってやつになるかも、「自己点検・評価」の作成。
4時過ぎ、終了。次の予定まで時間があるので、小田急線に乗り下北沢。友人の研次がやってる「カナン」へ。いつも迷うんですが、今回はほぼストレートで行けた^^。カナンで演劇・映画の話などあれこれ。彼とは今年2回目か。前回は神田みますやだった。
新宿に戻り、中央線で中野。嶋田和子先生(アクラス)訪問。来年7月7日に北陸地区の日本語学校3校が集まって研修会をやる。第1回に続き第4回、富山国際学院が幹事校。で、私の考えで嶋田和子先生に講師をお願いした。今回、その打ち合わせも。写真、僕が持ってるのは先生の『できる日本語』。『みんなの日本語』『大地』についで、初級教科書採用トップ3です。もちろん嶋田先生はそれだけじゃなく、いろんな活動がすばらしい。日本語教師トップの方です。15年ほど前に幕張あたりで初めてお会いしてるかなあ。実は^^先生、自分と同学年。先生は都立の名門西高校→津田塾。で、これまた人生っておもしろいんですが、嶋田先生の高校時代からの親友・郡場典子さんが、僕の大学時代のサークル仲間って偶然。今回、郡場さんもアクラスにお見えになった。30分ほど歓談。彼女、今は翻訳家。彼女の翻訳本1冊、もらいました。
中野の後、中央線で大久保へ。夕食。初めGINZA SIXでとも思ってましたが、予定変更。

[PR]
by tiaokumura | 2017-10-17 19:14 | 職業としての日本語教師 | Comments(0)


<< ベトナムちゃん@大久保 運慶 >>