2017年9月・ブログ内ランキング

2017年9月は30本の投稿記事でした。月30本の投稿なんて何年ぶりだろう。利賀の5本、奈良の10本があったのが大きかった。一方、「訪問者」のほうは1日平均180.60人と激減。いや、7月236.26人、8月266.03人が異常だったんかも。ここは1日平均100人くらいが尋常な数字のブログでしょうね。「リンク元URL」は、今月もスキップします。
9月の「記事ランキング」は
第1位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(311アクセス。以下同じ)
第2位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(52)
第3位<2014年11月16日付>マリ・クリスティーヌ氏「Hearnの五高時代の講義ノート新発見(44)
第4位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(39)
第5位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(36)
第6位<2013年8月24日付>世界の果てからこんにちは(31)
第7位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(30)
第8位<2014年7月12日付>こんな授業・あんな授業(26)ディクテーション(29)
第9位<2007年6月1日付>富山市教委の愚策「中学校選択制」に反対する(26)
第10位<2017年9月13日付>南禅寺境内の奥丹で湯どうふ(24)
でした。
第1位、もう8年以上前の記事で、これまでもよくランキング入りしてましたが、今回はなんと311アクセス。1か月に300超えって久しぶりじゃないかなあ。9月に多かった利賀、奈良の記事は1件も入らず(第6位はSCOTですが、4年前の記事)、10位に奈良の帰りの京都湯豆腐がやっと入っただけ。先月1位だった「<2007年10月17日付>藤本幸夫・富山大学名誉教授が、大韓民国政府から宝冠文化勲章を授与されました!」は影も形もない^^。何だったんでしょうね、先月。
検索キーワードランキング」のほうは今月も3が最高。掲示、スキップします。

以下、余談。
①「ひよっこ」、終わった。関西系、苦手なんで「わろてんか」は見てません。
②こないだBS「TOKYOディープ」、ひょっとしたらと思って見てたら(この日は「国分寺」)、やっぱり最後に「ほんやら洞」が出てきました。中山ラビ(「ひらひら」など)、まるで魔女みたいだった(激爆)。もう70は超えてるんでしょうね。自分、東京時代の最後は、国分寺北口の本多町に住んでました。
③先週の「ボクらの時代」は野田洋次郎・松本潤・行定勲。明日『ナラタージュ』(今日公開)観に行こうと思ってる。明日の「ボクらの時代」は有村架純・坂口健太郎・森川葵です。有村も坂口も、『ナラタージュ』出てます。
④寺山修司の『あゝ荒野』、映画化されたそうですが、イマドキなんでしょうね、劇場公開ではなくネットで公開。観たいのですが、今のところ、どうやればいいのかわからない。
⑤カレンダー、もう最後の3枚に。早いもんで今年もあと80日余。僕の下半期日本語授業は、月曜D組、火曜・外部、水・木A組になるか。僕は去年のC組でフェースブックデビューしましたが(クラスでFBやった)、下半期D組、引継ぎはLINEでってことで(4月に既にスタートしてるクラス、僕は10月から参加)、LINEデビューしました(照)。まだ使いこなせてませんが。FBはA組、LINEはD組でやってますが、どちらも内部メンバーだけです。
昼食、だいたい外食なんですが、こないだまで火曜日に利用していた1軒がなくなった。下半期は、月曜・新三陽、水曜・よつの葉、木曜・タートス、金曜・北日本新聞社、になるかなあ。火曜、どうしたもんか。
⑦岩波のPR誌「図書」を定期購読してるのですが、先月、購読延長の振込用紙が入ってた。1年1000円。3000円振り込みましたが、よう考えたら、自分、3年もあるのかどうか^^。せめて2年か1年にしときゃ良かったんかも。
⑧手が冷たい。手が冷たい人は心が温かいっていいますが、どうなんじゃろう。先日、「シマヤ」に男性用手袋がないか行ったら、「まだ早い」ってことでした。

[PR]
by tiaokumura | 2017-10-07 15:34 | このブログのこと | Comments(0)


<< 『ナラタージュ』 『外国人労働者受け入れと日本語... >>