言の葉つれづれ:2017年秋

大平正芳

時代に即した進歩的な政策を工夫立案し、それを実行に移すためには、権力に安住しない小我に妥協しない謙虚な「探求心」と大いなる「勇断」を必要といたします。私は一層厳しく自分を戒め、英知と勇気を養ってまいる所存です。

三浦哲哉

真の美食とは土地に根ざす者が、巡る季節の旬を待ちわびる心と一体のものだ。

森毅

討論は知の消費であり、おしゃべりは知の生産のため。

神谷広志

28という完全数は一番好きな数字ですので、それが1位でなくなることは個人的には少々寂しいのですが、実力で抜いたというのは将棋界にとってとてもいいことだと思います。藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのか、ファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです。

高野公彦

青春はみづきの下をかよふ風あるいは遠い線路のかがやき

松永市郎

肉体的苦痛は伝染しないが、精神的苦痛は伝染する。拡大されて付近の人に伝染する。

ジョン・ハンケ

新しいものを作る時、大切にしている判断基準は「この製品は、世の中に存在する価値があるか」だ。

小林・せかい

みんなが見ているものを見ても、頭ひとつ抜けない。

鈴木敏夫

競争相手は消費者だ。

ネイティブ・アメリカンの教え

あなたが生まれたとき、周りの人は笑い、あなたは泣いていたでしょう。あなたが死ぬときには、あなたが笑い、周りの人が泣く-そんな人生を送りなさい。

日野原重明

何かの目的を心に抱き、はじめて希望が生じる。やりたいことがない者には希望はない。

映画「ワンダーウーマン」

…you are stronger than you believe …

石牟礼道子

海が汚染されるということは、環境問題にとどまるものではない。それは太古からの命が連なるところ、数限りない生類と同化したご先祖さまの魂のよりどころが破壊されるということであり、わたしたちの魂が還(かえ)りゆくところを失うということである。

加藤周一

政治家に期待できる最高の美徳はおそらく偽善だろう。

大谷裕明(YKK社長)

二兎を追わねば一兎も得ず。

明後日、上京。富山を夜行高速バスで出て、10月17日()早朝、新宿着。青山で朝食(タイ料理)、上野で運慶展、京王線で八幡山に行って及川信之先生(東京三立学院)とお会いする。大久保で昼食(ベトナム料理)の後、参宮橋オリセンへ。日本語教育振興協会の研修に参加。これが今回のメインになります。4時終了で、その後、時間があれば漱石山房記念館に行き、中野へ。中野で嶋田和子先生(アクラス)にご指導を受ける。ひょっとしたら、大学時代のサークル仲間の久村典子さん(翻訳家)に会えるかも。中野から下北沢。友人の喫茶店。さらにそこから銀座に出て夕食。このあいだできたGINZA SIX、初体験。帰りのバスまで時間があるので、コリドー街で一人飲みも^^。新宿から高速夜行バス、水曜早朝富山。この日、A組はEJU過去問。富山国際学院でその準備も。

今年2回目の東京かなあ。あっちゃこっちゃ忙しいですが^^、楽しみです。本は何を持っていこうか。「文春ムック 昭和②」と江戸川乱歩かなあ。数独も持参かも。

今年、「ハルキ・ム・・・」ではなくて、「カズオ・イシグロ」でしたね。自分、名前とその経歴少しくらいしか知らなかった。読んでません。あの日、出勤し、たまたま居合わせたスタッフに読んでるかどうか訊いたら、徳橋さん・平崎さんが読んでた。すごいですね。イシグロ作品、早川書房からってのも意外でした。今朝の朝日新聞にもイシグロ紹介(福岡伸一)。各紙、取り上げてますよね。TVで特集とかあるんでしょうかねぇ。


[PR]
by tiaokumura | 2017-10-15 08:28 | 言の葉つれづれ | Comments(0)


<< こんな授業・あんな授業(41)... 国際交流フェスティバル >>